名城公園のすぐ隣にオープンした緑あふれる憩いの場【tonarino(トナリノ)】

hirobakunto04-00
名城公園のすぐ隣に4月27日にOPENした「tonarino(トナリノ)」。シャワーやロッカールームを完備したランニングステーションであるだけでなく、カフェやレストランが入り、また今後はヨガやランニングのワークショップや、親子クッキング教室、青空市なども開催されるようです。
 
 
hirobakunto04-01
最近、健康意識が高まっているHIROBAくん。朝から名城公園でランニングをしていたようです。
「HIROBAくん!ランニングが終わったら、tonarinoでシャワー浴びてきたら?」
 
hirobakunto04-02
HIROBAくん:「ランニング後にすぐシャワーを浴びれるなんて、快適! たくさん走ったらお腹空いてきちゃった~」
「じゃあHIROBAくん、さっそく腹ごしらえしに行こうよ!」
 
 
 
向かった先はtonarino2階。東海エリアでは初登場となる「DEAN & DELUCA CAFE(ディーン&デルーカ カフェ)」です。
 
hirobakunto04-03
hirobakunto04-04
オーダーを受けてから作る、できたてサンドイッチや季節の野菜を使ったキッシュ、スイーツが味わえる「DEAN & DELUCA CAFE」。写真左は、名城公園店限定メニューの「フライド シュリンプロール」820円、右は人気のアップルパイ専門店「グラニースミス アップルパイ&コーヒー」とコラボしたアップルパイ「クランブルアップルパイ」580円です。
 
 
hirobakunto04-05
大きな窓が開放的な店内。「HIROBAくん、すっかりくつろいでる~(笑)」。店の前にはクッションソファーでくつろげる“城見テラス”も。何で“城見”という名前がついているかというと、実はここから名古屋城が見えるからなのです!
 
 
hirobakunto04-06
「HIROBAくん、tonarinoにはもう1軒レストランが入っているんだ! そっちも覗きに行こうよ♪」
 
 
 
続いてやってきたのは、薪窯ピッツァと本格イタリアンが楽しめる「GARB CASTELLO(ガーブ カステッロ)」。店内に入ると、まず本格的な薪窯が目に飛び込んできました。
 
hirobakunto04-07
HIROBAくん:「まさに今、ピッツァを焼いているところだね! いい香りがしてきた! まだまだ食べられるぞ~♪」
「HIROBAくん、食欲旺盛ね…(笑)」
 
 
hirobakunto04-08
さっそく、ピッツァをオーダー。「ビスマルク」R1,200円です。
「焼いた香ばしさと、生地のもっちりした食感がおいしいね! かなりボリュームあるけど、どんどん食べられちゃう!」
HIROBAくん:「こっちも食べよ~っと」
「あ! HIROBAくん、いつの間にオーダーしたの!? 」
 
 
hirobakunto04-09
「GARBランチ」950円。メインは週替わりとなり、本日は豚肩ロースのオーブン焼き マスタードソース。ウーロン茶もオーダー。
HIROBAくん:「豚肩ロース、贅沢な分厚さなのに、とっても柔らかい! おいしくてお腹いっぱいで、幸せ…」
テラス席ではバーベキューも楽しめるようです。
 
 
 
「HIROBAくん、1階にはスポーツショップも入っているみたいだよ。行ってみよう」。1階、ローソンの隣にあるスポーツ用品店「hasiri-Ni」。ランニングに関するシューズにやウェアなどが販売されています。
 
hirobakunto04-10
HIROBAくん:「ランニングシューズ、カラフルでおしゃれ! 新しいシューズ欲しくなってきちゃった…」
スタッフさんいわく、最近はシューズもウエアも発色の良いものがトレンドなのだそう。また、フットサルブランドが手がけるランニング用ウエア「SVOLME」もおすすめなのだそうです。
 
hirobakunto04-11
 
 
施設内をひととおり巡ったHIROBAくん。そろそろ帰ろうか…と外に出てみると、キッチンカーがとまっていました。
 
hirobakunto04-12
こちらのキッチンカーでは、旬のフルーツを使ったフレッシュジュースを販売していました。
 
tonarinoのすぐ向かいには愛知学院大学 名城公園キャンパスがあり、今後は学生が開発したメニューをキッチンカーで販売したり、地域で行われるお祭りにtonarinoと学生で一緒に運営に関わったりと、産学連携を積極的に行なっていくのだそうです。青空市などのマルシェも定期的に開催されるそうなので、HPでイベント情報もチェックしてみて。
 
 

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ