まち・スポット

新しくオープンしたスポットや、話題になっている場所など。HIROBAで制作したLINEスタンプでおなじみ、キャラクター「HIROBAくん」と一緒に潜入し、魅力を伝えていきます。

 

hirobakunto06_01
 
 
6月10日・11日、17日・18日の土日に、JR豊橋駅からすぐの大豊商店街(水上ビル)で開催されている「雨の日商店街」。HIROBAのポップアップショップの様子と、ほかの出店ショップの様子など、HIROBAくんと一緒に水上ビルを巡ります♪
 
hirobakunto06_02
 
JR豊橋駅東口から東に向かって歩くと、800mほどアーケードが続く大豊商店街(水上ビル)。いつもは空き店舗になっている場所が、今日はさまざまな出店で賑わっています。
まずはHIROBAギャラリー。東海のものづくりを紹介するコンテンツ「トーカイプロダクトストーリー」で今まで紹介してきた商品を展示販売しています。
 
hirobakunto06_03
 
商品を紹介するパネルとともに展示して、壁にはポスターも貼りました。
 
hirobakunto06_tuika-3

hirobakunto06_tuika-1

hirobakunto06_tuika-2
 
なんと、「KANEAKI SAKAI POTTERY」の生みの親である岸弘子さんも遊びにきてくれて、お客さんの質問に答えてくれました。
 
hirobakunto06_04
 
東海にまつわるクイズに答えてもらった人に、ガチャガチャも用意。中に入っているのは、公式キャラクターHIROBAくんの缶バッジ。大豊商店街の駄菓子屋さんで買ったおやつも一緒にプレゼント!
 
hirobakunto06_05
 
HIROBAくん:「雨の日商店街とはいうけど、今日は快晴。何だか喉が渇いてきたな~」。
「近くにかき氷の出店があったから、行ってみようか」。
移動販売車で自家焙煎したコーヒーを提供している「Specialty Coffee 蒼~soh~」。毎週火曜~金曜は豊橋図書館のエントランスに出店しているそうです。
 
hirobakunto06_06
 
hirobakunto06_07
 
HIROBAくんはイチゴをオーダーしましたが、コーヒーのかき氷もありました!
 
hirobakunto06_08
 
「極みのアイスコーヒー」って名前に惹かれて、アイスコーヒーとアイスカフェオレもオーダー。
「冷たいもの食べて飲んで、暑さもスッキリしたね、HIROBAくん。さて、ほかの店も見に行ってみようか」。
 
hirobakunto06_09
 
手づくりのスコーンを販売していた「GAM & THE TEA ROOM」。
 
hirobakunto06_10
 
HIROBAくん:「グレープフルーツだ!」。
「果肉たっぷりのグレープフルーツティーをつくってくれるみたいだよ♪」。
 
hirobakunto06_11
 
HIROBAの「トーカイプロダクトストーリー」で撮影してくれているフォトグラファーの西澤智子さんも、ベトナム雑貨のショップを開いています。
 
hirobakunto06_12
 
ベトナムらしい色合いのポップな器や雑貨がずらり。
日曜は知立市にある「カフェペタル」も同じ店舗内で出店し、のみもの・おやつを販売するそうです。
その数軒隣には、デッドストックの布などを売っている店も。よく見ると模様がそれぞれ異なります。結構な大きさがありそうですが、1000円以下という安さ!
 
hirobakunto06_13
 
HIROBAくん:「通りを歩いているだけでも楽しいけど、いろいろ買いたくなっちゃうね」。
今週末の17日(土)・18日(日)も開催しているので、みなさん遊びに来てください♪
 
hirobakunto06_14
 
(文:広瀬良子)
 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
pagetop