季節・まち

1人でも友達とでも、カップルでもファミリーでも。“トリップ”といっても気合いを入れて出かける旅ではなく、気ままにふらっと足をのばせるような――。そんな季節を楽しむおでかけリストです。


*写真は「東別院てづくり朝市」
 
地元で採れた農産物やグルメ、作家さん手作りのクラフトなどが集まるマルシェ。お祭りのような開放的な雰囲気で幅広いジャンルの商品が揃うのはもちろん、生産者や作り手と直接会話しながら買い物が楽しめるのが醍醐味! 今回は、東海エリアでも開催が増えているマルシェを一覧にしました。vol.1では、名古屋市内のマルシェを紹介します。

 
 

▼毎月1日開催
朔日市マルシェ(中区)

農薬・化学肥料を使わず育てられた野菜や加工食品、手づくり雑貨が並ぶほか、ボリューム満点の串焼きなどが楽しめます。金山総合駅南口を出てすぐの広場で開催されており、アクセス抜群です!
 

 
 
 

▼毎月第1土曜開催
南生協病院「地球(ほし)の子マルシェ」(緑区)

JR南大高駅前の南生協病院で行われている交流イベント「だんらん市」との共同企画。地元の人も多く参加するアットホームな雰囲気の中、おいしいグルメや手づくりの雑貨、ワークショップのほか管楽器による生演奏が会場を盛り上げます。
 

 
 
 

▼毎週土曜 開催
オアシス21オーガニックファーマーズ朝市村(東区)

有機野菜をはじめとした農作物、果物やお米などが並びます。購入するだけではなく、生産者から野菜の特徴やおいしい食べ方などが教われるのも魅力。また、有機農業を始めたい方に相談窓口も設けられます。
 

 

 
 
 

▼毎月第2土曜開催
自由が丘マルシェ(千種区)

“安心・安全”をコンセプトに、手で1枚ずつ焼き上げたおかきや絶品スイーツ、世界に1つしかない手づくりの小物や雑貨が多数揃います。当日に2店舗以上で購入した人には、プレゼントがもらえるサービスもあります。
 

 
 
 

▼毎月第2・4日曜開催
tonarinoマルシェ(北区)

名城公園の隣にある複合施設「tonarino」の野外広場で開催。地元で採れた新鮮な野菜や干物、手づくり雑貨、キッチンカーなど約30~40店が揃います。トランポリンや無料で遊べるキッズスペースもあり、大人から子どもまで満喫できるマルシェです。
 

 

 
 
 

▼毎月12日開催
MEETS ORGANIC MARKET(中区)

有機野菜や無添加調味料、加工品やテーブルウェア、手づくり雑貨など、体にやさしいナチュラルなものが集結。手づくりパンや焼き菓子、カフェなど、オーガニックにこだわった飲食が出店します。老舗縁日「御坊縁日 一如さん」も同日開催。
 

 

 
 
 

▼毎月第3土日開催
金山総合駅南口マルシェ(中区)

産地直送の野菜や手づくり雑貨が購入できるほか、東日本大震災の被害を受けた食品工場を応援する「東日本大震災復興支援販売」も行っています。周辺にショッピングモールもあるので、買い物のついでに気軽に立ち寄って。
 

 
 
 

▼毎月21日開催
八事山 興正寺マルシェ(昭和区)

重要文化財の五重塔が見える境内に農薬を使わず育てられた野菜をはじめ、手づくりの焼菓子やパン、ペットブースなど約70~80店が並びます。3,000円以上購入した人には自宅まで無料宅配をしてくれる「じてんしゃde宅配」サービスも実施。
 

 

 
 
 

▼毎月21日開催
覚王山日泰寺参道の縁日(千種区)

日本で唯一、宗派に属さない「日泰寺」で、毎月21日に開催される弘法大使の縁日。日泰寺参道から境内にかけて、数多くの露店が並びます。各地の海産物や野菜、果物などは、試食ができる店も。その他、日用雑貨や衣料、花や盆栽など年配層に人気の露店が多いのが特徴です。
 

 
 
 

▼毎月第4土曜開催
かんのんひろば(南区)

尾張四観音のひとつ、笠寺観音で行なわれます。地域による笠寺ミツバチプロジェクトの特産品「観音はちみつ」を使用したフードやスイーツの他にも、色々なワークショップを開催。着物のレンタル&着付け(1,000円)サービスでは、着物で街のお散歩も楽しめます。
 

 

 
 
 

▼毎月第4土曜開催
ミッドランドマルシェ(中村区)

名古屋駅前の「ミッドランドスクエア」の南にある広場にハンバーガーや串焼き、スイーツなど食欲をそそるグルメをはじめとする約15~20店が集結。20:00までの開催で、昼と夜で異なる雰囲気が楽しめます。
 

 

 
 
 

▼毎月28日開催
東別院てづくり朝市(中区)

東別院の「多くの方がお寺に触れる機会を取り戻したい」という想いと連携して開催。毎月約170店舗が立ち並ぶ愛知県内最大の朝市です。新鮮野菜やおいしい食べ物、パンやお菓子、雑貨などの手づくり品が並ぶ、素朴であったかいマーケット。
 

 

 

 
 
 

▼毎月28日開催
名古屋西別院朝市(中区)

歴史のある門前町の一角「西別院」の境内で新鮮な野菜をはじめ、各地の特産品や手作り雑貨などが販売されています。買い物以外にもお抹茶の接待や、仏事相談ブースなども設けられ、お寺ならではの雰囲気が満喫できる市場です。
 

 
 
 

▼不定期
あおぞらマルシェin名古屋セントラルガーデン(千種区)

レストランやベーカリーアドが集まる「名古屋セントラルガーデン」第2駐車場で開催。産地直送の新鮮な野菜・果物をはじめ、こだわりの食材が揃います。各店舗前で限定商品の販売も。今年度は11/25(土)で終了。年明け以降の開催はHPで確認を。
 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
pagetop