クローズアップ

いよいよ今週末からゴールデンウイーク。HIROBAでは、愛知・岐阜・三重のゴールデンウイークイベントを特集します。気になるイベントをチェックして、気の合う仲間や家族でおでかけください♪
 

 
 

愛知県のゴールデンウイークイベント

 
 

第68回 東山動植物園 春まつり

~5/6(日)
 

 

今年の春は動物の赤ちゃんの可愛い姿も!

名古屋市千種区にある東山動植物園で、毎年恒例の「東山動植物園 春まつり」が今年も開催中です。ゴールデンウィークには園内が新緑に包まれ、初夏の陽気を感じられます。昨年新しく動物園の仲間に加わったコアラの赤ちゃん「こまち」やチンパンジーの双子の姉妹の元気な姿も見ることができますよ! 期間中は土・日曜、祝日を中心にクイズや体験イベントなど催し物が盛りだくさん。日替わりイベントもあるので公式サイトでチェックを。
 

 
 
 

名古屋城春祭り

~5/6(日)
 

 

重要文化財の公開や歴史体験を!

毎年恒例の「名古屋城春祭り」。期間中は、重要文化財「西北隅櫓(せいほくすみやぐら)」が特別公開。三重櫓の中でも、「熊本城宇土櫓」に次ぐ規模を誇るので注目を! そのほか、大人も子どもも試着できる「十二単体験」をはじめ、火縄銃の実演や木曽川うかいの実演が見られるなど、毎日訪れても飽きないイベントが目白押しです。
 

 
 
 

ベルギービールウィークエンド2018

4/25(水)~5/6(日)
 

 

ベルギービールが久屋大通公園に大集合!

名古屋でベルギービールが味わえるイベント。本格的なビアグラスで100種類以上のベルギービールを楽しめます。ベルギーで親しまれるフリッツ(フライドポテト)などビールに合うフードメニューも。また、アーティストによるパフォーマンスが会場を盛り上げます。ゴールデンウィークは夫婦や友達同士で、ランチタイムにベルギービールはいかがですか?
 

 
 
 

名古屋港水族館ゴールデンウィーク「ナイトアクアリウム」

4/28(土)~5/6(日)
 

 

ゴールデンウィークは夜も水族館を楽しもう!

開館時間を延長して午後8時まで楽しめる「ナイトアクアリウム」。ライトアップされた会場で行われる、イルカのパフォーマンスはいつもとはひと味違う雰囲気。ライトに照らされてキラキラ光るイルカたちや水しぶきが幻想的です。照明を絞り、神秘的でロマンチックに演出された館内はデートにもおすすめ。午後5時以降は入館料が通常よりお得になるのも嬉しいポイントです。
 

 
 
 

オアシスで遊ぼうFes

4/28(土)~5/6(日)
 

 

雨の日でも思いっきり体を動かして遊べる!

地下鉄栄駅からすぐのオアシス21に、ふわふわの巨大すべり台や巨大アスレチックをはじめ、アクアボール、トランポリンなどが登場。チケットを購入すれば出入り自由で、一日遊び放題。屋根のある会場で、雨の日でも体を思いっきり動かして楽しむことができます。アクセスが良くお買い物のついでに立ち寄れるのも魅力。平日割引もあります。
 

 
 
 

全日本うまいもの祭り2018

4/28(土)~5/6(日)
 

 

青空の下でうまいものを食べつくそう!

全国各地からご当地グルメや人気グルメが集まる食の祭典が、モリコロパークで開催。和食から洋食、スイーツまで、各地の“うまいもの”を食べつくそう! グルメのほかにも、ご当地キャラのステージや、ダンス、パフォーマンスショーなど、日替わりでさまざまな催しも。「リニモ1DAYフリーきっぷ」を買うと入場が無料に。家族みんなで青空ごはんを楽しもう!
 

 
 
 

春浪漫 さつき茶会

5/3(木・祝)~5/6(日)
 

 

自然豊かな庭園で優雅なひとときを

中部地方の地形をモチーフに、寝覚めの床の渓谷や渓流、千本松原、伊勢湾などを庭に映した池泉回遊式日本庭園「白鳥庭園」。この自然豊かな庭園で、本格的なお茶室でのお茶会をはじめ、芝生広場ではマルシェやワークショップが楽しめます。お茶会は各日趣向が異なります。庭園の中でのお茶会は、心を和ませてくれることでしょう。暑い夏を前に新緑で心癒されてみては?
 

 
 
 

2018いちのみやリバーサイドフェスティバル

5/3(木・祝)~5/5(土・祝)
 

 

木曽川の清流と自然の中で過ごす休日を

一宮市の138タワーパークで開催。今年のテーマは”水辺でタイムトリップ!”です。テーマになぞらえてトヨタ2000GTなど懐かしの名車の展示から、セグウェイ体験、IoTなど最新技術を体感できるブースが出店。野外ステージでは一宮市消防音楽隊や地元中学校によるブラスバンドの演奏、太鼓実演、キャラクターショーなど盛りだくさんの催しが予定されています。家族揃って楽しめるイベントへ足を運んでみては。
 

 
 
 

トロピカルフルーツフェア

5/3(木・祝)~5/6(日)
 

 

園内果樹園の南国フルーツを直売

名古屋市守山区・東谷山の麓にある「東谷山フルーツパーク」。期間中、日本では珍しい園内の熱帯果樹園で採れた新鮮なトロピカルフルーツを直売。また、竹や木、葉っぱを材料にした工作体験やステージパフォーマンスも開催されます。ゴールデンウィークの思い出に家族で訪れてみては?
 

 
 
 

とよはしアートフェスティバル2018「大道芸inとよはし」

5/4(金・祝)・5/5(土・祝)
 

 

世界で活躍するパフォーマーが豊橋に!

フランスやイギリス、中国など、世界で活躍する大道芸人が豊橋市に大集合。高さ10m超えのポールの上で舞ったり、アクロバティックなパフォーマンスを披露したりなど、ワクワクドキドキの催しがいっぱい。両日、広小路通りの歩行者天国会場では、グルメの出店が多数登場するほか、ハーバリウム体験やキャンドル教室といったワークショップも開催。大道芸以外にも注目です!
 

 
 
 

マンモスフリーマーケットZ vol.59

5/5(土)・5/6(日)
 

 

24周年を迎えた日本最大級のフリーマーケット

毎年恒例、年2回のビッグマーケット「マンモスフリーマーケットZ」が今年の春も開催。約1,500ブースがポートメッセ名古屋に集結!古着や雑貨をはじめとした、様々な商品が販売されています。テレビ局の主催ならではの豪華ゲストによるライブイベントやトークショーのステージ特別企画も盛りだくさん。キッチンカーが多く集まる飲食コーナーも併設されているので、買い物目的でなくても楽しめるイベントです。
 

 
 

岐阜県のゴールデンウイークイベント

 
 

水の都おおがきたらい舟

~5/6(日)
 

 

水の都・大垣で、舟下り体験を

地下水が豊富で新鮮な水に恵まれていたことから、“水の都”や“水都”と呼ばれる大垣市。市内の中心部を流れる「水門川」では、期間中に舟下り体験ができます。JR大垣駅から徒歩5分の場所から乗船、1.1kmを30分程かけて下り、自然景観を満喫。また、乗船客限定へのおもてなしとして「奥の細道むすびの地記念館イベント広場」で野点を実施。舟下りのほか、市内の枡工房で枡作り体験も楽しめます。
 

 
 
 

栃尾温泉桜まつり

4/23(月)~5/6(日)
 

 

遅咲きの桜が見頃に!

栃尾温泉がある奥飛騨ではこの時期桜が満開に。期間中は渓流沿いの桜並木がライトアップされ、美しい様が映し出されます。また、栃尾温泉の宿に宿泊すると、温泉熱を利用して栽培されたドラゴンフルーツ「フル―ジック」果樹園の無料見学券が配布。果樹園は温泉街が立ち並ぶ一角にあり、どの宿からも散歩がてら楽しめます。
 

 
 
 

長良川遊覧船

4/28(土)~5/6(日)
 

 

伝統ある景色の中をゆったりと流れる

昨年大盛況だった「長良川遊覧船」が、今年はパワーアップして定員30人の大型船に。長良川の清流をゆったりと進む遊覧船に乗り、国の重要文化的景観に選定された景色を楽しむことができます。60分間隔で1日に5便運航され、そのうち1便は船内でお抹茶とお菓子がいただける「お茶船(定員20人)」。長良川鵜飼の開幕前に絶景を楽しみに訪れてみてはいかがですか。
 

 
 
 

第42回土岐美濃焼まつり

5/3(木・祝)~5/5(土・祝)
 

 

世界に誇る美濃焼が大集合!

日本三大陶器まつりのひとつ「土岐美濃焼まつり」。ハンドメイド作家によるオリジナル商品をはじめ、リーズナブルな美濃焼から高級な美濃焼まで、バリエーション豊富。美濃焼の販売だけではなく、各地から集まったグルメの出店やパフォーマンスショーなども楽しめるお祭りです。
 

 
 

三重県のゴールデンウイークイベント

 
 

鳥羽水族館 GWフォトジェニック水槽

~5/6(日)
 

 

水族館にSNS映えスポットが登場

今年が初開催となるイベント。好きなイラストや文字を自由に描ける「サイン水槽」や、おしゃれにライトアップされた「アート水槽」が登場し、SNS映えスポットとして楽しめます。また、自分のカメラやスマホに装着して被写体に色を加えられる「カラーフェイルター」の無料貸出もあり、水槽をおしゃれに撮影することができます。期間中に撮影した写真をInstagramやTwitterに「#鳥羽水族館フォト」と投稿し、グランプリに選ばれると豪華賞品がプレゼント。ぜひ、挑戦してみてください。
 

 
 
 

志摩スペイン村 GWショー

4/28(日)~5/6(日)
 

 

ゴールデンウィークは夜も営業

「志摩スペイン村」内パルケエスパーニャにて、ゴールデンウィーク期間中、迫力ある昼のショーと、幻想的な夜のショーが登場。ファイヤーパフォーマンスやアクロバティックな演出などが楽しめる昼の「ロストレジェンド」。夜のショー「エスティバルフェスティバル」は、花火が夜空に打ち上がるクライマックスにも感動! 50人前の「大鍋パエリャ」実演など、グルメイベントも楽しめます。
 

 
 
 

長谷園 窯出し市

5/2(水)~5/4(金・祝)
 

 

伊賀エリアが盛り上がる3日間

伊賀焼の伝統ある窯元「長谷園」による毎年恒例の人気のイベント「窯出し市」。看板商品の土鍋「かまどさん」の貴重なアウトレット品をはじめ、数多くの伊賀焼陶器が揃います。ほかにも伊賀の特産物やグルメ店が並び、市場を盛り上げます。一日かけて楽しめる「窯出し市」に行ってみては?
 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
pagetop