大自然の中で優雅なキャンプを!愛知・岐阜・三重・滋賀のおすすめ【グランピングスポット】

自然豊かな東海エリアやその近郊に、続々とグランピングスポットがオープンしています。グランピングは、グラマラス(魅力的)とキャンピングの略称で、自然の中に用意された豪華な施設でキャンプをすること。施設によっては、バーベキューや温泉のほか、ラフティングなどといったアクティビティが+αで楽しめます。今回は、滋賀県米原市にある「グランエレメント」を中心に、オシャレで優雅なキャンプができる、おすすめのグランピング施設をご紹介!
 

もくじ

伊吹山を望む水辺に佇む「グランエレメント」

 
アウトレジャーとスポーツの複合公園「グリーンパーク山東」内にある「グランエレメント」。滋賀県最高峰の山・伊吹山が一望できる、広大な丘陵に建てられたグランピング施設です。池の周りに、タイプの違うテントが5種類15棟点在。中でも日本初上陸の「レインドロップテント」は、雨粒型の外観がユニーク!
 

レインドロップテントは、室内もとってもおしゃれ。テントながら、トイレとシャワーも完備されています。
 

趣の異なる5つのテントが全15棟

「レインドロップテント」のほか、6人まで泊まれるゆったりスペースの2階建てウッドデッキ「ヴィラ」、大きな窓から池と伊吹山が望める「ウッドキャビン」、スライムの形がかわいい「ロータステント」、天窓が開放的なドーム型テント「ホワイトドーム」も。どれも魅力的で、選ぶのに迷ってしまいますね。
 

大自然の中でアクティビティを体験

テントそれぞれに専用カヌーがついていて、好きな時間に池を散策できます。池には、魚や野鳥など見どころたくさん。初夏の夜には、ホタルを見ることもできます。また、池の周りで体験できるパターゴルフも楽しみのひとつ。隣接する庭園「ローザンベリー多和田」では、イギリスの庭園を巡るような非日常感が味わえます。
 

アウトドア料理の夕食後は、キャンプファイヤーも!

お楽しみの夕食は、各テントのウッドデッキで。料理はアウトドア料理研究家であり、フードスタイリストの高松美里さんがプロデュース。ホーロー鍋・stoub(ストウブ)を使ったアウトドア料理では、地元の野菜や近江牛などが楽しめます。
夕食後は、キャンプファイヤーを楽しんだり、ライトアップされた池のほとりを散策するのもキャンプならではの醍醐味。
 


朝食も各テントのウッドデッキで。和食か洋食から選べ、地元食材を使った身体に優しい料理が味わえます。
それぞれのテントが十分な間隔を置いて点在しているので、食事も滞在のひとときも、プライベート空間が守られているのも魅力。大自然の中、優雅に過ごすひとときは、心も体もリフレッシュできそうですね!
 

 

 
 

ウッドデザインパーク/愛知県岡崎市

 

川の中州にあり、川遊びも満喫できるロケーション

異国情緒あふれる大型テントでは、コーヒー・紅茶・フレーバーウォーターが飲み放題。ガーリーな内装がかわいい「グラスキャビン」(1棟)とエスニックな「グランピングテント」(3棟)は、どちらもトイレ・バスタブ、エアコンが完備されています。見晴らしのいいウッドデッキでBBQをしたり(要事前予約)、敷地内にある「川カフェ」で優雅にランチを味わえたりと、グルメも充実。また、自然豊かな岡崎市・乙川の中州に位置し、川遊びや釣りも楽しめます。
 

 
 

EARTH SHIP GREEN/岐阜県郡上市

 

近隣の山や川でのアクティビティも充実

山や川などの自然環境に恵まれ、ラフティングやトレッキングなど、自然を肌で感じる豊富なアクティビティを体験できる「EARTH SHIP GREEN」。着替え一つで、アクティブなグランピングを楽しむことができます。特におすすめなのが長良川を下るラフティング。なだらかな場所では、ゆったり泳いだり、ボートから飛び込んだりと、楽しみ方はさまざまです。料理はBBQコンロやダッチオーブンが無料で利用できるので自分たちで作るのもいいし、食材付きのオプションメニューも。豪華なお肉が楽しめるアメリカン、ヘルシーで体に優しいイタリアンなど、様々なBBQコースから選べます。
※18歳未満の方はご入場いただけません。
 

夏になるとアユの泳ぐ川の中でラフティングを楽しむことができます。
 

 
 

ほしとせせらぎのぐらんぴんぐ/岐阜県中津川市

 

温泉に浸かりながら森に包まれる静かな時間

2018年4月にオープンしたグランピングエリア。森に囲まれたグランピングテントでは、朝昼は鳥のさえずりを聞きながら、夜は星空の下で心癒される1泊2日が満喫できます。併設するリゾート型温泉施設は、当日は無料・翌日は半額で利用可能。1泊2食付きのプランや、天然温泉付きのプランなどもあるので、公式サイトをチェック!
 

 
 

伊勢志摩エバーグレイズ/三重県志摩市

 

アメリカンスタイルのBBQと、水辺で優雅な休日

三重県志摩市の伊雑ノ浦のほとりにあり、すべてのグランピングヴィラにカヌー付き。水辺で優雅な休日が満喫できます。食事は蓋付きグリルで焼き上げる本格的アメリカンBBQの肉厚ステーキや、板チョコと焼きマシュマロをクラッカーでサンドする「スウィートスモア」など雰囲気たっぷり。朝はUSサンドイッチセットのデリバリーサービスも。キャビンやデイキャンプなどの施設もあります。
 

 
 

L’Hotel du Lac(ロテル・デュ・ラク)/滋賀県長浜市

 

琵琶湖のほとりで、アクティブに満喫!

滋賀県長浜市にある「ロテル・デュ・ラク」は、琵琶湖が一望できる絶景の宿泊施設。プランの1つにあるグランピングは、自然に囲まれた静かなコテージや豪華な客室に癒されます。このプランでは、滋賀特産の「近江牛」や琵琶湖で獲れる「琵琶マス」などを使って、シェフが手間暇かけて作った料理も楽しみ。また、プライベートボート、サイクリング、テニス、カヌー、ハイキングなどのアクティビティも。思い思いに滞在が満喫できる充実した施設です。
 

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ