季節・まち

1人でも友達とでも、カップルでもファミリーでも。“トリップ”といっても気合いを入れて出かける旅ではなく、気ままにふらっと足をのばせるような――。そんな季節を楽しむおでかけリストです。

夏の行楽シーズン、定番のおでかけスポットといえば、海や川といった清涼感あふれる避暑地ではないでしょうか。そんな海や川では最近、SUP(スタンドアップパドルボード)やラフティングなど、自然を生かしたウォーターアクティビティが人気です。そこで今回は、岐阜県美濃加茂市にある中島公園に2018年4月にリニューアルオープンした「RIVER PORT PARK Minokamo」(以下:リバーポートパーク)を中心に、東海エリアでウォーターアクティビティが体験できるスポットを紹介します!

 
 

 
 

木曽川のほとりを彩る公園「リバーポートパーク」

 
「リバーポートパーク」では、ラフティングやSUPといったウォーターアクティビティが体験できるほか、BBQエリアやフォレストエリア、芝生広場など、自然を満喫しながらアウトドアが楽しめます。また、カフェやイベントホールも併設しており、屋内でも充実した時間が過ごせるのが魅力!
 

初心者や子どもでも、気軽に川遊びを満喫

 
ウォーターアクティビティは、2つのツアープランと1つのキッズプランが用意されています。1つめのツアーはラフトクルージング。ボート1艇を90分貸し切り、家族や友達と協力して川を下ります。2つめはSUP。流れがほとんどない場所でポートに立って操る練習をしたのち、緩やかな流れの中で約2km川を下ります。キッズプランは子どもだけで参加できる川遊び&川下り体験。もちろん両親も一緒に参加できて、ボートを漕いだり、ボートから水に飛び込んだりと、気の向くままに遊べます。
3つのプランすべて、用意するのは水着とタオルだけ。また、ツアープランは、専属のカメラマン付き。アクティビティ中にカメラを構えることなく、存分にツアーを満喫できます。
 

アクティビティ後は、オシャレなBBQでひとやすみ

 
公園内では、昼はもちろんのこと、夜でもBBQができるのが魅力。特に夜は、ランプの灯りと満天の星空がロマンチックなロケーションに! メニューは、ステーキやソーセージを丸々焼くオージースタイル(オーストラリア)や、牛肉の塊を串に刺して焼くシュラスコ風(ブラジル)など、多国籍なスタイルから選べます。また、岐阜県産を中心とした旬な新鮮野菜が食べ放題。遊び疲れた体にBBQで元気がみなぎります。
 

カフェメニューをテイクアウトしてピクニックも!

 
BBQ以外にもピザやグラノーラなどの食事やドリンクが味わえるカフェ「CAFE&PIZZA DELTA」が公園内に。食事やドリンクをテイクアウトして、野外でピクニックのような感覚で楽しむニューヨークスタイルが楽しめます。芝生広場で座ったり、ハンモックに揺られたりなど、友人や家族と一緒に自然を満喫しながらのんびりできます。
 

ウォーターアクティビティの充実さに加えて、自然の中で非日常のくつろぎが満喫できる「RIVER PORT PARK Minokamo」。名古屋から約1時間というアクセスも気軽。自然の中で1日リフレッシュしに出かけてみませんか?
 

 

 
 
 
 

<愛知県のおすすめスポット>

 
 

マリンリミット/愛知県西尾市

 

1日でさまざまなマリンスポーツが楽しめる

 
愛知県で最初にフライボード体験をスタートしたマリンリミット。フライボードは、ジェットスキーと足元の器具をホースでつなぎ、吹き出す水圧の力で空を飛ぶスポーツです。「まるで空中散歩をしているよう」な感覚が爽快!
そのほかホバーボードやウェイクボード、SUPパドルボードもあり、1日で複数のアクティビティを楽しむこともできます。
 

 
 

SUP SHOP 海楽(KAIRAKU)/愛知県知多郡

 

家族や友人と楽しめるビッグサップが人気!

 
知多半島の内海にあるSUP専門店。SUPの魅力はもちろん、海でのルールやマナーも教えてくれるので安心。1人用SUPをはじめ、最も人気があるのは6人乗りのビッグサップ。家族や友人と一緒にグループで海上散策が楽しめます。
 

 
 

WIND SPACE/愛知県知多市

 

新舞子海岸でウインドサーフィンとSUPに挑戦

 
名古屋から最も近い海、新舞子海岸でマリンスポーツにトライ。体験できるのは、ウインドサーフィンとSUPの2種類。どちらも初心者から参加できます。ウインドサーフィンは、基本動作を覚えて海上で上手に風を操ることができるようになったら、優雅なセイリングで海を満喫。SUPは海上でバランスをとるのに慣れてきたら、少しずつ距離を伸ばしてクルージング。ストレス解消や、運動不足解消にもピッタリです。
 

 
 

CAPCELL/愛知県豊橋市

 

ロマンチックなサンセットSUPも!

 
サーフィンスポットとしても人気の伊良湖で、サーフィンやボディーボードをはじめ、SUPでのクルージングやフィットネスなどが楽しめます。ボードやウエットスーツのレンタルをはじめ、最寄り駅までの送迎もしてくれるのが魅力的。7・8月の土日限定で17:00~19:00に行う夕方の部もあり、サンセットを眺めながらのSUPもロマンチック!
 

 
 

<岐阜県のおすすめスポット>

 
 

小坂なシャワークライミング/岐阜県下呂市小坂町

 

シャワークライミングと滝壺ダイブ!

 
日本一の滝数を誇る小坂町で、滝を使ったウォーターアクティビティ、シャワークライミングが体験できます。シャワークライミングは、滝のように流れる水をかき分けながら谷を登っていく少しハードなアクティビティ。そのほか、初心者でも楽しめる飛び込みポイントや滝壺ダイブ、天然に作られたウォータースライダーも。爽快かつ壮大なスケールで遊べます。
 

 
 

あそび屋・川あそび基地/岐阜県郡上市美並町

 

心も体もヒヤヒヤ!スリル満点なラフティング

 
岐阜県・長良川の激流や急流を下るラフティングが楽しめる「あそび屋」。ジェットコースターのようなスリルが味わえるのが魅力です。「川あそび基地」では、午前のキャニオニング、午後のシャワークライミング(名前は違うが内容は一緒)が体験できます。澄んだ水の流れる渓谷で、天然のウォータースライダーを滑ったり、岩から飛び込んだり、滝に打たれたることも!
 

 
 

<三重県のおすすめスポット>

 
 

赤目四十八滝エコツアー/三重県名張市

 

自然の中の滝を滑り、心身ともにリフレッシュ!

 
赤目周辺や赤目四十八滝などを巡る3種類のツアー。「源流冒険ツアー」では、かつて伊賀忍者が修行したといわれる赤目周辺の源流へ進み、シャワークライミングやキャニオニングなどを体験。天然のウォータースライダーは爽快そのものです。赤目四十八滝の中で最大級の「大日滝」の優しい流れに全身打たれる滝行のようなユニークなツアーも。子ども向けに、生き物探しから小さな滝のクライミング、天然ウォータースライダーのそり滑りを楽しめるツアーもあります。
 

 
 

ウォータージャンプK-air/三重県桑名市

 

水に勢いよく飛び込むウォータージャンプに挑戦

 
スキーやスノーボードで斜面を滑りジャンプ台から水に飛び込むウォータージャンプ。もともと競技の練習用でしたが、近年はレジャーとして注目されています。身ひとつで飛び込むウォータージャポンもあり、ジャンプ台は初心者用から上級者用まで、幅広く揃います。スポーツに必要なヘルメットやウェットスーツなどは施設でレンタル可能。ライフジャケットを着用して水に飛び込むため、泳ぎが苦手な人も安心です。
 

 
 

海島遊民くらぶ/三重県鳥羽市

 

エメラルドグリーンに輝く宝石箱のような海にGO!

 
自然豊かな伊勢・志摩・鳥羽の海を体感。人気の「無人島カヤックツアー」では、鳥羽湾に浮かぶ3つの無人島(三ツ島)を目指してカヤックで出発。手ぶらで参加でき、所要時間1.5時間ほど。現地を知り尽くしたガイドが案内するので、初めての人も気軽に海のカヤックを楽しめます。ぷかぷか海に浮いてみたり、ぐいぐい漕いで風を感じたりとカヤックの魅力を満喫。無人島での自由時間もこのツアーならではのお楽しみです。
 

 
 

BALLISTIC/三重県桑名市

 

ウェイクボード、ホバーボード、バナナボートなど多彩に体験

 
広大な長良川でウェイクボードを体験。ジェット噴射の水圧で空を飛ぶフライボードでは不思議な浮遊感を味わえ、板に乗りジェットスキーの噴射水圧で進むホバーボードは水上を浮くように滑れます。インストラクターが水上バイクで付いてサポートするため安心。バナナボートも体験でき、子どもから高齢者までおすすめできる手軽さも魅力です。シャワーや更衣室、バーベキュー施設などすべて無料で使用できます。
 

 
 

Verde大台ツーリズム/三重県多気郡

 

清流・宮川で大自然の心地よさを全身に浴びよう!

 
Verde大台ツーリズムのSUPは流れが非常に穏やかな場所で行うため、初心者や子どもでも安心。浅瀬での水遊びから、ダム湖や滝を巡ったり、ナイトツアーや、メガサップの上で過ごす水上カフェテリア・モーニングなど、ツアーの種類は多彩。宮川から見渡せる奥伊勢の美しい清流と山々が織りなす独自の景観は圧巻です。そのほか、カヤックやトレッキング、サイクリングなど、幅広いツアーが楽しめます。
 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
pagetop