名駅ショッピング、最新案内! 【タカシマヤゲートタワーモール(TGM)】

 
4月17日(月)に名古屋駅に開業する「タカシマヤ ゲートタワーモール(TGM)」。隣接するジェイアール名古屋タカシマヤと合わせて10万平米のスペースと、広大なショッピングスペース。東海エリア初登場の55ショップを含め、全151ショップが新たにお目見えし、店内あらゆる箇所にレストスペースも充実。休憩も入れつつ、存分にショッピングが楽しめます。期待高まる名駅の新スポット。HIROBAくんと一緒にいち早く訪れ、ショッピングや食事を楽しみたいと思います!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
2階にあるエントランスをくぐり、さっそく中へ入ります。TGMは、2~8階までのフロアに加え、1階にレストラン、地下1階にコスメ・ベーカリーショップも。1階にオープンしたのは“ニューヨークの朝食の女王”と称された人気レストラン「Sarabeth’s(サラベス)」。
 
「さっそくだけど、HIROBAくん、ブランチにしようか?」
hirobakunto02-002
HIROBAくん:「スタイリッシュな店内! ショーケースにはケーキや焼き菓子、それにジャムもいっぱい並んでるね!」
「もうHIROBAくんったら、甘いものに目がないんだから(笑)。まずは人気のブランチメニューをオーダーしようよ。スタッフさんによると、おすすめは、『フラッフィーフレンチトースト』『レモンリコッタパンケーキ』『クラッシックエッグベネディクト』だって! どれにする?」
 
 
「きたきた♪ まずは『クラシックエッグベネディクト』(1,450円)。イングリッシュマフィンに半熟卵、スモークハムにオランデーソースがかかった、サラベス1番人気のメニュー。もともとサラベスは、ホテルで食べられるようなクオリティの高い朝食をリーズナブルに気軽に楽しめるようにと、ニューヨークにオープンしたレストランなんだ。ニューヨークの10店舗以外に、海外4店舗、日本に4店舗あって、ここが国内5店舗目だよ」
hirobakunto02-003
HIROBAくん:「こんなステキな朝食、1日が幸せ気分で過ごせちゃう~♪」
 
hirobakunto02-004
「フレンチトースト、ふわふわだね! ボリュームあるって思ったけど、1人でもペロリと食べられちゃう。甘さ控えめだし、メープルシロップと生クリームをつけて食べるのも、とってもおいしい!」
HIROBAくん:「ちょっと待って! 一緒に食べよう!!!(汗)」
 
 
 
 
至福のブランチを楽しんだところで、いよいよショッピングへ。まずは2階の「MAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファ)」。モデル・梨花さんがプロデュースするライフスタイルショップです。
hirobakunto02-005
hirobakunto02-006
このデニムは、スタイリスト野口強さんがディレクションする「MINEDENIM」で、梨花さんがパーソナルオーダーしたスペシャルデニム。名古屋店が先行販売となるのだそう!
 
hirobakunto02-007
梨花ちゃん人形を発見! 「Ring!Ring!Rinkachan in NAGOYA」(1,080円)。名古屋店オープンを記念した限定アイテム。
HIROBAくん:「かわいいっ」
 
hirobakunto02-008
隣にはカフェスペースもあり、イートインできるほか、テイクアウトメニューも。ミントが入ったデトックスウォーターはテイクアウトメニューを購入すると無料でいただけます。
 
さて、どんどん巡っていこう。
 
 
HIROBAくん:「ん? なんかいい香り」
 
hirobakunto02-009
2階の「Dr. Vranjes Nagoya(ドットール・ヴラニエス ナゴヤ)」。フィレンツェ発のルームフレグランスブランドの直営店で、東海エリア初出店。天然のエッセンシャルオイルを組み合わせたルームフレグランスは全35種。名古屋店オープンを記念した「17 APRILE(ディチャセッテ アプリーレ)」は、薬剤師であるDr.Vranjes(ドットール・ヴラニエス)が徳川園をはじめとする徳川家ゆかりの庭園からインスピレーションを受けて創作した香り。果実のふくよかな香りと、芳しい花の香りに包まれるよう!
 
 
 
 
hirobakunto02-010
4階の「ALIBRARY CAFE&BOOKS(アライブラリー カフェ&ブックス)」。アートや食に関する本など、こだわってセレクトした本がカフェで読めるほか、購入もできます。ちなみに8階の「三省堂書店」にもカフェスペースがあり、購入前の書籍が持ち込めます。
 
 
 
HIROBAくん:「個性のあるショップがいっぱいあって、ワクワクしちゃうね!」
「オシャレな春服も充実してるしね~♪ あれ?ファッションショップの中に、ジュースバーがあるよ!」
6階の「URBAN RESEACH Store(アーバンリサーチストア)」の奥に見つけた「GREEN BAR SMOOTHIE(グリーン バー スムージー)」。スムージーをはじめ、コーヒーもあります。
hirobakunto02-011
「GREEN」(480円)をオーダー。小松菜+アップル+バナナ。
HIROBAくん:「フルーティーでおいしい!」
 
ショッピング中の喉を潤したり、買おうか迷ったときに一息つきながら考えたり。こういう場所、うれしいです!
 
 
「HIROBAくん、こどもが楽しめる遊び場があるんだけど行ってみない?」
 
 
hirobakunto02-012
7階にある「ボーネルンド あそびのせかい [キドキド] 」。
 
hirobakunto02-013
HIROBAくん、もう走ってるし…(笑)! トラックを走ったり、サイバーホイールの中に入って回転したり、遊具のあるボールプールで遊んだり、お店屋さんごっこをしたり。家では体験できないスケールの遊びが満載。ショッピングの合間に、親子で一緒に体を動かせると、こどもにとっても楽しい1日となりますね!
 
 
hirobakunto02-014
6か月から1歳半まで利用できるベビーガーデンは、床に人工芝やコルクゾーンがあったり、おもちゃの素材がさまざまだったり、色や音など、五感を刺激する工夫がたくさん詰まっています。
※キドキドは6か月から12歳までのこどもと親が対象です。
 
 
「楽しかったね、HIROBAくん♪ ……、あれ?どこ行った?」
hirobakunto02-015
「HIROBAくん、いつの間にかそんなところに!」
 
 
TGM内にはソファやイスで休憩できる場所がいっぱい。フリースペースにちょっと足を休められる場所があるってうれしいですね。紹介した以外にも、まだまだ魅力的なショップが満載。名駅エリアがまた一段と、活気にあふれそうですね!
 
(文:広瀬良子)
 

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ