年末年始に作りたい!インテリアを彩るペーパークラフト【ランプシェード・切り絵・干支の箸置き】

ペーパークラフト

年末年始に楽しみたいペーパークラフトをHIROBAデザイナーがデザイン。今回紹介するのは、ポッと温かな灯りがかわいい《折り紙のランプシェード》、4枚の切り絵が重なって立体的な景色となる《雪景色のカード》、新年に親戚や友人と集まったときに使いたい《2022年の干支・トラの箸置き≫の3つ。

紙を切ったり折ったりと没頭する時間も楽しいペーパークラフトアイテム。各アイテムのデザインデータをダウンロードし、紙に印刷してお楽しみいただけます。

もくじ

温かな灯りがかわいい【折り紙のランプシェード】

折り紙のランプシェード

寒い夜にぴったりな、お部屋を彩る折り紙のランプシェード。並べるとかわいい、大中小さまざまなサイズを用意しました。インテリアのワンポイントにぜひ!

ランプシェード

※写真は直径3.5cmのLEDキャンドルライトを使用。LEDキャンドルライトは100円ショップなどで購入できます。

作り方

白のA4用紙に印刷。
※1~2枚目は各2枚、3枚目は1枚印刷

  1. 切り取り線でカット。
  2. 折り線で谷折り・山折り。
  3. テープやのりで貼り合わせて完成。

※大きい用紙に拡大印刷したり、複数枚印刷して貼り合わせてもOK!

折り紙のランプシェードをダウンロード

4枚の切り絵で立体的に!【雪景色のカード】

雪景色のカード

4枚の切り絵が重なって、雰囲気のある雪景色のカードに仕上がります。カードは自立するのでインテリアに、折りたためばギフトカードとしても使えます。

雪景色のカード
作り方

はがきサイズの白い用紙に印刷。
※2・3層目は両面印刷

  1. 1〜3層目のカードを切り取り線でカット。
  2. 上下ののりしろ部分を谷折り。
  3. テープやのりで貼り合わせて完成。

雪景色のカードをダウンロード

ふてぶてしくも愛らしい!【2022年の干支・トラの箸置き】

2022年の干支・トラの箸置き

年末年始、親戚や友人が家に来る機会が増えませんか?そんなとき、いつもと違った箸置きでみんなをハッとさせましょう。使い終わった後も飾りたくなる、ふてぶてしくも愛らしいトラの箸置きです。

トラの箸置き
作り方

はがきサイズの白い用紙に印刷。

  1. 上・下・横部分を切り取り線でカット。
  2. 折り線で山折り、20×2箇所の切り込みを入れる。
  3. 上部分を裏返し、トラの形に合わせて横部分を貼り付け。
    ※カーブ部分は貼り付け部分を重ねるように折ると角が丸くなりやすい。
  4. 下部分を③と同様に貼り付けて完成。

2022年の干支・トラの箸置きをダウンロード

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ