愛知の魅力的なスポットにも注目!
観光動画「風になって、遊ぼう。」
●スタジオジブリ

愛知県の魅力をスタジオジブリの世界観に沿って描いた観光動画「風になって、遊ぼう。」。公開から2週間となる2022年2月10日までに、およそ30万回に到達し、話題を呼んでいます。

「風になって、遊ぼう。」はスタジオジブリが初めて手がけた観光動画。主人公の少女が「風になって」愛知県内各地を駆け巡るストーリー仕立ての構成です。監督は中川龍太郎さん。プロデューサーの鈴木敏夫さんはその中川さんに託した理由について、「性格が宮崎駿にそっくり。その感性、やることなすこと、非常にそっくり(だから)」と語ります。

愛知でのロケハンは10日以上!

ジブリの作品世界に通じるロケ地を探すため、通算10日以上におよぶロケハンを愛知県内で実施。さらに、ジブリ作品では「走る喜び」「疾走感」も重要な要素。中川監督は、出演者の「走り方」にもこだわり、オーディション参加者に実際に走ってもらう選考を重ねて、ぴったりの逸材を見つけだしました。

注目の映像クリエイターや作曲家も参加

作品タイトルにも含まれる最重要ワード「風」や「疾走感」を表現するため、ドローンによる映像を多用することに。そこで白羽の矢が立ったのが、YouTubeを中心に活躍する新進気鋭の映像クリエイターのUssiyさん。「自分自身がジブリ作品の『風』や『疾走感』を感じさせる『何か』になったつもりで、撮影や空撮を行った」とは本人コメント。また、音楽の効果も絶大。本作品の音楽は、映画『モテキ』やNetflix『全裸監督』シリーズなどで注目すべき実績を積み上げてきた作曲家・岩崎太整さんが担当しています。

地元の魅力を見直すきっかけに!

本作品により、愛知県民による愛知県の魅力への気づきや、日本の原風景のすばらしさへの称賛が呼び起されたのも重要なポイント。

≪YouTube上のコメント≫

  • 愛知をこんなに魅力的に表現してくれてありがとうございます…!!!!愛知県民でよかった…!!
  • 県内各地の見慣れた景色を、美しく撮ってもらえて嬉しい!愛知県にも素敵な場所がたくさんあることを、県民にも県外の人にも知ってほしいです。
  • 愛知県以外に住んだことのない私ですが、祖父の家の近くから始まり、通りすがっただけの場所、行ったことのない場所、知らない場所、いろんな場所があって、何だか感動しました。
  • なんでかわからんが、涙がでてくる。
もくじ

作品に登場する15スポットがこちら

YouTubeにも称賛の声が集まった、本作品に登場する全15スポットを紹介!

旧豊橋鉄道田口線(新城市・設楽町)

廃線沿いには当時の痕跡が残されている場所も。道の駅したらには、田口線で活躍した木製車両「モハ14型」の実物があり、車内には当時使われていた道具類が展示されています。

旧豊橋鉄道田口線

日本遺産「有松」(名古屋市)

旧東海道の間の宿(あいのしゅく)として栄えた有松。2016年に大都市の街道沿いとしては初めて、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

日本遺産「有松」

常滑やきもの散歩道(常滑市)

独特な朱色と艶が特徴の常滑焼。そんな常滑焼のまちにある「常滑やきもの散歩道」は迷路のような路地にレンガ造りの煙突や窯などが残り、ノスタルジックな空間となっています。

常滑やきもの散歩道

窯垣の小径資料館(瀬戸市)

「窯垣」とは窯道具を積み上げて作った塀や壁の呼称で、全国でも瀬戸でしか見られない景観。その窯垣をつないだ約400mの小径に沿って建つのが、窯垣の小径資料館です。

窯垣の小径資料館

三光稲荷神社(犬山市)

国宝犬山城が建つ城山の麓に位置する、歴史ある神社。連なる鳥居の美しさやハートの絵馬のかわいらしさで、女性やカップルが参拝する姿が多く見られます。

三光稲荷神社

国宝犬山城(犬山市)

国宝5城のひとつで、天守は木造で現存する日本最古のもの。織田信長の叔父である織田信康によって創建。天守からの眺めがすばらしいだけでなく、数々のお店が建ち並ぶ城下町散策も楽しみです。

国宝犬山城

オアシス21(名古屋市)

名古屋の中心・栄にある都会のオアシス。「水の宇宙船」と呼ばれる、空中に浮かぶガラスの大屋根がシンボル。その屋根の上には水が湛えられ、とくに夜は見とれるほど美しい景観を見せてくれます。

オアシス21

トヨタ博物館(長久手市)

ジブリパークの最寄り駅「愛・地球博記念公園駅」から2駅の「芸大通駅」下車5分。クルマ館ではトヨタ車だけでなく、日米欧の代表的な車両140台の実車を展示。宮崎駿の初監督作品「ルパン三世カリオストロの城」でルパンの愛車として登場するフィアット500も。

トヨタ博物館

あいち航空ミュージアム(豊山町)

県営名古屋空港内にある航空機がテーマのミュージアム。名古屋空港で初飛行した、戦後初の国産旅客機「YS-11」をはじめとする実機展示が目玉。スタジオジブリ作品「風立ちぬ」主人公の堀越二郎が生み出した零戦の実物大模型もあります。

あいち航空ミュージアム

半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)(半田市)

明治期にビールの製造工場として誕生。製造していた「加武登麦酒(カブトビール)」はスタジオジブリ作品「風立ちぬ」が描く名古屋駅前の光景に看板として出てきます。

半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)

佐久島(西尾市)

三河湾に浮かぶ離島で、いたるところに展示されているアート作品の数々が魅力。それぞれフォトジェニックな作品で、この島での滞在を特別な時間にしてくれます。

佐久島

恋路ヶ浜(田原市)

太平洋沿いに約1kmにわたって続く白浜のビーチ。名前の由来は江戸時代の和歌ともいわれており、今では恋人の聖地として人気。島崎藤村の抒情詩「椰子の実」の舞台となったことでも有名です。

恋路ヶ浜

阿寺の七滝(新城市)

断層崖により7段の階段状になった幽玄な滝で、「日本の滝100選」のひとつ。マイナスイオンたっぷりの水しぶきと、近くを中央構造線が走っていることからパワースポットとしても人気です。

阿寺の七滝

四谷の千枚田(新城市)

斜面に広がる三間集落に約400年前に開墾された棚田。人と自然が共生する、おとぎ話のような日本の原風景が広がります。

四谷の千枚田

サツキとメイの家(長久手市)

スタジオジブリ作品「となりのトトロ」に登場する「サツキとメイの家」を忠実に再現。ジブリパーク開園後は、どんどこ森に含まれることになります。

サツキとメイの家

「風になって、遊ぼう。」動画を鑑賞したあとは、登場するロケ地巡りも合わせて楽しんでみては。

  • ジブリパークの最新情報もチェック!
あわせて読みたい
開園日が決定!5つのエリアを紹介
「ジブリパーク」
●11/1(火)オープン
©Studio Ghibli   ◎2022年2月2日更新   2022年秋に長久手市の愛・地球博記念公園に誕生する「ジブリパーク」について、2022年1月27日にメディア向け発表会が...
シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ