芸術鑑賞を楽しむように巡る「名古屋城本丸御殿」の歩き方

天守閣の木造復元事業や、最新グルメが目白押しの「金シャチ横丁」も登場し、注目が集まる名古屋城。10年にも及ぶ復元計画により、2018年に完成公開した「名古屋城本丸御殿」も大きな話題を集めています!建築好きや歴史好きでなくても見どころ満載の名古屋城。さっそくHIROBAくんと一緒に訪れました!
 

もくじ

近世城郭御殿の最高傑作が、今に蘇る!

 

本丸御殿は天守閣とともに国宝に指定されていましたが、1945年(昭和20年)の空襲で惜しくも焼失。江戸の最先端技術による“最高傑作”が、平成最後の年である2018年に見事蘇ったのです!
HIROBAくん:「なんだか、時を超えたロマンを感じるね…!」

 

復元の最終章となる今回は、今まで公開されていなかった「上洛殿」「湯殿書院」「黒木書院」などがお披露目されました。
「上洛殿」から「鷺之廊下」を挟んですぐ横にある「梅之間」も、その1つ。将軍をもてなす上級家臣の控えの間だったそうで、金箔が使われた壁がまぶしい!
 

「上洛殿 上段之間」

 

「上洛殿 一之間」

 

江戸幕府将軍が宿泊するために建てられた「上洛殿」は、特に豪華。「上段之間」をはじめ、「一之間」「二之間」「三之間」などの部屋で構成されています。
襖絵や彫刻欄間といった装飾1つひとつが圧巻の美しさ!思わず見入ってしまいます。障壁画は、日本美術史上最大の画派として知られる「狩野派」によって作られた装飾を再現しているんだそう。

 

こちらは、将軍専用の浴室「湯殿」がある「湯殿書院」。湯船のあるお風呂ではなく、サウナ式のお風呂になっています。
HIROBAくん:「将軍はこんなお風呂に入ってたんだ~!」

 

清須城にあった徳川家康の宿舎を移築したものだとも伝えられている、「黒木書院」。他の部屋はヒノキで作られているのに対し、この部屋だけ松が使われています。襖絵も色味を落とした水墨画。
襖絵や天井板絵などに描かれるモチーフのランクは、走獣(虎など)→花鳥→人物→山水(水墨画)の順に上がっていくんだとか。他の部屋と比べて落ち着いた印象ですが、格式高い部屋だったことが分かりますね。

 

本丸御殿に来たら、装飾にも注目!

 

「上洛殿に続く廊下の天井」

 

「上洛殿 上段之間の天井」

 
「HIROBAくん、歩きながら天井も見上げてみて!」
部屋の格式が上がるほど、天井の装飾が豪華に。本丸御殿の中で1番格式の高い「上洛殿 上段之間」は、天井板絵、漆、さらに漆の上から描かれた蒔絵で仕上げられています。天井板絵は水墨画で描かれ、こちらも格式の高さが見てとれますね。

HIROBAくん:「どこを見ても芸術品がいっぱいで、まるで美術館みたい!」

 

「上洛殿 廊下の欄間」

 
装飾が見逃せないのは、天井だけではありません。欄間も、格式によって変わるんだそう。上洛殿の廊下には、透かし彫りの花模様から柔らかな外光が入る「花狭間格子欄間」が。
 

「上洛殿 廊下の彫刻欄間」

 

「上洛殿 一之間の彫刻欄間」

 
上洛殿の廊下、そして上洛殿の各部屋にある彫刻欄間は、花鳥風月をあしらった極彩色!三之間では鳥が後姿だった彫刻欄間が、実は、二之間から見ると正面を向いているなど、細かい部分にも格式が表れています。

 

「上御膳所の釘隠し」

 

「上洛殿の釘隠し」

 
釘の頭を隠すための装飾である「釘隠し」も、格式が上がるとどんどん豪華に。こうした飾金具もよく見ておきたいところ。本丸御殿全体で約3,000個もの飾金具があり、職人の手作業で作られています。
HIROBAくん:「装飾を眺めるのも楽しみの1つだね!」

 
400年前、当時の一流職人が作った「名古屋城本丸御殿」が、現代の一流職人の手により再び私たちの前に!手の込んだ建築や装飾に目を向けながら楽しんでみては?

 

New Report

2026-01-05

しょく育

器に自然の風景を表現!名古屋市千種区「雑貨と植物の店Kitowa」で盆栽作り体験

近年、世界的なブームとなっている盆栽。少し渋めな趣味というイメージが強かった盆栽も、いまでは若い世代にとっても身近な存在に。とはいえ、「盆栽って何を楽しむもの?」「どんなところに魅力があるの...

2026-01-02

HIROBAくんと行く

たくさんの猫がお出迎え!春日井市「玉野御嶽神社」で自然と猫に癒される参拝を

愛知県春日井市に“猫神社”と呼ばれる神社があるのを知っていますか?呼び名の通り、たくさんの猫たちがお迎えしてくれる神社なのです。 山奥の自然に囲まれ、神聖な空気感と愛くるしい猫たちとの...

2025-12-30

東海ムーブメント仕掛け人

竹あかりイベントでまちや人をつなぐ“循環”を生み出す!燈和・廣濱修平さんの挑戦

竹にさまざまな形の穴を空け、その中に入れたろうそくやライトがやさしく光る竹あかり。無数の竹あかりが集まり、生み出される空間は幻想的で、日本の和を尊ぶ心が呼び起こされます。 そんな竹あか...

2025-12-20

TOPICS

名古屋の夜を彩る「天空のSTAR ILLUMINATION」12/1(月)~2/28(土)

名古屋市中区の中部電力MIRAI TOWERにて、冬季イルミネーション「NAKED 天空のSTAR ILLUMINATION」が2025年12月1日(月)~2026年2月28日(土)に開催。...
竹灯り,犬山, 善師野,ライトアップ,イベント,2025

2025-12-04

TOPICS

竹あかりのナイトウォーキング「INUYAMA YOI NO MICHI」12/5(金)~1/31(土)

犬山市で、竹のライトアップで幻想的な時間を楽しむイベント「INUYAMA YOI NO MICHI」が2025年12月5日(金)~2026年1月31日(水)に開催されます。 期間中は、...

2025-11-29

TOPICS

廃線路と紅葉の絶景「愛岐トンネル群 秋の特別公開」11/29(土)~12/7(日)

庄内川渓谷に沿って1900年の開通当時のまま残されている愛岐トンネル群。普段は立ち入り区域となっているこの場所が、春と秋に一般公開されています。 秋は紅葉スポットとしても人気!「愛岐ト...

2025-11-27

TOPICS

tupera tuperaとのコラボ「十二支飾り・午」12/10(水)~

愛知県瀬戸市で招き猫や干支置物などを手がける中外陶園から、クリエイティブ・ユニットtupera tupera(ツペラ ツペラ)とコラボレーションした「十二支飾り・午(うま)」が2025年12...

2025-11-22

FEATURE

【中山道太田宿さんぽ】江戸時代に栄えた宿場情緒を楽しみながらお気に入り店を巡る

江戸時代に京都と江戸を行き来するために内陸に整備された中山道。街道の数km(数里)ごとに設置された69の宿場のうち、51番目にあたるのが太田宿です。岐阜県美濃加茂市にあり、JR「美濃太田」駅...
竹灯り,東別院,ライトアップ,イベント,2025

2025-11-20

TOPICS

お寺が舞台の竹あかりイベント「YOI NO OTERA 2025」11/29(土)・30(日)

竹のライトアップで幻想的な時間を楽しむイベント「YOI NO OTERA 2025」が2025年11月29日(土)・30日(日) に名古屋市中区の東別院で開催されます。 竹林整備で切っ...

2025-11-13

HIROBAくんと行く

地元大学生とコラボ!あいちウィークを楽しむおでかけスポットをPR動画に

2022年に、愛知県が県政150周年を迎えたことを契機に創設された「あいち県民の日・あいちウィーク」。毎年11月27日を「あいち県民の日」、11月21日~27日の1週間を「あいちウィーク」と...

2025-11-09

TOPICS

過去最多の出店者数!「名古屋アンティークマーケット」11/15(土)・16(日)

アンティーク、ヴィンテージ、古着、昭和レトロ、古道具を愛する人が一堂に会する「名古屋アンティークマーケット」が2025年11月15日(土)・16日(日)に名古屋市中区・橘町の東別院および西別...
pagetop
もくじ