高山の「古い町並み」で、フォトジェニックな注目スポット&新名物を巡る1日

東海エリア屈指の観光地、高山。江戸~明治時代の面影が残る「古い町並み」が有名で、一度は遊びに行ったことがある、という人も多いはず!土産店や造り酒屋、食べ歩きグルメの店が並び、オシャレなカフェやレストラン、新名物も続々と登場。何度訪れても飽きないまちへと、進化を続けています。
 
そんな「古い町並み」で、いま注目のスポットをHIROBAくんとともに巡る1日へ!
 
 

もくじ

リアルな昭和のまちを遊びつくす!「飛騨高山レトロミュージアム」

 

まず訪れたのは、昭和20年~50年代の町並みをリアルに再現した「飛騨高山レトロミュージアム」。見るだけでなく、フォトジェニックな写真を撮ったり、懐かしのゲームで遊んだりと体験しながら楽しめる博物館です。

 

一歩足を踏み入れると、まるで昭和にタイムスリップしたかのようなレトロ空間!入口近くには昭和の駄菓子屋があり、駄菓子やアイス、瓶コーラ、綿菓子などを実際に買うことができます。
 
HIROBAくん:「オーナーが長年かけて集めたコレクション、圧巻だね!」

 

館内を歩くとさっそく現れるのが、昭和の机や椅子が置かれた本物さながらの小学校!黒板やランドセル、壁に貼られた習字など、細かなこだわりにも注目です。
 
HIROBAくん:「高山の高校から譲り受けた机なんだって!」

 

ここでは、学校給食のランチが食べられるんです!
注文したのは「ソフト麺セット(1,080円)」。ミートソースやけんちん汁などのほか、飛騨ヨーグルト、飛騨牛乳もセットに。ソフト麺を半分に切り分けて食べるのも懐かしい!

 

順路を進むと、畳の上に昭和のおもちゃやテレビゲームが置かれたコーナーが。自由に遊ぶことができて、つい熱中してしまいそう!

 

レトロなスロットや、スペースインベーダーやパックマンなどのゲームを楽しめるコーナーも。
そのほか、昭和の電気屋、玩具屋、床屋などなど…昭和初期生まれ、後期生まれ、それぞれに懐かしさを感じさせる展示の数々。さらには、平成生まれにとっては新鮮な写真スポットだらけ!訪れる人の年代によって、さまざまな楽しみ方ができそうです。
 

 
 

キュートな猫のまんじゅうが人気!老舗和菓子店「稲豊園」

 

次に訪れたのは、三代続く老舗和菓子店「稲豊園(とうほうえん)」。創業100余年の今なお、新しいファンを取り込んでいる店です。

 

独特の表情がかわいい!と話題を呼んでいるのが「招福猫子まんじゅう(5個箱入 1,380円、10個箱入 2,660円)」。モチーフとなっているのは、稲豊園の隣の路地裏で暮らすノラ猫たち。とら猫、黒猫、三毛猫、ロシアンブルー、白猫の5種類それぞれ、皮生地も中のあんもすべて違う味を楽しめます。
 
HIROBAくん:「とら猫は黒糖生地に小豆粒あん、黒猫は竹炭生地に黒糖あん…どれから食べようか迷っちゃう!」

 

猫好きの声から生まれた肉球まんじゅうも。ぷにぷにとした触り心地がたまりません!
伝統の製法をベースにしながらも、新しいアイデアをプラスしているのが人気のヒミツのようです。

 

これからの季節におすすめなのが、夏の名物「濃厚飛騨牛乳ソフト」。特製小豆をのせて抹茶パウダーをかけた「抹茶子(450円)」と、特製小豆とよもぎ団子に、きな粉をかけた「きなこデラックス(500円)」の2種類があります。飛騨牛乳のまろやかさに、和の素材がマッチ!
8月末頃までの限定販売なので、お見逃しなく。
 
HIROBAくん:「和菓子店ならではの和風のソフトクリームだね!」
 

 
 

夜まで高山を満喫するならここ!高山まちなか屋台村「でこなる横丁」

 

高山で夜を過ごすなら、高山まちなか屋台村「でこなる横丁」へ。高山ならではの郷土料理が食べられる店から個性あふれる店まで、リーズナブルに飲食が楽しめる屋台村です。

 

「山の幸 うり坊屋」は、家族で猟師をしている「飛騨狩人工房」直営のジビエ料理専門店。狩猟はもちろん、解体や加工も自分たちで行っているんだそう。猟師と直接話して交流できるのも魅力!
 
HIROBAくん:「猟師の仕事のこと、いろいろ聞いてみたいね!」

 

いろんなジビエをちょっとずつ食べてみたいなら、猪、鹿、熊の串3本を味わえる「飛騨ジビエ食べ比べセット(972円)」がおすすめ。種類や個体差によって焼き加減を調節することで、おいしさを引き出しています。

 

ジビエはクラフトビールとも相性抜群!周辺の山に採りに行くという山菜やきのこを使ったメニューも、あわせて食べてみて。
 

 
 

地鶏料理、餃子、寿司、バーなど気になる店を何軒か巡るのも楽しい、でこなる横丁。ハシゴ酒の合間には「手裏剣道場」へ立ち寄ってみて。1回300円で手裏剣5枚を投げることができ、上手く当たれば雑貨や伝統工芸品、特産品などの景品がもらえます!
 

 
 

 
童心にかえって遊べる射的場も。1回300円で5発撃つことができ、こちらもおもちゃやラジコン、地酒などの景品があります。ユニークなのが “唄う射的屋”という評判。景品の0番を獲得すると、1曲唄ってくれるんだそう!
 
HIROBAくん:「歌声が聴けたらラッキー!」
 

 
 
地元の人とふれあいながら屋台を満喫できる、でこなる横丁。ふらっと立ち寄って、にぎやかな夜を過ごしてみては。
 
まだまだ「古い町並み」周辺には、観光スポットからグルメまで見どころがいっぱい。しばらく訪れていない…なんて人も、あらためて散策してみると新しい発見があるはず!
 
(文:齊藤美幸)
 

New Report

蔵開き,日本酒,試飲,蔵元,常滑,愛知,2026

2026-01-26

TOPICS

常滑で2つの蔵開き「ねのひ蔵開き」2/14(土)、「白老酒蔵開放」2/21(土)・22(日)

知多半島を代表する老舗酒造「盛田」と「澤田酒造」で2026年2月、蔵開きイベントが開催されます。 創業360年を誇る老舗日本酒蔵元・盛田ではブランド酒「ねのひ」の蔵開きを2月14日(土...

2026-01-24

書店員の本棚

謎解き好き必見、おすすめの本3冊:体験型ミステリー専門書店「謎解き生活」(愛知県名古屋市)

名古屋・大須に2025年10月23日に誕生したミステリー専門書店「謎解き生活」は、全国でも類を見ない個性派書店として注目を集めています。東海エリア最大級の専門書店として、話題の新刊から貴重な...
三浦太郎,展覧会,刈谷市美術館,絵本,イベント

2026-01-22

TOPICS

「三浦太郎展 絵本とタブロー」1/31(土)~3/22(日)

2004年にヨーロッパで絵本作家としてデビューし、日本国内でも『くっついた』『ちいさなおうさま』などを発表してきた三浦太郎さん。優れたデザイン感覚やアイデアあふれる展開で読者を魅了する絵本は...

2026-01-18

シーズントリップ

愛知・岐阜・三重のおすすめ!冬のフォトジェニックスポット2026

イルミネーションや雪景色など、冬を満喫する愛知・岐阜・三重のフォトジェニックスポットを紹介! 湧水広場の氷瀑/愛知県豊田市 昼も夜も美しい!自然が織りなす氷のアート 豊田市...

2026-01-05

しょく育

器に自然の風景を表現!名古屋市千種区「雑貨と植物の店Kitowa」で盆栽作り体験

近年、世界的なブームとなっている盆栽。少し渋めな趣味というイメージが強かった盆栽も、いまでは若い世代にとっても身近な存在に。とはいえ、「盆栽って何を楽しむもの?」「どんなところに魅力があるの...

2026-01-02

HIROBAくんと行く

たくさんの猫がお出迎え!春日井市「玉野御嶽神社」で自然と猫に癒される参拝を

愛知県春日井市に“猫神社”と呼ばれる神社があるのを知っていますか?呼び名の通り、たくさんの猫たちがお迎えしてくれる神社なのです。 山奥の自然に囲まれ、神聖な空気感と愛くるしい猫たちとの...

2025-12-30

東海ムーブメント仕掛け人

竹あかりイベントでまちや人をつなぐ“循環”を生み出す!燈和・廣濱修平さんの挑戦

竹にさまざまな形の穴を空け、その中に入れたろうそくやライトがやさしく光る竹あかり。無数の竹あかりが集まり、生み出される空間は幻想的で、日本の和を尊ぶ心が呼び起こされます。 そんな竹あか...

2025-12-20

TOPICS

名古屋の夜を彩る「天空のSTAR ILLUMINATION」12/1(月)~2/28(土)

名古屋市中区の中部電力MIRAI TOWERにて、冬季イルミネーション「NAKED 天空のSTAR ILLUMINATION」が2025年12月1日(月)~2026年2月28日(土)に開催。...
竹灯り,犬山, 善師野,ライトアップ,イベント,2025

2025-12-04

TOPICS

竹あかりのナイトウォーキング「INUYAMA YOI NO MICHI」12/5(金)~1/31(土)

犬山市で、竹のライトアップで幻想的な時間を楽しむイベント「INUYAMA YOI NO MICHI」が2025年12月5日(金)~2026年1月31日(水)に開催されます。 期間中は、...

2025-11-29

TOPICS

廃線路と紅葉の絶景「愛岐トンネル群 秋の特別公開」11/29(土)~12/7(日)

庄内川渓谷に沿って1900年の開通当時のまま残されている愛岐トンネル群。普段は立ち入り区域となっているこの場所が、春と秋に一般公開されています。 秋は紅葉スポットとしても人気!「愛岐ト...

2025-11-27

TOPICS

tupera tuperaとのコラボ「十二支飾り・午」12/10(水)~

愛知県瀬戸市で招き猫や干支置物などを手がける中外陶園から、クリエイティブ・ユニットtupera tupera(ツペラ ツペラ)とコラボレーションした「十二支飾り・午(うま)」が2025年12...
pagetop
もくじ