季節・まち

休日気ままにふらっと足をのばせるような、東海エリアの季節の1DAYトリップ。

暑い夏に欠かせない、ひんやりおいしいかき氷。先日アップした名古屋のおすすめに続き、愛知・岐阜・三重で味わえるちょっと贅沢なかき氷を紹介します。味はもちろん、見た目にもこだわったかき氷や地域の名産を使ったかき氷など、バラエティ豊かなラインナップ。ちょっと足を延ばしてでも味わいたい、絶品かき氷をチェックしてみて。
 
贅沢な味わいを堪能!名古屋のおすすめ【かき氷2020】記事はこちら
 

 

<愛知県>

 

古民家カフェで味わう、和の濃厚なかき氷

●RinRin庵(愛知県岡崎市)

 

 
天然木を使用した落ち着いた店内で、モーニングや和菓子、お湯を注ぐときれいな花が咲く工芸茶などが楽しめる古民家カフェ「RinRin庵」。夏季限定で味わえるかき氷メニューで一番人気は「黒ゴマきな粉」(1,080円)。
 
ふわふわに削ったかき氷に、黒ゴマときな粉、ホイップ、黒蜜がたっぷり!さらに別添えで黒ゴマときな粉、黒蜜がついているので、好きなタイミングで追加でき、濃厚な味わいを最後の一口まで堪能できます。
 

 

果汁たっぷり!爽やかな柑橘系かき氷

●Café さかゑや(愛知県蒲郡市)

 

 
旬のフルーツを使ったかき氷が味わえるカフェ「さかゑや」。いちごや桃、ゆずなど地元蒲郡産のフルーツを中心に使用したメニューが揃います。
 
なかでも人気は「みかん氷」(700円)。半分に切った温室みかんの果肉と絞り果汁、グレープフルーツのピールをのせた、爽やかな味わいが夏にぴったり!テイクアウトもOK。近くの海辺で食べるのもおすすめです。
 

 

スペシャルティーコーヒーの大人な味わい

●一隆堂喫茶室(愛知県岡崎市)

 

 
愛知県岡崎市のカフェ「一隆堂喫茶室」で味わえるかき氷は、日本一の名水の里といわれる南アルプス・八ヶ岳の天然水を使用。「コーヒースペシャル」(900円)は、スペシャルティーコーヒーを使った自家製シロップがたっぷりかかったかき氷に、コーヒーゼリー、小倉あん、バニラアイス、練乳が絶妙なアクセントとなった人気メニュー!
 
そのほか「ゆず氷」(850円)や「チャイ氷」(900円)、「ピスタチオフランボワーズ」(900円)など、ユニークな限定メニューも楽しめます。
 

 

西尾抹茶の濃厚なおいしさを堪能!

●cafeLUKE(愛知県西尾市)

 

 
愛知県西尾市にあるカフェ「cafeLUKE(ルーク)」。まるでハワイにいるかのような開放的な雰囲気の店内で「レインボーシェイブアイス」(605円)や「リリコイチーズエスプーマ氷」(1,210円)など、カラフルで見た目にも楽しいかき氷が味わえます。
 
おすすめは、西尾産の抹茶を使った「西尾の抹茶エスプーマ氷」(1,100円)。ふわふわのエスプーマ氷のなかには、北海道産の大納言小豆を使った自家製餡が入っていて、食べ進めると味が変化。かき氷が溶けてきたら、さっぱりとした冷抹茶として最後の一口まで楽しめます。
 

 

地元の極上フルーツが彩る、華やかなかき氷

●かき氷専門店 六華亭(愛知県岡崎市)

 

 
古民家風の佇まいに「氷」ののれんが目を引く「かき氷専門店 六華亭(りっかてい)」。看板メニュー「紅ほっぺの苺みるくラテ」(1,000円)は、果実と生クリームが大胆に盛られた華やかな一品。別添えの苺ソースとかき氷の中に隠れたアイスクリームで、食べ進めながら味の変化も楽しめます。アイスクリームは、オプションで乳脂肪分の濃度を変えることも!
 
かき氷以外に、色とりどりのゼリーが涼しげな「ソーダポンチ」(500円)も人気です。見た目にも華やかな夏メニューを堪能してみて。
 

 

八ヶ岳の天然氷と生フルーツシロップのハーモニー

●しあわせ・かき氷店(愛知県あま市)

 
 
山梨県の八ヶ岳にある天然氷の蔵元「八義」で修行を積んだオーナーの「しあわせ・かき氷店」。店名には“食べた人が幸せになるようなかき氷を提供する”という想いが込められています。日本の名水百選にも選ばれた天然水を使った八義の氷は、「氷だけでもおいしい」と評判。時間をかけてゆっくりと凍らせた氷を、薄く柔らかく削ったかき氷の食感は抜群です。
 
「メロン」(900円)をはじめ、「桃」(1,200円)や「マンゴー」(1,100円)など果実が主役のかき氷に使う生フルーツシロップは、毎朝その日に使う分だけを絞ったもの。口にした途端、圧倒的なフレッシュ感が広がること間違いなし!果実の甘味とピュアな天然氷のハーモニーを楽しんで。
 

 

上から下まで桃一色!季節のおいしさを満喫

●ル・カフェ プルミエール(愛知県稲沢市)

 

 
ヨーロッパ調の外観が目を引く、厳選したフランス産紅茶が楽しめるカフェ「ル・カフェ プルミエール」。紅茶は当然のこと、軽食やボリューム満点のパフェも人気です。
 
6~10月(予定)に味わえるかき氷のなかでも絶品なのが、夏限定の「生桃ミルク」(1,200円)。かき氷の中に入った大ぶりの果実と自家製の桃のソースは、時期に合わせて一番おいしい品種・産地を使い分けるというこだわり!果実とミルクシロップが織りなす極上の甘さが楽しめます。「生桃ミルク」の提供は8月中旬まで。気になる方はお早めに!
 

 

<岐阜県>

 

独自製法による粉雪のようなふわふわ氷

●茶屋 赤鰐(岐阜県岐阜市)

 

 
岐阜駅から徒歩10分ほど、八幡町の一角にある「茶屋 赤鰐」。30年近い歴史を持つかき氷の名店で、2018年から3年連続「食べログ スイーツ百名店」に選出されています。独自の製法で削られたかき氷は、まるで粉雪のようにふわふわ!口に入れた瞬間にスーッと溶ける、至福の食べ心地です。
 
定番メニューの「イチゴミルク」(900円)は、甘酸っぱいいちごに柔らかなミルク氷が相性ぴったり。中には大きめにカットされたイチゴが入っていて食べ応えも抜群です。夏は行列覚悟で、日傘や水分を持参して行くのがおすすめ。
 

 

芳醇なピスタチオソースが格別の味わい

●和カフェ 団栗(岐阜県羽島郡)

 

 
岐南町のフォーカスポーカス内にある「和カフェ団栗」。風呂敷に包まれた5段重ねのお弁当やボリュームたっぷりのかき氷が楽しめる和カフェです。かき氷の一番人気は「ピスタチオミルク」(950円)。ミルクシロップと2種類のピスタチオシロップに、キャラメリゼしたアーモンドがトッピングされた香り高い一皿。ハーフサイズと通常サイズがあり、通常サイズにはピスタチオの「追いシロップ」つき。中には甘酸っぱいラズベリーソースが入っており、味の変化を楽しみながら飽きずに食べ進められます。
 
生桃を丸ごと1つ使った期間限定の「生白桃ミルク」(990円)も売り切れ必至のメニュー。店内には座敷席もあり、子連れでもゆっくりと過ごせます。
 

 

完熟メロンを贅沢に使ったかき氷

●鍋&Dining cotocoto(岐阜県岐阜市)

 

 
体に優しい鍋料理や創作料理が楽しめる「鍋&Dining cotocoto」。ベジタブル&フルーツビューティーセルフアドバイザーの資格を持つ店主が考案する、美容と健康にこだわった料理が人気を集めています。
 
フレッシュな果物を使ったかき氷は夏限定メニュー。2種類の完熟メロンが贅沢にあしらわれた「やりすぎメロンミルク」(1,280円~)は、氷が見えないほどのメロンがインパクト大!メロンをすくうと、自家製練乳がたっぷりかかったふわふわのミルク氷が顔をのぞかせます。器にもメロンを使った、見て楽しい、食べておいしいかき氷です。
 

 

香ばしい焼きとうもろこしがアクセントに

●喫茶 緑(岐阜県大垣市)

 

 
大垣市で40年以上続く純喫茶「喫茶 緑」。コーヒーやこだわりのたまごサンドとともに、種類豊富なかき氷が一年中味わえます。意外な組み合わせで人気を博しているかき氷が「焼きとうもろこし」(950円)。クリーミーなとうもろこしシロップとオリジナルミルク、その革新的な相性のよさがかき氷マニアを虜に!
 
ほかにも、とろっと甘い焼き芋シロップをのせた「焼きいもみるくブリュレ」(950円)や、鮮やかなピンク色がかわいい「すももみるく」(900円)も人気のメニュー。個性豊かなかき氷の中から、お気に入りの一皿を見つけてみては。
 

 

天然氷を使った、感動のふわふわ氷!

●天然氷のかき氷 つどい(岐阜県各務原市)

 

 
南アルプス・八ヶ岳の湧き水を、厳冬の自然の寒さだけでじっくり凍らせた氷を使用している「天然氷のかき氷 つどい」。薄く削られた天然氷には空気がたっぷりと含まれ、頭がキーンとならないふわふわの食感が魅力のかき氷です。
 
2層or3層のボリュームが選択でき、お腹と相談できるのも嬉しいポイント。自家製練乳のシロップでシンプルに仕上げた「白雪」(850円~)や、農家から直接仕入れ、桃一つを丸ごとシロップにする「桃」(1,400円、3層のみ、8月土日限定メニュー)など、シンプルな味わいで天然氷の魅力を引き立てるメニューが充実しています。この天然氷が楽しめるのは、岐阜県ではここだけ。感動のふわふわ食感を体験してみて。
 

 

“うさ耳”がキュートな台湾かき氷

●ホワイトラビット(岐阜県吉野町)

 

 
台湾かき氷専門店「ホワイトラビット」のかき氷は、まるでウサギのようなかわいらしい見た目が特徴。台湾かき氷といえば、なんといってもアイスクリームに濃厚な氷が醍醐味。どのメニューにも氷自体に味がついており、しっかりとした味わいが堪能できます。
 
店主・小山さんのおすすめは「ミルクかき氷」(700円)。甘いミルク氷の上には、シリアル・いちご・バナナがトッピングされています。台湾かき氷の王道「マンゴーかき氷」(700円)は、マンゴー90%以上の濃密な氷を削った、とろけるようなおいしさ。トッピングのナタデココとライチが、南国気分を盛り上げる一皿です。
 

 

ごろっと果実の生シロップが絶品!

●石井果実店(岐阜県岐阜市)

 

 
岐阜市にある「石井果実店」のかき氷は、果物をふんだんに使ったシロップが特長。全国から厳選した果実をミキサーにかけたシロップはあえて果実感をごろっと残し、素材本来の味を存分に楽しめます。ジューシーなシロップの上には、カットした果物がどっさり。瑞々しい果物の甘みが口いっぱいに広がる、満足感たっぷりのかき氷です。
 
「イチゴ」「メロン」「マンゴー」「ぶどう」「いちじく」(すべて各680円)など多彩な味わいが揃うのも果実店ならでは。お土産に果物を買って帰るのも楽しみのひとつですね。
 

 

きび糖の懐かしい甘さに癒されて

●ティダティダ(岐阜県岐阜市)

 

 
岐阜市柳ヶ瀬商店街・ロイヤルビルの中にあるごはんとおやつのお店「ティダティダ」では、おにぎりや蒸しパン、サーターアンダギーなどがテイクアウトできます。
 
夏限定のかき氷には、店内で丁寧に仕込んだ自家製シロップを使用。店主・水野さんのイチオシは、優しい甘さの「きび糖ミルク」(350円)です。氷の上にはカラメルのような風味のきび糖シロップと練乳がかかっていて、どこか懐かしい味わい。練乳の甘さと、ふわっと広がるきび糖の香ばしさが相まって、子どもから年配層まで幅広く人気のかき氷です。
 

 

厳選素材を使用した農家の本気スイーツ

●はしもとアイスストア(岐阜県各務原市)

 

 
2019年にオープンした「はしもとアイスストア」は、ミニトマトとイチゴ農家の「はしもと農園」が運営する、かき氷とパフェの専門店。農園自慢の野菜や、厳選した果物を使った“農家の本気スイーツ”が楽しめます。
 
オススメは、農家が本気で目利きした桃をたっぷり使用した「生桃かき氷」(1,600円)。糖度の高い桃が、ふわふわの氷の上にゴロゴロとトッピングされています。生果実のおいしさをより引き立てるのが、甘すぎない練乳と、桃に合わせて作られた自家製シロップ。かき氷の中には香り高い紅茶の自家製ジュレが入っており、最後まで味の変化が楽しめます。
 

 

<三重県>

 

甘味があり、まろやかなかぶせ茶を贅沢に堪能!

●かぶせ茶カフェ(三重県四日市市)

 

 
三重県四日市市にある「かぶせ茶カフェ」。四日市市が主産地で、甘味があり、まろやかな味わいの「かぶせ茶」をはじめ、さまざまな種類のお茶やお茶を使ったスイーツが楽しめます。
 
7~9月の限定メニュー「かぶせ茶氷(700円)」は、かぶせ茶を凍らせて削ったかき氷に、かぶせ茶を使った特製シロップ、かぶせ茶を練りこんだ白玉、あんこがたっぷり!最後の一口までかぶせ茶を堪能できる一品です。添えられた炒り玄米を好みでかけて、味や食感の変化を楽しんで。
 

 

季節やイベントメニューが1年中味わえる

●Ciao(三重県鳥羽市)

 

 
三重県鳥羽市で、自家製パンのモーニングやランチ、カナダ産メープルシロップを使ったオリジナルスイーツなどが楽しめるカフェ「Ciao」。かき氷はフルーツや甘酒、コーヒー、わらび餅など、さまざまな食材を組み合わせた季節やイベントごとのオリジナルメニューが1年通して味わえます。
 
なかでも人気は、うさぎの耳がかわいらしい「ミルクエスプーマのかき氷(896円)」。自家製のいちごシロップとふわふわのミルクエスプーマは相性抜群!かき氷の中に入った生のいちごの果肉とサクサクのパイ生地が食感をプラスします。
 

 

水もシロップも使わないフルーツかき氷!

●フルーツスノウ(三重県桑名市)

 

 
桑名市にある寺町通り商店街のカフェ「フルーツスノウ」で、通年味わえる「フルーツかき氷」は、水もシロップも一切使わないかき氷。旬のフルーツやミルクをジュースにして凍らせた特製氷を使用した贅沢な一品です。薄く細かく削ったかき氷は、口あたりが軽くてふわふわ!
 
レギュラーかき氷のほか、厳選したみずみずしい桃を1玉使った「桃かき氷」(1,280円)や糖度15度以上の熟成したメロンを、器にも使用した「半玉メロンかき氷」(1,280円)など、旬のフルーツのおいしさが堪能できるメニューが揃います。
 

 

和から洋まで豊富! 老舗菓子店のかき氷

●マルサン製菓(三重県四日市市)

 

 
三重県四日市市にある大正10年創業の老舗菓子店「セボン丸三」。和菓子から洋菓子までさまざまなお菓子を手がけており、かき氷のメニューも抹茶や和三盆などの和からフルーツ系、人気のコーヒー系までバリエーション豊富に揃います。
 
爽やかなブルーが目を引く「あじさいスペシャル(700円)」は、シークヮーサーのシロップをかけると可愛らしいピンクへと色が変わるのがユニーク!氷の中には自家製レモンミントシャーベット(時期によっては、自家製レモンバジルシャーベット)が入っており、さっぱりとした味わいが楽しめます。
 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
pagetop