イベント常滑市愛知


“城と日本酒の祭典”がテーマの新しいイベント「にっぽん城まつり feat.出張!お城EXPO in 愛知」が3月20日(土)・21日(日)に愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)で開催されます。
 
愛知県内を始めとするさまざまな城と愛知・岐阜・三重の地酒を紹介。名城の出展ブースや地酒の試飲・販売コーナーをはじめ、城郭専門家や著名人による講演会など、“城と日本酒の祭典”にふさわしい楽しみ倍増なイベントが盛りだくさん。お城が好きな人、日本酒を楽しみたい人、そして両方堪能したい人にとって、お城と日本酒の新たな魅力を発見できる機会になること間違いなしです。
 

会場には、さまざまなコンテンツが!

 
●「全国の名城出展ブース」
愛知・岐阜・三重を中心に、全国の自治体や観光協会による観光PRブースコーナーが出展されます。この機会に、次に観光したいお城や地域を探してみてはいかがでしょう。
 
●「地酒販売コーナー・飲食コーナー」
愛知・岐阜・三重の地酒の試飲・購入ができます。おつまみやオリジナル弁当も販売しているので、お気に入りのお酒とともに腹ごしらえも。蔵元は愛知・岐阜・三重の23の蔵元が出店予定。1枚250円のお酒チケット(試飲用)を購入して楽しめます。
 
※お酒の試飲は1人6杯まで。銘柄によってチケットの必要枚数が異なります。
 
●ミニステージ
城郭専門家などによるミニ講座のほか、武将隊・ご当地キャラ等によるPRステージも。子ども連れのファミリーも楽しめる内容です。
※出演者の詳細は順次公式Webサイトで公開されます。
 
●お城ジオラマ・パネル展示
城のジオラマや模型が展示され、日本100名城などの写真パネルも公開。3Dで城を堪能できるブースなど、マニア心くすぐる展示が盛りだくさんです。
 

イベント開催を記念した講演会にも注目!

 
●豪華出演者によるトークショー
別ブースの講演会会場ではシンポジウムやトークショーが開催されます。著名人によるトークショーでは、お城好きなら思わず頷いてしまうようなエピソードや貴重な見解を耳にできるかも。
 

↑3月21日(日)には、歴史学者の小和田哲男、ラジオDJ・タレントのクリス・グレン、日本の城郭考古学者である千田嘉博、城好きで知られる俳優の高橋英樹による、トークショーが行われる予定!
 
ほかにも、広島大学名誉教授でNHK大河ドラマ「麒麟がくる」建築考証の三浦正幸、城郭ライター・編集者の萩原さちこ、名古屋おもてなし武将隊®の前田慶次、日本城郭協会理事を務める加藤理文、滋賀県立大学人間文化学部教授の中井均が、それぞれのテーマで講演会を開催。こちらも必見です。
 
※【出演者】(五十音順、敬称略)
 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop