初開催!リトグラフや原画、グッズも
「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界」
●7/22(木・祝)~8/2(月)

 

『しろくまちゃんのほっとけーき』より(こぐま社) ©わかやまけん・こぐま社

 
累計発行部数1,000万部を超えるロングセラー「こぐまちゃんえほん」シリーズを手掛ける人気絵本作家・わかやまけん(若山 憲)。創作活動を紹介する初の展覧会「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界」が7月22日(木・祝)から8月2日(月)までジェイアール名古屋タカシマヤ10階 特設会場で開催されます。
 

『こぐまちゃんのうんてんしゅ』よりリトグラフ(1971年・こぐま社)Ⓒわかやまけん・こぐま社

 
明快な線とポップな色使いでこぐまの生活を描いた絵本シリーズ「こぐまちゃんえほん」からは、「こぐまちゃん おはよう」「しろくまちゃんのほっとけーき」など初公開を含むリトグラフや原画が公開。1970年に誕生し、幅広い世代に愛されてきた「こぐまちゃんえほん」。子どもの頃によく見ていたと、懐かしく思う人も多いのでは。
 
また、淡いタッチできつねの暮らしを美しく描いた「きつねやまのよめいり」や、“すろすろすろ”など繰り返し言葉が印象的な「おばけのどろんどろん」など、そのほかの代表作にも注目です。
 

「こぐまちゃんえほん」下絵(1970年・こぐま社) わかやまけん・こぐま社

 

『きつねやまのよめいり』(1978年改訂新版※初版は1968年・こぐま社)よりリトグラフ

 

『おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ』より 原画(1981年・ポプラ社)

 
 

もくじ

写真撮影や読み聞かせなどのイベントも

 
こぐまちゃんと記念写真が撮れる撮影会や、絵本の読み聞かせ「たのしいおはなし会」などのイベントも楽しみ!
 

 
●こぐまちゃんと一緒に写真を撮ろう!
日程:7月24日(土)・25日(日)・31日(土)、8月1日(日)
時間:11:00~、13:30~
※各回先着25組。当日展覧会場入口で10:00より整理券を配布。
※カメラは持参を。
 
●たのしいおはなし会 「しろくまちゃんのほっとけーき」ほか
日程:7月22日(木・祝)
時間:11:00~、13:30~
※各階先着15人。当日展覧会場入口で10:00より整理券を配布。
※写真撮影不可。

 

「こぐまちゃんえほん」限定グッズも!

 
絵本に登場するキャラクターのマスキングテープやシリアルナンバー入りの特別なリトグラフなど、会場ならではのグッズも盛りだくさん。
 

↑絵本の世界観をそのままに、カラフルな色使いでこぐまちゃんがデザインされたマスキングテープ(各種550円)。
 


↑わかやまけんさんが描いた版をもとに制作されたリトグラフ。作品証明書付きで特別額装に入った希少な作品です。
 

 
 

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ