編集部永田です。今回のポタ休日は、岐阜県美濃加茂市から愛知県犬山市まで木曽川の河川敷を走ります。秋も深まり心地よいポタリング日和。情緒あふれる町並みと自然を楽しんできました。
JR 美濃太田駅(みのおおた)からスタート
美濃太田駅へは、名古屋から在来線で1 時間程度で到着。太多線・高山線・長良川鉄道があり、アクセスしやすい駅でもあります。
出発前に近くのカフェによっていくことに。
本格コーヒーが楽しめる「コクウ珈琲」
美濃太田駅からほど近い「コクウ珈琲」。外観も内装もレトロでおしゃれなお店です。メニューはコーヒーが中心で、本格的な自家焙煎珈琲を楽しむことができます。
すっきりした苦味が心地よく、とってもおいしいコーヒーです。店内も落ち着いた雰囲気でゆったりとしたひとときが過ごせました!コーヒー豆の販売もしていますので、コーヒーが好きな方はぜひ足を運んでみてください。
宿場町の面影を今も残す「旧太田宿」
コクウ珈琲を出ると、雰囲気のいい町並みが広がってきました。ここは、かつて中山道の宿場町として栄えた「旧太田宿」。今もその面影を残す情緒あふれるエリアです。
旧太田宿を抜け、木曽川河川敷へとやってきました。景色が開けて気持ちいい眺め!
道を進むに連れてどんどん山深くなってきました。山の風が心地いいです!
ここは坂祝町(さかほぎちょう)木曽川沿いの「ロマンチック街道」。サイクリングやジョギング、散歩を楽しめる全長4kmほどのコースです。
坂祝町「猿啄城展望台(さるばみじょう)」
しばらく走ると、山の上に建物が見えました。ここは「猿啄城」の跡地で、今は展望台になっているようです。
ふもとの駐車場に自転車を停め山道へ入ります。途中の湧き水で顔をあらってリフレッシュ。ひんやりして気持ちいい!
登り始めて30 分、けっこういい運動になります。山頂には立派な展望台が!さっそく登ってみると、そこには坂祝の町並みと木曽川が一望できるパノラマビューが広がりました!
絶景です!せっせと登ったかいがありましたね!
ゆっくり景色を楽しみながら、一息入れます。
最終目的地、犬山へ!
展望台を後にし再出発。犬山市までは残り約7km。一気に行きましょう!
しばらく走るとついに犬山城が見えてきました!河川とお城の景色はとっても風情がありますね。
木曽川を渡るといよいよ犬山市に入ります。
犬山城に向かって河川敷を走ります。のんびりとした気持ちのいいコースです。
犬山城へ到着!「城下町」で食べ歩き
今回のポタリングもいよいよ終盤。最後に犬山城下町で食べ歩きをして締めくくることに!
まずは犬山名物「味噌田楽」
犬山名物のひとつである味噌田楽。犬山城の目の前にある「さくら茶屋」で焼きたてをいただきました!少し焦げた赤味噌と、しっとりした豆腐の取り合わせが最高です!
犬山の新グルメ「犬山ドック」
香ばしい煙りに誘われて立ち寄ったのは、「結屋(ゆいや)」。炭火で焼いた豚肉をたっぶりパンに挟んだ「もち豚ドック」。なんとも言えない炭火の香ばしさが豚肉の甘みを引き立てます!犬山では「犬山ドック」と称してご当地ドックを展開しているようで、こちらもそのひとつです。他のドックも気になりますね~。
「飛騨牛にぎり寿司」
飛騨牛のお寿司が食べられる「犬山牛太郎」。軽く炙った牛肉はトロリとなめらかな舌触り!贅沢な逸品です!
漬物屋さんでソフトクリーム!?
漬物の製造販売を営む「犬山庵」で、守口漬のソフトクリームを発見!食べてみると確かに漬物の風味はあるものの、ミスマッチな感じはまったくなく上品で風味豊かな和風ソフトクリームです。お店の奥には素敵な中庭が見えるイートインスペースも!
「エイトパークカフェ」
名鉄犬山駅の下にある「エイトパークカフェ」。おしゃれな雰囲気に心惹かれ入店してみると…
店内は遊び心が満載!エイトパークカフェは親子で楽しめるカフェとして作られたようで、滑り台のあるキッズパークや、ロッジ風の個室が並んでいます。子どもと一緒に大人もワクワクできるような素敵な空間です!
コーヒーで一息入れながら、今日の余韻に浸ります。
木曽川の河川敷から犬山の街巡りまで。今回のコースは約14km とそれほど長い距離ではありませんでしたが、自然もグルメも堪能でき、個人的には大満足なポタリングとなりました。今は気候もよく走りやすいシーズンですので、皆さんもぜひ秋のポタリングを楽しんでみてください。
今回巡ったスポットはこちら