休日気ままにふらっと足をのばせるような、東海エリアの季節の1DAYトリップ。 おでかけ三重岐阜愛知紅葉絶景

木々が赤や黄金色に色づき始め、各地で紅葉が楽しめる季節がやってきました。そこで今回は愛知・岐阜・三重の紅葉スポットを紹介します。夜にはライトアップを予定しているところも!秋ならではの絶景を見に、足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
※新型コロナウイルスの影響で、一部営業状況が変更となっている場合があります。詳しくは各自治体のHPをご確認ください。
 
 

 
 

<愛知>

1,000本もの色鮮やかな紅葉が舞い踊る
●寂光院/犬山市
見頃:11月中旬~12月上旬


秋になると境内に約1,000本ある紅葉の樹が色づく、尾張のもみじでら「寂光院」。11月7日(土)から12月6日(日)まで「もみじまつり」が開催され、縁日には大随求菩薩の御開帳も行われます。本堂脇展望台から見る眺望も絶景です。
 

 

水面に映る幻想的な“逆さ紅葉”
●白鳥庭園/名古屋市熱田区
見頃:11月中旬~12月上旬


名古屋市内最大級の日本庭園で、放射線状に広がる雪吊りの造形美と色づいた紅葉の自然美が堪能できる「白鳥庭園」。11月下旬からは週末のみライトアップも予定しています。夜の闇に浮かび上がる紅葉と、それを映した水面の逆さ紅葉の美しさに目を奪われます。
 

 

地域から愛される“豊橋のもみじ寺”
●普門寺/豊橋市
見頃:11月下旬~12月中旬


2027年に開山1300年を迎える由緒ある寺院「普門寺」。12月中旬頃まで紅葉を楽しめ、仁王門の裏にそびえる巨木「普門寺 名残もみじ」が参拝客の心を奪います。11月28日(土)から12月6日(日)まで「もみじまつり」が開催され、秋限定の御朱印などが授与されます。
 

 

4,000本の紅葉が織りなす絶景
●香嵐渓/豊田市
見頃:11月中旬~下旬


「香嵐渓(こうらんけい)」は、2020年に命名90周年を迎えた東海エリア屈指の紅葉の名所です。待月橋と赤く色づいた木々の競演や、頭上を覆い尽くす紅葉のトンネルは圧巻!また、川面に映った紅葉も風情のある趣で、様々な表情の紅葉を楽しめます。
※2020年は夜間のライトアップは行いません。
 

 

家族揃って紅葉や自然を楽しめる
●定光寺/瀬戸市
見頃:11月中旬~下旬


1336年に創建された立派な寺院と真っ赤に染まった紅葉のコントラストが美しい、瀬戸市の「定光寺」。隣接する定光寺公園では、家族みんなで自然の中の散策を楽しめます。公園の南にある高台・森林交流館付近からは、春日井・名古屋方面も望めます。
 

 
 

<岐阜>

色づく広葉樹を眺めてゆったりドライブ
●飛騨・美濃せせらぎ街道/郡上市~高山市
見頃:10月中旬~11月中旬


郡上八幡から飛騨高山を結ぶ「飛騨美濃せせらぎ街道」は、岐阜県有数の紅葉ドライブスポット。街道に並んだ黄金色に色づく広葉樹を見るために、県外からも多くの人が訪れます。全長約64kmの道のりには標高差があり、場所によってさまざまな表情を見せてくれるのが魅力。標高の高い西ウレ峠から順に色づきはじめ、その後約一ヶ月に渡って紅葉が楽しめます。
 

 

秋めく合掌造り集落に郷愁を感じて
●白川郷/白川村
見頃:10月下旬~11月上旬


雪景色が有名な世界遺産「白川郷」ですが、昔ながらの合掌造りと、赤や黄色に染まる草木が調和した秋景色も見物。展望台から見渡す白川郷は「日本昔ばなし」の世界のようで、懐かしい気分に浸れます。10月31日(土)〜11月3日(火)には、合掌造り民家園(見学施設)でライトアップも予定されています。
 

 

紅葉のアーチをくぐり抜けて養老の滝へ
●養老公園/養老町
見頃:11月中旬~12月上旬


「養老公園」は、日本の滝百選に選定された「養老の滝」を中心とした公園。最寄りの養老駅から養老の滝までは徒歩約50分、遊歩道両脇に植えられたもみじのアーチが観光客を迎え入れます。滝周辺はひんやりとした空気に包まれ、マイナスイオンたっぷり。滝と紅葉のコントラストが美しい秋ならではの絶景が楽しめます。
 

 

秋色の金華山をロープウェーから望む
●岐阜公園/岐阜市
見頃:11月上旬~11月下旬


岐阜城がそびえ立つ金華山のふもとに広がる「岐阜公園」。滝や小川が流れる自然豊かな園内は、1年を通して多くの人で賑わいます。11月になると金華山一帯が色づきはじめ、岐阜城を囲う木々も秋色に。ふもとから頂を結ぶロープウェー(片道/往復:大人630円/1,100円、小人300円/550円)に乗って、紅葉を眺めながら空中散歩を楽しむのもおすすめです。
 

 

約3000本のもみじが織りなす絶景
●大矢田神社 もみじ谷/美濃市
見頃:11月中旬~11月下旬


美濃市でおよそ350年の歴史を持つ「大矢田神社」。境内には天然記念物に指定された約3000本のヤマモミジ樹林があり、古式ゆかしい雰囲気の中でもみじ狩りを楽しめます。色鮮やかなもみじと、精巧な彫刻が掘られた社殿が重なる風景は、まるで絵葉書のよう。本殿まではスロープ付きの長い石段があるため、足腰が弱い方は杖を持参すると安心です。
 

 

釣りやデイキャンプも楽しめる!
●奥矢作湖/恵那市
見頃:10月下旬~11月中旬


春は桜、秋は紅葉が楽しめる「奥矢作湖」は、愛知県豊田市と岐阜県恵那市にまたがる人口湖。自然豊かなリゾートエリアとして親しまれており、湖畔では釣りやデイキャンプを楽しむことができます。広葉樹が囲う湖をぐるっと一周ドライブするのもおすすめ。澄んだ空気と小鳥のさえずりに癒されてみては。
 

 

水面に揺れる綾錦が趣深い
●曽木公園/土岐市
見頃:11月中旬~11月下旬


愛知県からほど近い、岐阜県南東部に位置する「曽木公園」。もみじやかえで、ミズキやイチョウなど約300本の樹木が植えられた園内は、広すぎず気軽に回ることができるのも嬉しいポイント。大小8つの池が設置されており、水面に映る色とりどりの草木が風情を醸し出しています。
 

 
 

<三重>

百人一首にも詠まれた紅葉の名所
●水沢もみじ谷/四日市市
見頃:11月下旬~12月上旬


画像提供:四日市観光協会
 
鈴鹿山麓にある水沢もみじ谷は、百人一首にも詠まれるほどの紅葉の名所。11月下旬からモミジやカエデが徐々に色づき、12月上旬頃には辺り一面が深紅色に染まります!周辺にはアウトドアが楽しめる宮妻峡キャンプ場も。美しい紅葉を眺めながら、家族や友人とキャンプを楽しんではいかがでしょう。
 

 

ライトアップで紅葉がさらに幻想的に!
●赤目四十八滝/名張市
見頃:11月中


平成の名水百選にも選ばれた「赤目四十八滝」。約4kmの遊歩道から見える景色は、イロハモミジやカエデなどが赤く染まり、流れ落ちる滝とのコントラストがまるで絵画のよう!勾配のある山道を進む長坂山トレッキングコースでは、美しく色づく山並みを一望することも。2021年1月31日(日)までは、渓谷ライトアップイベント「幽玄の竹灯」も開催しています。
 

 

鮮やかに色づく雄大な渓谷美を堪能!
●香落渓/名張市
見頃:11月中


名張川の支流・青蓮寺川に沿い、まるで斧で断ち割ったかのような柱状節理の岩肌が約8kmに渡って続く「香落渓」。紅葉スポットとしておすすめは、天狗柱岩や屏風岩。山全体が鮮やかな赤に染まった景色は必見です!美しい絶景を眺めながら、ハイキングやドライブを楽しんでみては!
 

 

家族で高台からキレイな紅葉を満喫!
●亀山公園/亀山市
見頃:11月下旬~12月上旬


亀山市街地の中心に位置する亀山公園。園内には図書館や県下屈指のロングスライダーがある児童公園などさまざまな施設があり、子どもから大人まで楽しめます。紅葉スポットとしておすすめなのは北公園。高台になっているため展望もよく、常緑樹やカエデ、ツツジなどが美しく色づく風景を眺めることができます。
 

 

歴史的情緒を引き立てる約500本もの紅葉
●上野公園/伊賀市
見頃:11月中旬~11月下旬


国指定重要文化財の俳聖殿をはじめ、伊賀上野城や伊賀流忍者博物館、芭蕉翁記念館など見どころいっぱいの上野公園。園内に植えられた約500本もの紅葉したモミジが歴史ある建物と調和し、趣のある景色が広がります。特におすすめなのは、伊賀上野城がある本丸広場や城南側にある池周辺。落葉したモミジの絨毯も見物です!
 

 

紅葉とイルミネーションの競演!
●なばなの里/桑名市
見頃:11月下旬~12月下旬


広大な敷地を誇る「なばなの里」では、イロハモミジなど300本以上の広葉樹が鮮やかに紅葉した光景が楽しめます。なかでもおすすめは「鏡池」。昼間はもちろん、夜にはライトアップされたモミジが水面に映し出され、より美しく幻想的な風景に!国内最大級を誇るイルミネーションとのコラボレーションも必見です。
 

 

ロープウェイから見渡す景色は圧巻!
●御在所岳/三重郡菰野町
見頃:~11月下旬


三重県と滋賀県にまたがる標高1,212mの御在所岳。山頂から麓の湯の山温泉へと順に赤く染まっていく様子をロープウェイから眺めることができます。ツツジ科の赤、クスノキ科の黄、針葉樹の緑など、標高差で彩り豊かに色づく紅葉を約1ヶ月かけてお楽しみいただけます。
 

 

カラフルな紅葉に彩られた大渓谷
●瀞峡(どろきょう)/熊野市
見頃:11月下旬~12月上旬


@_take_taro_
 
三重県、和歌山県、奈良県にまたがり、間近に迫る岩肌や壮大な断崖絶壁などの渓谷美が紀伊半島随一といわれる瀞峡。その美しさから国の特別名勝にも指定されています。約31㎞ある瀞峡は、ウォータージェット船に乗りながら遊覧するのがおすすめです。ウォータージェット船の予約・運行状況については、事前にお問い合わせを。
 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop