編集部でLINEスタンプを制作中! vol.6 いよいよ、大詰め! 申請について

「ご当地L I N Eスタンプ工房」第6 回目の担当は、前回に引き続き奥村です。完成したHIROBAくんをいよいよLINEスタンプの運営会社へ申請に出すことに。今回は、申請に必要なことやリリースついて話し合います!
 
 

  • 三度の飯より居眠りが好き。いや三度の飯も居眠りも♡。
    デザイナーの奥村です。イラスト好きなので楽しみです~。
  • お酒は2杯同時に!ハイボール好きの晴(はる)です!
    ディレクターをしています。イラスト全然得意じゃないから不安です…。
  • おすすめスタンプは「ライスバーガーと愉快な仲間たち」。
    デザイナーの永田です。よろしくお願いしますー。
  • 仕事の合間におやつ。いやおやつの合間に仕事。
    HIROBA最年少デザイナーみーです。及ばずながらがんばります!!
  •  
     
     
     

    もくじ

    スタンプには、「タイトル」と「説明文」も必要!?

     

  • いろいろ右往左往しましたが…ついにスタンプのイラスト40種類完成しましたー!!!
  • お疲れさま~! ありがとう。
  • ありがとうございます~! 40個揃うと圧巻ですね~。
  • お疲れ。大変だった?
  • ベースになる線と塗り方を決めるのがいちばん大変でした…。みんなに相談したあとも、線の太さを調整したり、影をつけたり取ったり…いろいろ試しましたよ。あとはなぜか線画がスムーズに描けるときと、どうしてもうまく描けないときがあって、作業スピードにムラがありました…(汗)。
  •  
     

    stampkobo6-001
    完成したスタンプの1つ。

     

  • さっそく申請に出したいんですけど、申請にあたって相談したいことがあるんです。
  • そういえば、申請って…どうやってするんだっけ?
  • 第1回のときに簡単に説明したんすけど、LINE Creators Marketで「LINEクリエイター登録」をして、ログインした「マイページ」から申請できます。
  • 申請する際に「スタンプ用画像データ」の他に、「タイトル」「説明文」が必要なので、それを相談したくて。
  •  
     
    stampkobo6-002
     

  • 仮タイトルは『HIROBAくん、東海を行く!』でした。
  • もう少し、タイトルで用途かターゲットが分かるといいですね~。人気があるスタンプはタイトルで「ツッコミ用」「主婦用」と入っていたりして、分かりやすいものが多い気がします。
  • そうだね。あと、タイトル横の画像で視覚的なイメージが伝わるから、画像では伝わらない部分を説明できるといいな。
  • ふふふふふふふ…実は少し考えてたんだよね~!
  • さっすがはるさん!!!! ありがとうございます♡
  •  
     
    stampkobo6-003
     

  • 迷ったから多めに作っちゃった。
  • ん~、スタンプ検索したときに引っかかるかどうかが「タイトル」と「説明文」のワードで決まるから、その辺りも意識したいな。
  • そうなんですか! じゃあ、この『東海お出かけ&待ち合わせスタンプHIROBAくん』とか、検索されそうなワードだし、分かりやすくてよさそう!
  • いいね。それに方言を足すのはどうかな? 方言スタンプって分かりやすくなる。
  • 『東海のお出かけ&待ち合わせに使ってちょ。HIROBAくん』とか?
  • お、いいんじゃないすか?
  • いいと思います!
  • はるさんのおかげでタイトルすっと決まりましたね~。
  • 説明文は、HIROBAくんの紹介について、検索ワードを意識しながら作ればいいね!
  •  
     
     
     
     

    スタンプ用画像データ以外に必要な
    「メイン画像」と「タグ画像」とは?

     

  • 画像データもさ、スタンプ用の他に「メイン画像」と「タグ画像」がいるんじゃなかった?
  • そうだった…! メイン画像はクリックのきっかけになったり、イメージを視覚的に伝えるのに重要ですよね。
  •  
     
    stampkobo6-004
     

  • HIROBAくんの場合、東海地方にちなんでいたり、方言を使ってるからそういうのが分かる絵がいいですね。モーニングの絵とかどうですか? 構図が面白いし、「モーニング」っていうワードが名古屋っぽくていいですよね。※どんなイラストかはお楽しみに…!
  • お、みーちゃん気が合うね。私もそう思ってた!!
  • そっかぁ。私は名鉄電車に乗ってるHIROBAくんもいいかなーと思ったけど、そっちのがいいですね。
  • メインはその辺りとして、タグはサイズが小さいから、もう少しシンプルなのにしよっか? 上半身だけで、顔がアップになってるイラストとか。
  • ですね…みんなの意見をふまえて、私の方で調整しますね!
  •  
     
     
     
     

    申請後からリリースまでの流れ

     

  • これで全部決まったので申請できます。あとは申請後にリジェクト(修正)さえなければオッケーです。 まぁ、ないと思いますけど!
  • なんでそんな自信満々なの(笑)。
  • データ的には完璧ですから! わたしが透過処理ミスとかするわけないです。
  • …データがよくても内容で修正が入るかもよ。
  • リジェクトってどんなのがあるんだろう。イラストを直すとなると少し大変ですよね…。
  • 第1回に出てきたNG例に該当するとリジェクトされるんだよね? あと、第2回のランドマークや固有名詞がだめっていうのとか。
  • そうですね。基準はちょっとまちまちなところがあるから、出してみないと分からない部分もありますねー。
  • そういえばさ、審査が通ったらすぐにリリースになるの? それともそこからまた期間が必要なのかなぁ…?
  • 承認されたら、自分のタイミングでリリースできます!
  • リリース日が選べるんですか?
  • そうそう。ボタン1つでリリースになるから、好きな日にちと時間が選べるよ。
  • たくさんの人に見てほしいし、使ってほしいから、販売のタイミングは大事だね。他にも定期的にFBやTwitterを使って告知するとか、連続してリリースするとか…いろいろ考えてみよっか。
  • なんか急に販売されるっていう実感わいてきた…どきどきするな~。
  • ほんとですよね。よーーし、申請します…!!
  • よろしくお願いします~!
  •  
     
     
     
    2017年9月から始まったLINEスタンプ作りもいよいよ大詰め。申請が承認されたら、いよ
    いよリリースです!! 次回更新は2017年1月下旬を予定しています。お楽しみに!
     
     
     

    << 前へ

     

     
     

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ