#3 いよいよキャラクターづくり!
「HIROBA」くんはどんな姿になるのか!?

「ご当地LINEスタンプ工房」第3回目担当の奥村です。前回ついに「HIROBAくんが東海を行く・でかける」というテーマで40種類のネタが決まりました! 今回はいよいよ具体的なキャラクター案を考えていきます。ネタに引き続き重要な部分なので、しっかりじっくり決めたいと思います。
 
 

  • 三度の飯より居眠りが好き。いや三度の飯も居眠りも♡。
    デザイナーの奥村です。イラスト好きなので楽しみです~。
  • お酒は2杯同時に!ハイボール好きの晴(はる)です!
    ディレクターをしています。イラスト全然得意じゃないから不安です…。
  • おすすめスタンプは「ライスバーガーと愉快な仲間たち」。
    デザイナーの永田です。よろしくお願いしますー。
  • 仕事の合間におやつ。いやおやつの合間に仕事。
    HIROBA最年少デザイナーみーです。及ばずながらがんばります!!
  •  
     
     

    もくじ

    メンバーがそれぞれ考えた
    「HIROBA」くんを公開

     

  • 今日はキャラクター決めですねっ。前回宿題として「各自が思い描くHIROBAくんをカタチにする」っていうのを出していたんですが、描けましたか?
  • もちろんです~。
  • わたしは描けないから、参考になりそうな資料を探してみたよ。あとは監修を引き受けます!
  • これ。
  • 出すのはやい!(笑)
  •  
     
    linekobo03-001
     

  • ん…? 見覚えが……1番左のって、永田くんのアイコンじゃん!!
  • ばれました? いいでしょ、劇画調(笑)。
    僕は「H」のカタチを使ったうさぎを描いてみました。口を開けると「H」になるんすよ。
  • 表情の振り幅が半端ないですね~!
  • 体はないんですか??
  • 体はないね~。表情がわかりやすいっていうのを重視した。
  • 確かにわかりやすいね。でも、体がないと動かしづらくない?食べたりする動作とか…。
  • う~ん、確かに。細かな動作が表現しづらいかもしんないですね。
  •  
     
    linekobo03-002
     

  • わたしは 「H」の着ぐるみを被ってる人をキャラクターにしました! 正面から見るとただの棒だけど、横から見ると「H」になってます。
  • お! 文字が立体的になってるのかぁ。いいんじゃない?
  • ちなみにこのキャラクターの悩みは、Hのお尻部分が人にぶつかることです。
  • 混んでる電車とか大変やん。
  • あと、お尻が重くて、立ってるのが疲れること。
  • …生きづらそう!
  •  
     
    linekobo03-003
     

  • みーちゃんのキャラクター、丸いのと角張ってるのがいるね。
  • どっちにしようか迷ったんですけど…クリエイターズスタンプのランキングを見ると丸いフォルムのキャラクターが人気だったので、表情の展開は丸い子にしました。あと、単純に私が丸いフォルムのが好きなので!
  • ゆるキャラ系だね! やっぱり癒しを感じさせるキャラクターは人気があるんだね。
  • この後ろでひらひらしてるやつは?
  • マントですよ~。 HIROBAの“ヒロ”にかけてヒーローっていう設定にしました!
  •  
     
     

    キャラクターづくりで大切なのは
    見た目だけでなく…

     

  • そっか、キャラクターは外見だけじゃなくて内面的な設定も大事やね。設定があると自然と表情や動きに統一感がでてくるね。
  • そうですよね~。あと、スタンプとしてのわかりやすさも重要! スタンプって、ぱっとみて感情や動作が伝わらないと意味ないですもんね。
  • 広告と一緒だ! ペルソナ(職業とか年齢、趣味、生い立ちなど)を具体的に詰めていく作業をしていかんとね!
  • はるさん…きれいにまとまってるじゃないですか…! すごい!
  • ふふふん♪
  •  
     
     

    ついに…「HIROBA」くん決定!!

     

  • さて、HIROBAくんのデザインとペルソナどうしましょうね。
  • 奥ちゃんのいいと思うな。背負ってるものが大きいのに、けなげに生きてるところがかわいいし。
  • うん。
  • いいと思いますー。
  • ……まじっすか。
  • 動かしやすそう。「 H」っていうのも分かりやすいし。
  • え、そんなあっさり決まりでいいんですか…!(笑) え、嬉しい! 頑張って描こう!
  • で? このお尻が人にぶつかるHIROBAくんは何してる人なの? どんな性格なの?
  • 東海地方出身は決まりですよね~。好きな食べ物とかなんでしょう?
  • やっぱり名古屋めし?
  • ま、まだ顔見知り程度なんで…作りながら考えていきます…!
  •  
     
     
    なんと、あっさり決まってしまったHIROBAくん! 作りながら、顔見知りからお友達に昇格できるよう、内面も充実させていきたいと思います。次回は私…奥村が、実際に制作していく様子をお届けします。こんなポーズあったらいいな、こんな方言使いたいなど…面白いアイディアがあったら、ぜひHIROBAスタッフまで!(info@hiroba-magazine.com)
    スタンプ40個作成がどのぐらい大変なのか想像できませんが、頑張ります!
     
     
     

    << 前へ     次へ >>

     

     
     

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ