#2 ご当地の何を、どんなシーンで使って
もらうスタンプにするか。
今回はスタンプのテーマ決めです!

第2回ご当地LINEスタンプ工房、今回の進行担当は、はるです。ご当地の“何”を“どのように表現”したスタンプにするか、テーマをみんなで決めていきます。
 
 

  • お酒は2杯同時に!ハイボール好きの晴(はる)です!
    ディレクターをしています。イラスト全然得意じゃないから不安です…。
  • おすすめスタンプは「ライスバーガーと愉快な仲間たち」。
    デザイナーの永田です。よろしくお願いしますー。
  • 三度の飯より居眠りが好き。いや三度の飯も居眠りも♡。
    デザイナーの奥村です。イラスト好きなので楽しみです~。
  • 仕事の合間におやつ。いやおやつの合間に仕事。
    HIROBA最年少デザイナーみーです。及ばずながらがんばります!!
  •  
     
     

    もくじ

    意外に厳しいスタンプのルール
    早くも壁に…。

     

  • あーさてさて、1億円ずつの山分け話の続きだよね?
  • ちがいますよーもぉ、お菓子がたくさん買える話ですっ。
  • ふたりとも、ちゃんとしてください(怒)。今日は大事なテーマ決めなんですから!
  • 失礼しました_(..)_ 
    では、“何”でご当地をあらわすか、考えていきましょう。
  • どうしましょうね。名古屋弁のスタンプってもうすでにたくさんありますもんね。
  • ボクは待ち合わせに使えるスタンプがいいかなーって。例えば「名駅」「栄」「大須」とか。
  • ふふふ・・・そうくると思って。ジャーン!待ち合わせ場所のリスト一覧をつくってみましたー。
  • やるじゃないですか!はるセンパイ。
  • でもね、さっき気づいたんだけど・・・固有名詞やランドマークはNGみたい・・・(汗)。地名はOKっぽい。
  • えーーーーーーー!!だめなんっすか!
  • じゃぁ、名駅の「ツインタワー」とか、「オアシス21」とか、岐阜駅の「信長像」とか使えないんですか?
  • え!名古屋めしも!?「矢場とんの味噌カツ」とか、「味仙の台湾ラーメン」とか「山本屋の味噌煮込み」とかもだめなんですか?
  • ハイNGです。「矢場とん」とか「味仙」とか、店名入れなければOKみたいだけど。
  • じゃーどぉするんですか?
  •  
     
    linekobo02-002
     
     

    どうなる?
    “ご当地”スタンプ

     

  • ご当地って難しいですね・・・。
  • 待ち合わせに使えるってのは、やっぱり残したいよね。初志貫徹で!
  • じゃあ、例えば岐阜にちなんだスタンプだったら、HIROBAのキャラを作って、それに鮎を持たせるみたいなのはどーですか?
  • HIROBAのキャラかぁ、それありやね!
  • うんうん。名古屋を中心に待ち合わせ場所をいくつかピックアップして、あとは待ち合わせに使えそうな会話をHIROBAのキャラをたてて名古屋弁で作りましょうよ。
  • ほんなら「HIROBAくんが東海を行く・でかける」を全体のテーマにして、40種類の会話は各自宿題! 次回ミーティングに持ち寄ろう。
  •  
     
     

    使うスタンプで
    ひとの性格がわかる!?

     
     
    ――先のミーティングから数日後――
     

  • では第2.5回目のミーティングはじめよまいか(はや名古屋弁)。
  • 待ち合わせ場所のスタンプだけでは成り立たないから、よく使う自分の今の状況や心境を伝えられるモノも考えてきました。例えば“汗”とか“ガーン”とか。
  • そうそう!それははずせませんよね。感情の補足とかよく使いますもんね。
  • 私もお菓子食べながら考えてきましたよ。効果音もよく使いますよね、三重県は松阪牛にHIROBAくんが乗って、「どどどどど・・・」なんてのはどーですか?
  • いーねぇ、効果音!
  • じゃあ、みんなの作ってきてくれたものに○×つけていくべ。
  • 「べ」って・・・はるセンパイ、それ名古屋弁じゃありません(-ε-メ;)
  •  
     
    linekobo02-001
     

  • この「ほんで?」ってのはどういう意味?どんなシーンで使うの?
  • くどいのを突き放す感じです。
  • 使う使う~。「で?」って感じだよねー。
  • わかるわかる!使う使う~、使うがねー。
  • 使わないです・・・。スタンプってキャラ出ますよね(笑)
  • あ~れ~、40種類もバリエーションつくるの大変だと思ってたのに、60超しちゃってるよ!削らんと!!そんでもって自分の案を推して申し訳ないけど、呼びかけの「ねぇ、ねぇ」の名古屋弁変換「なーなー」っての、どうしても入れたい!(結局最後は多数決で削られる(涙))
  •  
     
    HIROBAくんというキャラクターをたてて、どうにかこうにか40種類の会話ができました。会話の中身は完成までのお楽しみに~。
     
    次回は、どんなイラストにするかを決めていきます。
     
     
     

    << 前へ     次へ >>

     

     
     

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ