#2 LINEスタンプ工房第2弾 ことば&デザイン決め!

LINEスタンプ工房第2弾が動き出してから、友人の使うスタンプがやたらと気になるようになりました。いろんな種類のスタンプがあると会話も一段と楽しいですね。
前回はテーマ決めを行い、着ぐるみを脱いだ「素のHIROBAくん」に決定しました!
え!HIROBAくん着ぐるみだったの!!!と驚いた方は、#1テーマ決めをぜひ覗いてみてください。
さてさて、「素のHIROBAくん」の姿はどのように、また、どんなセリフをしゃべるのか…?今回はことばやデザインを考えていきます。
 
 

  • キャンプとプリンとお酒好き。頭はいつもアウトドア。
    ライターの佐藤です。よろしくお願いします!
  • 前回に引き続きメンバー入り。お酒は2杯同時に!
    ディレクターのハイボール好き晴(はる)です!
  • おやつ代わりに牛乳を飲む、デザイナーの舞子です。
    お絵かきは好きですが、キャラクターが描けるか少し不安…
  •  
     
     
     

    もくじ

    王道をいく?ニッチを攻める?使いやすさは忘れずに

     

  • 今日は、前回決定した着ぐるみを脱いだHIROBAくんの姿「素のHIROBAくん」をどう表現するか決めていこう!
  • はい!ちなみにみなさん、ことばはどの方向性で考えてきましたか?“王道系”でいくか、“ニッチなもの”にするか…。
  • 王道系よりは、かゆい所に手が届くようなセリフがいいかな~と思ってました。
  • わたしもかな。王道系のスタンプはたくさんあるから埋もれてしまいそうだもんね。
  • 確かに。逆に、使いにくすぎるのも避けたいですよね…。
  • そうだね。前回話に出たような、セリフで微妙なニュアンスを表現できるといいよね。もちろんビジュアルでも!
  • わ~、プレッシャー!(笑)
  •  

    HIROBAくんは着ぐるみで姿を保っている!?

     

  • HIROBAくんが素になるとどんな性格になるのかいろいろ考えてみたよ~。大胆で開放的になったり、逆に小心者になったり。恥ずかしがり屋とかね!
  • わたしは、ちょっと面倒くさがりになるイメージなんですけど、あんまり暗いキャラにはしたくはなくて。
  • そうだね~。舞子はどう?
  • 着ぐるみを脱いでも性格に変化はないけど、HIROBAくんの影が心の声をしゃべるのはどうかな~と思ってて。とりあえず描いてみました。
  • なるほど~!ただ、影だとちょっとネガティブな印象になってしまうかも?わたしもなけなしの絵心で少し描いてみたんですが、どうしてもリアリティさが出てしまって…。
  • ほんとだ、ちょっと人間感強いね…。髪の毛のせいかな(笑)。HIROBAくんを髪ありにするのか、もしくは髪なしか…。それともカツラを着せ替えするとか!?
  • あはは(笑)。カツラのバリエーションが大変そうですね…!
    別案で、着ぐるみを脱ぐと人の形を保てなさそうなくらい、だら~~っとしてるパターンも考えました。だらだらしながらぼやいてそうだな~と。こんな感じ。
  • これいいですね~!ゆるくてかわいい!ことばも嫌味っぽくならなそうですし。
  • 形を保てないのも面白いね~!まさかの姿だったな~。このデザインでことばを詰めていこうか!
  •  
     

    HIROBAくんの気持ちを表現することば選び

     
    ―― 数日後 ――
     

  • この数日で、3人が考えたことば案を一覧にまとめたよ~。なんと100個超え!それぞれ推しポイントはある?
  • 選ぶの大変…!LINEスタンプやワードランキングの上位にある挨拶系はやっぱり必要かなと思うので、それを無気力っぽくアレンジするのはどうかな~と。
  • なるほどね。「こんにちは」とかを、ちょっとリラックスモードにする感じかな?
  • 確かに気だるげな挨拶系もちょっと入れたいですね。わたしはネガティブ過ぎないような心の声やつぶやきが推しです。
  • 「チェッ」とか「えっ…」とか突発的に使えるものもいいですね~。
  • 文字にするとちょっとキツそうなイメージだけど、イラストと一緒なら面白そうじゃないですか?
  • そうだね~。このあたり入れようか!あと、前回話に出ていた失礼なのか丁寧なのか微妙な「ありがとうございました~」や「ごめんなさいねっ」も需要あるよね。
  • その意見がテーマ決めのヒントになりましたもんね~。ただ、先輩や上司に使うのは注意ですね…!
  •  

  • それと、この“素”にちなんだ“す”の付くスタンプ気になります…!「す いみん不足」とか「す ごもり中」とか(笑)
  • これね、遊び心で提案してみたよ。ただ、使う場面があるかな~。
  • う~ん、残念。代わりにと言ってはなんですが、どうしても入れたいものが…。
  • どれどれ?
  • 「金欠だもんで…」(笑)。HIROBAくんはいろんなところに出かけてるから、実はお財布事情に悩んでいる、ということで!
  • 確かに、ちょっとネタ要素もある断り文句としても使う場面多そうだし、さとちゃんリクエスト採用しようか。
  • やった~!重宝しますね、これは(個人的に)。
  •  

  • よし、じゃあここからは舞子、イラスト頼むよ~。
  • が、頑張ります~!
  •  
     
    こうして四苦八苦した結果、今回はネタ視点でニッチな用途の24個のことばを採用!
    すでにメンバー内で愛着が生まれている「素のHIROBAくん」。
    いよいよ次回、ことばに合わせたいろんな表情や動きをつくりあげていきます。
     
     
     

    << 前へ     次へ >>

     

     
     

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ