#4 LINEスタンプ工房第2弾 独特な表情がたまらないスタンプ、ついに完成!

「素のHIROBAくん」LINEスタンプが、ついにできあがりました!第3回で決まった、手描きのゆるいデザインタッチ(第3回記事はこちら)。ことばに合わせた24種類の素の表情がたまらない可愛さ…。あとはLINE運営会社に申請するのみ。その前に、申請に必要な事項をチェックします!
 
 

  • 前回に引き続きメンバー入り。お酒は2杯同時に!
    ディレクターのハイボール好き晴(はる)です!
  • おやつ代わりに牛乳を飲む、デザイナーの舞子です。
    お絵かきは好きですが、キャラクターが描けるか少し不安…
  • キャンプとプリンとお酒好き。頭はいつもアウトドア。
    ライターの佐藤です。よろしくお願いします!
  •  
     
     
     

    もくじ

    24種類のスタンプが完成!

     

  • 24パターンの「素」のHIROBAくん、できました~。
  • 舞子お疲れさま~!
  •  

  • ありがとうございます!デザイン制作で苦労したことはありますか?
  • 丁寧なのか失礼なのか、グレーなニュアンスを表情にするのが難しかったです…。
  • たしかに、最初の仕上がりを見た時はどれもほんわか癒しの雰囲気でしたね。イラストってデザイナーの個性が出るもんですね~!
  • そこに私とさとちゃんのオーダーで、少しブラックな気配を足してもらったんだよね!そういえば、前回よりも全体的に線が細くなってるね。
  • 第3回の打合せのときは、筆ペンで描いたものをそのままスキャンしていたんですが、ぼってり感が強いかなと思い、取り込んだ後にAdobe Illustratorで線を調節してみました。
  • 筆ペンもよかったけど、確かにこっちの方が手描きのゆるさも維持しつつ、すっきりした印象になったね。
  •  
     

    スタンプのコンセプトを伝える、タイトルと説明文

     

  • リリースにあたって「タイトル」と「説明文」が必要とのことだったので、考えてきました!
  • スタンプ自体ももちろん大切だけど、コンセプトやどんな時に使ってほしいかを伝える部分なので重要だね。
  •  

  • 検索されたときに、わかりやすいものがいいですよね。
  • そうすると、「HIROBAくんのゆるりなオフモード」かな?わかりやすいし、「素」と言っても元のHIROBAくんを知らないと伝わらないもんね。
  • わたしは「ゆるっと」のワードを入れたいな~。「HIROBAくんのゆるっとオフモード」はどう?
  • そうですね、“ゆるっと”ってなんだか響きがいいですね。説明文はいかがでしょうか?
  • 説明文は検索にひっかかりやすいよう意識して書いたほうがいいね!
  • 規定は160字以内ですけど、長すぎても読まれなさそうだし、簡潔にポイントを押さえてって感じかな?
  • そうか!思いのたけを長々と書いてはダメですね…(笑)。
  •  
     

    メイン画像とタグ画像はスタンプの顔

     

  • タイトルと説明文が決まったところで、次はスタンプショップに並ぶ「メイン画像」と、トーク画面でスタンプ選択するときに出てくる「タグ画像」を選ばないと!
  •  

    第一弾HIROBAくんスタンプ

  • どのスタンプもかわいくて捨てがたいけど、やっぱりメイン画像にひとつ選ぶなら「金欠だもんで」推しです!
  •  

  • それはちょっと攻めだな~(笑)!
  • ですよね…。
  • クリエイターページだと、「おでかけHIROBAくん」のスタンプと並ぶことになるから、「おうちモード!」で着ぐるみから出てくるスタンプにすれば普段のHIROBAくんとの違いがわかりやすそう。
  • たしかに、このイラストが唯一本来のHIROBAくんを感じるものだから、わたしもこれかなと思ってました。
  • タイトルの“ゆるっとオフモード感”がパッと見て伝わりそうなイラストですしね。
  • ふむふむ。タグ画像はどうしますか?
  • 表示が小さいから、全身より顔だけにしたほうがいいかな。
  • そうですね、「うっ」とか「はっ」の表情は小さくても目立ちそうですね。
  •  

  • なるほど、そうですね。そのあたりで検討してみます~。
  •  
     

    申請って誰でもできるの?

     

  • さて、いよいよ申請だね!審査期間も前回は1か月ほどかかったけれど、今では早いと1週間ほどで承認されるみたいだよ!
  • リジェクト(修正)の対象になるスタンプもなさそうですし、スムーズにいくかと…!
  • ちなみに申請は、Adobe IllustratorやAdobe Photoshopのソフトが入っているパソコンじゃないとできないんでしょうか?
  • 申請の際のデータはPNG形式だから、ソフトが入っていないパソコンでもできるし、スマホからでもできるよ!
  • なるほど!多忙な舞子さんに代わって、私も申請できるということですね…!
  • 佐藤さん、よろしく(笑)!
  • 頼むよ、さとちゃん!
  • 責任重大…。でも楽しみです~!
  •  
     
    考案&制作期間を経て、ついに「素」のHIROBAくんスタンプを申請!スムーズに承認されることを願って、8月のお盆前のリリースを予定しています。ドキドキです!
     
     
     

    << 前へ

     

     
     

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ