休日気ままにふらっと足をのばせるような、東海エリアの季節の1DAYトリップ。 おでかけ三重岐阜愛知温泉絶景

すばらしい景色を眺めながら露天風呂にゆったりと浸かる…この上なく贅沢なやすらぎのひとときです。今回は、非日常のロケーションを堪能できる愛知・岐阜・三重の日帰り温泉を紹介。窮屈で慌ただしい日常から抜け出して、自然や上質なお湯に心身共に癒されてみてはいかがでしょう。
 
※各施設で新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行っております。なお、営業時間が変更されている場合があります。最新情報は各スポットの公式サイトで確認を。
 

 

<愛知>

四季折々の渓谷美と旬の料理を堪能
●湯谷温泉-湯の風HAZU-/新城市

 

屋根付きの檜の露天風呂で眼下を流れる宇連川を眺めながら温泉が楽しめる、愛知県新城市の「湯谷温泉-湯の風HAZU-」。露天風呂から見える自然豊かな風景は、夏は緑、秋は紅葉と季節によって違う表情が楽しめるのも魅力です。日帰り入浴は「日帰りプラン」2,750円~を利用。入浴に加えて、季節の旬の食材を使った懐石料理などが楽しめます。
 

 

大海原に心を委ねて癒しのひとときを
●南知多温泉郷 花乃丸/知多郡南知多町

 

地下1,300mから湧く自家源泉の天然温泉が楽しめる、南知多温泉郷の「花乃丸」。壁一面ガラス張りの展望大浴場や露天風呂「千賀の湯」からは雄大な伊勢湾が一望でき、広々とした空間で羽を伸ばしてリラックスできます。遠方を悠々と過ぎ行く船を眺めていると時間が経つのも忘れてしまいそうです。
 

 

<岐阜>

大自然がはぐくんだ森に浮かぶ露天風呂
●平湯温泉 ひらゆの森/高山市

 

壮大な自然が眺める奥飛騨の原生林にて、男女あわせて16もの露天風呂が森の中に点在する「ひらゆの森」。源泉かけ流しのお湯は泉質、温度といったその日の条件によって変化するので、湯船ごとに濁り具合も様々。内風呂も充実しているので、露天風呂と交互に入浴するのもおすすめ。疲れを癒しながらゆっくり湯めぐりを楽しみ、お気に入りの湯船を見つけてみてはいかがでしょうか。
 

 

茶褐色の湯と装い変わるくつろぎの景観
●平湯民俗館・平湯の湯/高山市

 

平湯神社・薬師堂・棚田跡などの建物・史跡が集中しているエリアに居を置く平湯民俗館に併設されている露天風呂。そんな「平湯の湯」は寸志で利用でき、日帰り入浴を堪能できる平湯温泉の外湯としても人気な穴場スポットです。特徴的な茶褐色のお湯に浸かりながら、季節ごとに装い変わる新緑、紅葉などの景色と一緒に、ゆっくり身体を休めてみては。湯上り後は伝統的な合掌造りの平湯民俗館を訪れるのもおすすめです。
 

 

雪景色が壮観なやすらぎの露天風呂
●うすずみ温泉 四季彩館/本巣市

 

根尾に広がる豊かな自然と、“太古の海の温泉”ともいわれる天然温泉が楽しめる「うすずみ温泉 四季彩館」。男女日替わりの露天風呂「淡墨乃湯」「弥次喜多乃湯」から望む壮観な景色が醍醐味です。弱アルカリ性でとろみがあり、塩分を多く含むナトリウム塩化物温泉は保湿効果に加え、湯冷めしにくいという特徴も。現地までは「樽見鉄道」の終着駅「樽見駅」から無料シャトルバスで行くこともでき、車窓から渓谷や鉄橋など山あいならではの絶景をローカル線で楽しみながら向かうのもおすすめです。
 

 

槍ヶ岳の景観を楽しむ多彩な露天風呂
●新穂高温泉 槍見の湯 槍見舘/高山市

 

新穂高ロープウェイにほど近く、蒲田川沿いに佇む「槍見舘」。自慢の混浴露天風呂「槍見の湯」では、北アルプスの主峰「槍ヶ岳」を望む開放的なロケーションで優雅なひとときを堪能することができます。そのほか、4つの趣ある貸切露天風呂、露天さながらの開放的な絶景大浴場、足湯、女性専用露天風呂も。バリエーション豊富なお風呂で、湯あみのひとときを楽しんでみては。
 

 

360度パノラマ絶景の混浴露天風呂
●新穂高温泉 深山荘/高山市

 

新穂高温泉の一角にあり、蒲田川にかかる約45mのつり橋を渡った先にある「深山荘」。蒲田川と岩ひとつ隔てた野趣あふれる場所にある混浴露天風呂は、源泉掛け流しの温泉。標高約1050mのロケーションから望む北アルプスの峰々の景観、秘境温泉ならではの360度パノラマの壮大なロケーションが存分に堪能できます。男女別になった露天風呂もあります。
 

 

<三重>

こだわりのヒノキ風呂でリラックス
●美杉リゾート 火の谷温泉/津市

 

「美杉リゾート」がある美杉町は、全国有数の森林セラピー基地に認定されている自然豊かな町。澄み渡った空気の中で小鳥のさえずりを聞きながら、癒しのひと時を過ごせる場所です。自家源泉の温泉は、内風呂が4つに大きな露天風呂がひとつ。大浴場のヒノキ風呂には美杉のヒノキをじっくり自然乾燥させた木材を使用しており、お湯に浸かると心地の良い香りが漂います。
 

 

家族で安心!ゆったり贅沢な貸切風呂
●湯の山温泉 寿亭/菰野町

 

奈良時代に発見され、1300年の歴史を持つと言われる湯の山温泉。山間に佇む「寿亭」は、この地で100年前から文人や貴人を迎え入れてきた由緒ある旅館です。写真の露天風呂は、三滝川のせせらぎを聞きながら御在所岳を望むことができる最高のロケーション。日帰り利用でもプラス4,400円(税込・60分料金)で上質な雰囲気の貸切風呂を利用することができ、家族連れやプライベートな時間を楽しみたい人にもぴったりです。
 

 
 

清少納言が愛した美肌の湯
●湯元榊原舘 日帰り温泉 湯の庄/津市

 

清少納言の枕草子で“日本三大名湯”として詠われた七栗の湯=榊原温泉は、三重の秘境としてマニアから注目されているスポット。そんな榊原温泉の中で唯一、館内に源泉を保有しているのが「湯元榊原舘 日帰り温泉 湯の庄」です。アルカリ性のお湯はしっとりまろやかで肌がすべすべに。ぬるめの温度が心地いい源泉かけ流し風呂と、熱めの加温風呂に交互に入るのが、湯の庄オススメの入浴方法だそうです。
 

 

露天風呂から望む渓谷に癒されて
●赤目温泉 隠れの湯 対泉閣/名張市

 

三重の観光名所・赤目四十八滝から徒歩5分の「対泉閣」。明治時代に茶屋として創業し、昭和からは温泉を掘り旅人の疲れを癒してきました。しっとり滑らかな泉質はもちろん、大浴場から回廊を渡ってたどり着く露天風呂の空間は格別。大きく開かれた窓から柔らかな光が差し込み、1年を通して四季折々の表情を見せてくれます。赤目四十八滝散策と合わせて訪れてみては。
 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop