休日気ままにふらっと足をのばせるような、東海エリアの季節の1DAYトリップ。 おでかけ三重岐阜愛知

秋から冬にかけては露天風呂が最高に気持ちいい季節。ひんやりとした空気のなかで浸かる、あたたかい湯船は格別です。紅葉や雪景色などが望めるのも、この時期ならではの楽しみ。湯けむりにつつまれながら絶景を眺め、非日常的なひと時を過ごしてみては。
 
※新型コロナウイルスの影響で、一部営業状況が変更となっている場合があります。詳しくは各施設のホームページをご確認ください。

 

壮観な雪景色が楽しめる「太古の海の温泉」
●うすずみ温泉 四季彩館/岐阜県本巣市

 

 
道の駅 うすずみ桜の里・ねおに隣接し、“太古の海の温泉”ともいわれる天然温泉が楽しめる「うすずみ温泉 四季彩館」。男女日替わりの露天風呂から望む四季折々の景色が醍醐味です。冬は一面白銀に染まる雪景色が圧巻。弱アルカリ性でとろみがあり、塩分を多く含むナトリウム塩化物温泉は、保湿効果に加え、湯冷めしにくいという特徴も。
 
現地までは樽見鉄道の終着駅「樽見駅」から無料シャトルバスで行くこともでき、ローカル線の車窓から渓谷や鉄橋など山あいならではの絶景を楽しみながら向かうのもおすすめです。
 

 

北アルプスの大自然に囲まれて
●新穂高温泉 槍見の湯 槍見舘/岐阜県高山市

 

 
新穂高ロープウェイにほど近く、蒲田川沿いに佇む古民家造りの宿「槍見舘」。自慢の混浴露天風呂「槍見の湯」は、北アルプスの主峰・槍ヶ岳を望む開放的なロケーション。秋には紅葉、冬には雪景色と、季節ごとにさまざまな表情を見せる大自然が堪能できます。
 
そのほか、4つの趣ある貸切露天風呂、足湯、女性専用露天風呂も。バリエーション豊富なお風呂で、湯あみのひとときを楽しんでみては。
 

 

360度パノラマ!圧巻の冬景色
●新穂高温泉 深山荘/岐阜県高山市

 


 
新穂高温泉の一角、標高約1050mの位置にあり、蒲田川にかかる約45mのつり橋を渡った先にある旅館「深山荘」。源泉かけ流しの混浴露天風呂は、蒲田川と岩ひとつ隔てた野趣あふれるロケーション。360度広がる北アルプスのパノラマ景観を存分に堪能できます。
 
とくに冬は、雪化粧が美しい山々の神秘的な姿を楽しめると人気! 混浴露天のほか男女別の露天風呂もあります。深山荘から車で2分の場所には趣の異なる3種類の貸切露天風呂がある「深山荘別館 槍の郷」もあります。
 

 

自然を満喫できる、離れの秘湯
●湯の山温泉 彩向陽/三重県三重郡菰野町

 

 
かつて「鹿が傷を癒していた」という逸話から「鹿の湯」とも呼ばれる、三重県菰野町の湯の山温泉。「美人の湯」としても知られる温泉地です。
 
そんな湯の山温泉にある宿「彩向陽」で宿泊客がこぞって愛する名物が、宿から約2分歩いた小さな森の中にある離れの秘湯「季隠れ露天風呂『空』」。湯の山の大自然に囲まれながらの入浴で、都会を離れた非日常感を楽しんでみては。
 

 

季節の薬草湯で心身を整える
●VISON [ヴィソン] 本草湯/三重県多気町

 

 
三重県多気町に2021年7月に全エリアオープンとなった日本最大級の複合商業施設「VISON [ヴィソン]」。本草(ほんぞう)エリアにある「本草湯」では、旧暦で季節を表す二十四節気をさらに細かくわけた七十二候に基づいた、オリジナルの薬草湯で心身を整えることができます。
 
自然とつながっているかのような露天風呂は、森に囲まれリラックス。併設してミネラルミスト浴も。あわせて楽しめば、代謝アップや疲労回復、免疫力アップにも期待できそうです。
 

 

赤目渓谷からの風がほほをなでる
●赤目温泉 隠れの湯 対泉閣/三重県名張市

 

 

三重の観光名所・赤目四十八滝から徒歩5分の「対泉閣」。明治時代に茶屋として創業し、昭和時代に入ってからは温泉を掘り、旅人の疲れを癒やしてきました。
 
しっとり滑らかな泉質はもちろん、大浴場から回廊を渡ってたどり着く露天風呂からの景色は格別。大きく開かれた窓から柔らかな光が差し込み、1年を通して四季折々の表情を見せてくれます。赤目四十八滝散策と合わせて訪れてみては。
 

 

美肌の湯から杉林を望む
●美杉リゾート 火の谷温泉/三重県津市

 


 
美杉リゾート」がある美杉町は、全国有数の森林セラピー基地に認定されている自然豊かな町。澄み渡った空気の中で小鳥のさえずりを聞きながら、癒しのひと時を過ごせる場所です。
 
自家源泉の火の谷温泉は、美肌泉質の代表格として知られる炭酸水素塩泉で肌がツルツルに。大洞山の火山岩をふんだんに使った露天風呂には爽やかな風が吹き抜け、緑色が美しい杉林を望むことができます。
 

 

美しいせせらぎの音でリフレッシュ
●湯谷温泉-湯の風HAZU-/愛知県新城市

 

 
愛知県新城市にあり、宇連川を見晴らす断崖に建つ絶景の宿「湯谷温泉-湯の風HAZU-」。眼前に広がる自然風景がまるで絵画のように美しい「檜の露天風呂」や、友人やファミリーで気兼ねなく楽しめる「貸切露天風呂」で非日常のひとときが過ごせます。
 
近隣には紅葉の名所として名高い「鳳来寺山」も。麓から1,425段の石段が続く参道に日本一の高さの傘杉があるなど、あわせて訪れて奥三河の自然を堪能するのも良さそうです。
 

 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop