自然な色合いに癒されて。季節の花と植物で【スワッグづくり】体験

花や植物を束ねたナチュラルな雰囲気が魅力の「スワッグ」。長く飾れてお部屋をぐっとおしゃれに見せることができ、女性を中心に人気です。ドライフラワーとアンティーク雑貨を取り扱う名古屋市千種区の「その灯ぐらし」で、ドライフラワーを使ったスワッグづくりのワークショップに参加しました。

 

アンティーク雑貨が無造作に並び、雰囲気たっぷりの店舗外観。扉を開けると、天井から色とりどりのドライフラワーが吊り下げられており、まるで絵本の世界に迷い込んだかのよう。

 

店内に飾られているさまざまな種類のドライフラワーは、どれもとっても素敵。スワッグづくりへのわくわくが高まります。ワークショップは、「その灯ぐらし 猫洞店」から徒歩で3分ほどの場所にある「その灯ぐらし ハナレ」で行います。

 

ハナレにはワークショップ専用の部屋があります。窓から差し込むやさしい自然光とゆったりとした音楽に心が落ち着く空間。それではさっそく、ワークショップスタート。

 

まずは、スワッグについての説明を受けます。一見ブーケに似ているスワッグですが、実は大きな違いがあります。ブーケの顔が全面だとすれば、スワッグの顔は半面。表と裏を意識して組むのがポイントです。

 

今回挑戦するのは小サイズのスワッグづくり。こちらのコースでは申込者の年齢や性別に合わせて、スタッフさんがドライフラワーを6~7種類選んでくれるそう。ほかには10~14種類を使ってつくる中サイズのスワッグづくりコースや、店内で好きなお花を選んでアレンジすることのできるセルフアレンジコースも。料金や内容で選択可能です。

 

背面から手前に向かって組んでいくというのがスワッグづくりの基本。背面になる部分には、葉物や丈の長いものがおすすめなのだとか。仕上がりのサイズを決めたら、背面に使うユーカリの茎の長さを揃えます。スワッグは「壁飾り」。壁に掛けたときに安定するよう、ユーカリの向きを調整して、背面が平らになるようにします。

 

手前になるにつれて、組む植物の長さを短くしていくと、バランスよく仕上がるとのこと。枝から細かく切ったものを取っておくと、仕上げで少し足したいときに重宝します。

 

使う植物すべてを先にカットしたら、いよいよ組んでいきます。ドライフラワーは生花と違って滑りやすいのが難しいところ。一気にすべての植物を組もうとするとズレやすいので、1種類組むごとに輪ゴムでまとめます。配置が崩れないように意識しながら、ほかの種類を少しずつ加えていきます。

 

徐々に慣れてくると、テンポよく組んでいけるようになりました。それぞれのドライフラワーが綺麗に見えるよう、自分なりに工夫しながら組むのがスワッグづくりの楽しいところ。スタッフさんいわく「スワッグの組み方には正解がないので、人それぞれの感性で楽しむのが一番」なのだとか。

 

短く切っておいた植物は、仕上げに活用。色のあるものは全体に散らし、変わった形のものはサイドに配置して、全体のバランスを整えます。

 

すべてを組み終えると、スワッグのできあがり。手前に配置したユーカリがアクセントになり、バランスよく仕上がりました。

 

ハナレで行うワークショップはドリンク付き。自分がつくったスワッグを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

「その灯ぐらし 猫洞店」には、オーナー選りすぐりのドライフラワーやアンティーク雑貨がずらり。一歩踏み入れるとその世界観に魅了されること間違いなしの空間です。仕上がりのイメージや予算を伝えて、その場でスワッグやブーケを組んでもらうことも。

 

屋根裏部屋のような雰囲気のカフェスペースではドリンク注文もできます。

 

日常を忘れられる素敵な空間でドライフラワーの素朴なかわいさに心が弾む、その灯ぐらしのスワッグづくり。ほかにも、リースやハーバリウム、オイルランプなどさまざまなワークショップが楽しめます。

 

この季節にぴったりの、花や植物を使ったワークショップ。皆さんもぜひ、癒しのひとときを過ごしてみてください。

 

(文:木村 望)

 
 

New Report

2026-02-12

HIROBAくんと行く

大河ドラマで注目!名古屋市中村区で豊臣秀吉・秀長ゆかりのスポット巡り

2026年1月にスタートした大河ドラマ『豊臣兄弟!』で注目の高まる名古屋市中村区。中村公園には「豊臣兄弟! 名古屋中村 大河ドラマ館」を中心とした複合施設「豊臣ミュージアム」が1月24日にオ...
ぎょうざ祭り,餃子,モリコロパーク,愛知,イベント

2026-02-07

TOPICS

餃子尽くしの1日を堪能!「全日本ぎょうざ祭り 春 in モリコロパーク」2/21(土)~23(月・祝)

東海エリアをはじめ、全国の人気餃子を一堂に集めた「全日本ぎょうざ祭り 春 in モリコロパーク」が、2026年2月21日(土)~23日(月・祝)の3日間、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)...

2026-02-05

TOPICS

江戸時代から伝わる雛飾り「尾張徳川家の雛まつり」2/7(土)~4/5(日)

有職雛(束帯雛)江戸時代 貞徳院矩姫(尾張家14代慶勝正室)所用 徳川美術館蔵 春の訪れを告げる雛祭りの時期に合わせて、江戸時代から近代に至る尾張徳川家伝来の雛飾りが名古屋市東区の徳川美術館で...
やなせたかし,展覧会,アンパンマン,松坂屋美術館,イベント

2026-02-03

TOPICS

「やなせたかし展 人生はよろこばせごっこ」2/6(金)~4/5(日)

国民的テレビアニメ『アンパンマン』の⽣みの親・やなせたかしさんの初の⼤規模巡回展が2026年2月6日(金)~4月5日(日)に松坂屋美術館で開催されます。 「やなせたかし⼤解剖」「漫画」...

2026-01-28

TOPICS

古生物を身近に楽しむ「ポケモン化石博物館」1/17(土)~4/5(日)

人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するカセキから復元されるポケモン(以下「カセキポケモン」と呼ぶ)と、私たちの世界で見つかる化石や古生物を並べて紹介する展示会「ポケモン化石博物館...
蔵開き,日本酒,試飲,蔵元,常滑,愛知,2026

2026-01-26

TOPICS

常滑で2つの蔵開き「ねのひ蔵開き」2/14(土)、「白老酒蔵開放」2/21(土)・22(日)

知多半島を代表する老舗酒造「盛田」と「澤田酒造」で2026年2月、蔵開きイベントが開催されます。 創業360年を誇る老舗日本酒蔵元・盛田ではブランド酒「ねのひ」の蔵開きを2月14日(土...

2026-01-24

書店員の本棚

謎解き好き必見、おすすめの本3冊:体験型ミステリー専門書店「謎解き生活」(愛知県名古屋市)

名古屋・大須に2025年10月23日に誕生したミステリー専門書店「謎解き生活」は、全国でも類を見ない個性派書店として注目を集めています。東海エリア最大級の専門書店として、話題の新刊から貴重な...
三浦太郎,展覧会,刈谷市美術館,絵本,イベント

2026-01-22

TOPICS

「三浦太郎展 絵本とタブロー」1/31(土)~3/22(日)

2004年にヨーロッパで絵本作家としてデビューし、日本国内でも『くっついた』『ちいさなおうさま』などを発表してきた三浦太郎さん。優れたデザイン感覚やアイデアあふれる展開で読者を魅了する絵本は...

2026-01-18

シーズントリップ

愛知・岐阜・三重のおすすめ!冬のフォトジェニックスポット2026

イルミネーションや雪景色など、冬を満喫する愛知・岐阜・三重のフォトジェニックスポットを紹介! 湧水広場の氷瀑/愛知県豊田市 昼も夜も美しい!自然が織りなす氷のアート 豊田市...

2026-01-05

しょく育

器に自然の風景を表現!名古屋市千種区「雑貨と植物の店Kitowa」で盆栽作り体験

近年、世界的なブームとなっている盆栽。少し渋めな趣味というイメージが強かった盆栽も、いまでは若い世代にとっても身近な存在に。とはいえ、「盆栽って何を楽しむもの?」「どんなところに魅力があるの...

2026-01-02

HIROBAくんと行く

たくさんの猫がお出迎え!春日井市「玉野御嶽神社」で自然と猫に癒される参拝を

愛知県春日井市に“猫神社”と呼ばれる神社があるのを知っていますか?呼び名の通り、たくさんの猫たちがお迎えしてくれる神社なのです。 山奥の自然に囲まれ、神聖な空気感と愛くるしい猫たちとの...
pagetop
もくじ