自然の力で肌をいたわる。天然のオイルと精油で【せっけん】を手作り

健康の基本である手洗い。毎日のことだからこそ、安心して使える肌に優しいせっけんが欲しい。そうした思いでお邪魔したのは、名古屋市昭和区にある「アロマと手作りせっけん教室Room Sealiah(ルームセアリア)」。趣味で楽しむだけでなく、ジュニアソープバーなどの資格取得を目指す講座も行っている本格的な教室です。
 

↑アロマなどのセラピストとして活躍されていたRoom Sealiah代表の飯田紋子さん。
 
今回は肌に優しい「コールドプロセス製法」のせっけん作りを教えてもらいました。
 

もくじ

コールドプロセス製法とは?

 

↑飯田さん手作りのせっけん。
 
油脂と苛性ソーダを混ぜた材料に熱を加えず1ヶ月以上じっくり寝かせる製法。加熱してスピーディーに行う製法もありますが、熱は天然成分が壊れてしまう原因にも。コールドプロセス製法は天然の美肌成分がそのまませっけんに残り、またせっけん成分以外にグリセリンという保湿成分が作られることで、なめらかな泡で肌をしっとりと洗いあげることができるんです。
 
3ステップでできる!肌に優しい手作りせっけん
————————–
Step 1. せっけん素地をつくる(1日目)
Step 2. 型に流し込む(1日目)
Step 3. できあがりを見守る(2・3日目~1ヶ月)
 
材料
●オリーブオイル 150g ●ココナッツ油 60g 
●パーム油 40g ●精製水 85g 
●苛性ソーダ 31g ●精油 2.5g 
●500mlの飲料パック
●色を付けたい場合は染料
 
道具
●ボウル※ ●泡立て器※ ●スプーン※
●計量カップ ●キッチンスケール 
●ガムテープ ●カッター
※苛性ソーダに触れるものは、ガラス製かステンレス製のものを使用。
★苛性ソーダは強アルカリの劇薬です。手袋・メガネを準備してください。
————————–
 

Step 1. せっけん素地をつくる

 

 
今回はオリーブオイルをメインに。
 

 
凝固した油脂は湯せんで溶かしてからスタート。
 

 
[オリーブオイル]6:[ココナッツ油+パーム油]4の割合で混ぜあわせます。油脂が混ざったら精製水に溶かした苛性ソーダを加えていきますが、まずここで苛性ソーダを精製水に溶かす作業を。
 

 
【注意】苛性ソーダは強アルカリの劇薬なので、必ず手袋・メガネをして作業を!
 

↑苛性ソーダが水と反応し、70度近くまで温度が上昇!
 
水との化学反応で発生する蒸気にも注意が必要です。窓を開けて換気を万全にして作業してくださいね。万が一肌についたときにすぐ洗い流せるよう、洗面台などで水を流しながら作業するのがベストとのこと。
 

 
ブレンドした油脂と苛性ソーダ水を混ぜます。さらっとした液状からトロっとしたクリーム状に変わります。泡だて器で表面をなぞって線が付くようならOK。最後に天然成分100%の精油で香りづけして、せっけんのもととなる素地が完成です。
 
今回は見た目もこだわりたい!と、色もつけてみました。
 

 
色も天然にこだわって。鉱物の一種である雲母が原料の「マイカ」という染料を使います。今回は温かい気持ちになるピンクに、パープルをあわせます。
 


 
1色づつ紙コップに入れて混ぜます。
 

Step 2. 型に流し込む

 

 
せっけん型に使ったのは500mlの飲料パック。口の部分をガムテープでしっかりと閉め、側面にカッターで3辺の切込みを入れて扉を作ります。
 

 
こぼさないように慎重にせっけん素地を入れていきます。
 

 
色付けしたものと交互に入れることで模様になるそう。
 

 
表面にも色付けしたせっけん素地で模様を付けてみました。竹串に付けた色をチョンチョンと。
 

 
最後に扉を閉めてラップで巻きます。保温バッグに入れて1日目の作業は終了。
20~24度の場所に置いておきます。冬なら暖房の効いたリビングに置くといいですね。エアコンのオンオフで温度差があっても大丈夫とのことですが、極端に寒いと表面に白い膜ができたり、暑すぎると透明になってしまうことも。
 

Step 3. できあがりを見守る

 
24時間後にラップを外します。これをしないとせっけんから出る水分でふやけてしまうことがあるので忘れずに!
 

 
2日後に固まり具合をみて、固形になっているようなら包丁でカットします。カットするときは真ん中から。
 

 
次に右・左とカットすることで、均等に切れますよ。
 

 
あとはまた寝かせるだけ。カットしたせっけんをスノコの上に置いて、風通しをよくした状態で1ヶ月。出来上がりが楽しみです。
 
鹸化しきる前のせっけんで手を洗うと、肌にピリッと刺激を感じることも。
これは、まだ苛性ソーダ由来のアルカリ成分が強いため。時間はかかるけど、肌に良いせっけんになるまで気長に寝かせてあげてくださいね。
 

↑完成したせっけん。
 
「肌は内臓」とも言われ、実は腸よりも繊細。そして外界の刺激から私たちを守るバリアとしての大事な機能も担っています。
 
そんな大切な肌だからこそ、やさしい成分・製法のせっけんで洗ってあげたいですね。
 
(文:黒柳 愛香)
 

New Report

ぎょうざ祭り,餃子,モリコロパーク,愛知,イベント

2026-02-07

TOPICS

餃子尽くしの1日を堪能!「全日本ぎょうざ祭り 春 in モリコロパーク」2/21(土)~23(月・祝)

東海エリアをはじめ、全国の人気餃子を一堂に集めた「全日本ぎょうざ祭り 春 in モリコロパーク」が、2026年2月21日(土)~23日(月・祝)の3日間、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)...

2026-02-05

TOPICS

江戸時代から伝わる雛飾り「尾張徳川家の雛まつり」2/7(土)~4/5(日)

有職雛(束帯雛)江戸時代 貞徳院矩姫(尾張家14代慶勝正室)所用 徳川美術館蔵 春の訪れを告げる雛祭りの時期に合わせて、江戸時代から近代に至る尾張徳川家伝来の雛飾りが名古屋市東区の徳川美術館で...
やなせたかし,展覧会,アンパンマン,松坂屋美術館,イベント

2026-02-03

TOPICS

「やなせたかし展 人生はよろこばせごっこ」2/6(金)~4/5(日)

国民的テレビアニメ『アンパンマン』の⽣みの親・やなせたかしさんの初の⼤規模巡回展が2026年2月6日(金)~4月5日(日)に松坂屋美術館で開催されます。 「やなせたかし⼤解剖」「漫画」...

2026-01-28

TOPICS

古生物を身近に楽しむ「ポケモン化石博物館」1/17(土)~4/5(日)

人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するカセキから復元されるポケモン(以下「カセキポケモン」と呼ぶ)と、私たちの世界で見つかる化石や古生物を並べて紹介する展示会「ポケモン化石博物館...
蔵開き,日本酒,試飲,蔵元,常滑,愛知,2026

2026-01-26

TOPICS

常滑で2つの蔵開き「ねのひ蔵開き」2/14(土)、「白老酒蔵開放」2/21(土)・22(日)

知多半島を代表する老舗酒造「盛田」と「澤田酒造」で2026年2月、蔵開きイベントが開催されます。 創業360年を誇る老舗日本酒蔵元・盛田ではブランド酒「ねのひ」の蔵開きを2月14日(土...

2026-01-24

書店員の本棚

謎解き好き必見、おすすめの本3冊:体験型ミステリー専門書店「謎解き生活」(愛知県名古屋市)

名古屋・大須に2025年10月23日に誕生したミステリー専門書店「謎解き生活」は、全国でも類を見ない個性派書店として注目を集めています。東海エリア最大級の専門書店として、話題の新刊から貴重な...
三浦太郎,展覧会,刈谷市美術館,絵本,イベント

2026-01-22

TOPICS

「三浦太郎展 絵本とタブロー」1/31(土)~3/22(日)

2004年にヨーロッパで絵本作家としてデビューし、日本国内でも『くっついた』『ちいさなおうさま』などを発表してきた三浦太郎さん。優れたデザイン感覚やアイデアあふれる展開で読者を魅了する絵本は...

2026-01-18

シーズントリップ

愛知・岐阜・三重のおすすめ!冬のフォトジェニックスポット2026

イルミネーションや雪景色など、冬を満喫する愛知・岐阜・三重のフォトジェニックスポットを紹介! 湧水広場の氷瀑/愛知県豊田市 昼も夜も美しい!自然が織りなす氷のアート 豊田市...

2026-01-05

しょく育

器に自然の風景を表現!名古屋市千種区「雑貨と植物の店Kitowa」で盆栽作り体験

近年、世界的なブームとなっている盆栽。少し渋めな趣味というイメージが強かった盆栽も、いまでは若い世代にとっても身近な存在に。とはいえ、「盆栽って何を楽しむもの?」「どんなところに魅力があるの...

2026-01-02

HIROBAくんと行く

たくさんの猫がお出迎え!春日井市「玉野御嶽神社」で自然と猫に癒される参拝を

愛知県春日井市に“猫神社”と呼ばれる神社があるのを知っていますか?呼び名の通り、たくさんの猫たちがお迎えしてくれる神社なのです。 山奥の自然に囲まれ、神聖な空気感と愛くるしい猫たちとの...

2025-12-30

東海ムーブメント仕掛け人

竹あかりイベントでまちや人をつなぐ“循環”を生み出す!燈和・廣濱修平さんの挑戦

竹にさまざまな形の穴を空け、その中に入れたろうそくやライトがやさしく光る竹あかり。無数の竹あかりが集まり、生み出される空間は幻想的で、日本の和を尊ぶ心が呼び起こされます。 そんな竹あか...
pagetop
もくじ