写真・まち

グルメやスポットなど東海自慢を、インスタグラムの専用アカウントとともに連載。

【郡上八幡城】
岐阜県郡上市の八幡山の頂上にある「郡上八幡城」。昭和8年に再建されてから80年を超える歴史があり、現存する木造の再建城としては最も古いと言われているのだとか。
“郡上の山頂にある城”と聞くと、山登りのイメージが湧くかもしれませんが、城の近くに駐車場があるので車で近くまで行くことができ、駐車場の脇から階段を上がればすぐに到着。すいすい登れます。登るのにかかる時間は短いのですが、城の敷地はとても広いので、市街を眺めながらゆっくりと散歩することができます。春から初夏には新緑が、例年11月初旬~中旬には「郡上八幡城下町もみじまつり」が開催され、多くの人でにぎわいます。
また、神社仏閣で受けられる「御朱印」のような「来城記念証」を書いてもらうこともでき、城御朱印帳も販売中です。「来城記念証」には職人さんが手漉きした美濃和紙が使用されており、旅の記念になること間違いなし!スニーカーなど動きやすい服装で、ぜひ立ち寄ってみてください。

 
 
 

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No users set. Please visit the plugin's settings page to select a user account or add one to the shortcode - user="username".

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
pagetop