「ご当地LINEスタンプ工房」第3回目担当の奥村です。前回ついに「HIROBAくんが東海を行く・でかける」というテーマで40種類のネタが決まりました! 今回はいよいよ具体的なキャラクター案を考えていきます。ネタに引き続き重要な部分なので、しっかりじっくり決めたいと思います。
- 三度の飯より居眠りが好き。いや三度の飯も居眠りも♡。
デザイナーの奥村です。イラスト好きなので楽しみです~。 - お酒は2杯同時に!ハイボール好きの晴(はる)です!
ディレクターをしています。イラスト全然得意じゃないから不安です…。 - おすすめスタンプは「ライスバーガーと愉快な仲間たち」。
デザイナーの永田です。よろしくお願いしますー。 - 仕事の合間におやつ。いやおやつの合間に仕事。
HIROBA最年少デザイナーみーです。及ばずながらがんばります!! - 今日はキャラクター決めですねっ。前回宿題として「各自が思い描くHIROBAくんをカタチにする」っていうのを出していたんですが、描けましたか?
- もちろんです~。
- わたしは描けないから、参考になりそうな資料を探してみたよ。あとは監修を引き受けます!
- これ。
- 出すのはやい!(笑)
- ん…? 見覚えが……1番左のって、永田くんのアイコンじゃん!!
- ばれました? いいでしょ、劇画調(笑)。
僕は「H」のカタチを使ったうさぎを描いてみました。口を開けると「H」になるんすよ。 - 表情の振り幅が半端ないですね~!
- 体はないんですか??
- 体はないね~。表情がわかりやすいっていうのを重視した。
- 確かにわかりやすいね。でも、体がないと動かしづらくない?食べたりする動作とか…。
- う~ん、確かに。細かな動作が表現しづらいかもしんないですね。
- わたしは 「H」の着ぐるみを被ってる人をキャラクターにしました! 正面から見るとただの棒だけど、横から見ると「H」になってます。
- お! 文字が立体的になってるのかぁ。いいんじゃない?
- ちなみにこのキャラクターの悩みは、Hのお尻部分が人にぶつかることです。
- 混んでる電車とか大変やん。
- あと、お尻が重くて、立ってるのが疲れること。
- …生きづらそう!
- みーちゃんのキャラクター、丸いのと角張ってるのがいるね。
- どっちにしようか迷ったんですけど…クリエイターズスタンプのランキングを見ると丸いフォルムのキャラクターが人気だったので、表情の展開は丸い子にしました。あと、単純に私が丸いフォルムのが好きなので!
- ゆるキャラ系だね! やっぱり癒しを感じさせるキャラクターは人気があるんだね。
- この後ろでひらひらしてるやつは?
- マントですよ~。 HIROBAの“ヒロ”にかけてヒーローっていう設定にしました!
- そっか、キャラクターは外見だけじゃなくて内面的な設定も大事やね。設定があると自然と表情や動きに統一感がでてくるね。
- そうですよね~。あと、スタンプとしてのわかりやすさも重要! スタンプって、ぱっとみて感情や動作が伝わらないと意味ないですもんね。
- 広告と一緒だ! ペルソナ(職業とか年齢、趣味、生い立ちなど)を具体的に詰めていく作業をしていかんとね!
- はるさん…きれいにまとまってるじゃないですか…! すごい!
- ふふふん♪
- さて、HIROBAくんのデザインとペルソナどうしましょうね。
- 奥ちゃんのいいと思うな。背負ってるものが大きいのに、けなげに生きてるところがかわいいし。
- うん。
- いいと思いますー。
- ……まじっすか。
- 動かしやすそう。「 H」っていうのも分かりやすいし。
- え、そんなあっさり決まりでいいんですか…!(笑) え、嬉しい! 頑張って描こう!
- で? このお尻が人にぶつかるHIROBAくんは何してる人なの? どんな性格なの?
- 東海地方出身は決まりですよね~。好きな食べ物とかなんでしょう?
- やっぱり名古屋めし?
- ま、まだ顔見知り程度なんで…作りながら考えていきます…!
もくじ
メンバーがそれぞれ考えた
「HIROBA」くんを公開
キャラクターづくりで大切なのは
見た目だけでなく…
ついに…「HIROBA」くん決定!!
なんと、あっさり決まってしまったHIROBAくん! 作りながら、顔見知りからお友達に昇格できるよう、内面も充実させていきたいと思います。次回は私…奥村が、実際に制作していく様子をお届けします。こんなポーズあったらいいな、こんな方言使いたいなど…面白いアイディアがあったら、ぜひHIROBAスタッフまで!(info@hiroba-magazine.com)
スタンプ40個作成がどのぐらい大変なのか想像できませんが、頑張ります!