GIRIDO(ギリド)
GIRIDO(ギリド)

現代のライフスタイルにマッチ。凛とした佇まいのモダンな神棚【GIRIDO(ギリド)】後編

GIRIDO(ギリド)

今の時代に合った神棚を自宅で気軽に祀ることができるように、との思いから誕生した「GIRIDO(ギリド)」。木地師(神仏道具などの木工製造を行う職人のこと)をルーツにもつ、木工職人の福井賢治さんが企画。さまざまな手工業品のデザインやブランディングを手掛ける手工業デザイナーの大治将典さん(Oji & Design)がデザインを起こし、さらにお祖父さまの代からお付き合いのあった宮大工の小保田庸平さん(唐箕屋本店)が製作を担いました。

3人のモノづくりに対する思いが結集したギリド。お客様からの反応や次なる展望について、発売元であるウッドペッカーの福井賢治さんに伺いました。

ギリドの特長や誕生秘話など前編はこちら

あわせて読みたい
現代のライフスタイルにマッチ。凛とした佇まいのモダンな神棚【GIRIDO(ギリド)】前編 かつては多くの家庭で当たり前のように祀られていた神棚。出かける前に拝んだり、年末には新しいお札に入れ替えたりと身近な存在でしたが、ライフスタイルや住宅様式の...
もくじ

木地師の家系の福井さんが神棚を作る理由

「今の家のインテリアに合わないから」という理由で神棚を祀らない家庭が増えていることを危惧していた福井さん。宮大工の小久保さんも仕事を通じて、神事などの伝統行事が廃れてしまうのではないかとの危機感を持っていました。

ウッドペッカーの福井賢治さん

↑神棚をはじめとした、神仏にまつわる道具類の制作を昔から考えていたという、ウッドペッカーの福井賢治さん。

ウッドペッカーの代表作といえば「いちょうの木のまな板」。「最初は『まな板でうまくいっているんだし、神棚は福井さんが作らなくてもいいのでは』と大治さんに言われました」と福井さんは振り返ります。

しかし正しい知識や作法に則った本物の神棚を作ることは、祖父や父が神輿や神事に使う道具や仏壇の制作に携わっていた福井さんが木工職人としてのキャリアをスタートするときから、心の片隅にずっとあったのです。

まな板やカッティングボード

↑ウッドペッカーのアトリエには、たくさんのまな板やカッティングボードが並んでいます。

ウッドペッカー天然木のまな板の記事はこちら

あわせて読みたい
暮らしにそっと寄り添う、木の名前がついた台所道具【woodpecker(ウッドペッカー)】   “いちょうの木”のまな板、“山桜”のカッティングボード、“ケヤキ”のトレー、“ひのき”の洗濯板――。木工業が盛んな岐阜県で工房を構える「woodpecker」が手がける商...

「場所がないから」「家の雰囲気に合わないから」という理由で神棚を祀る文化を途絶えさせてはいけない。使命感にも似たその思いを頼りに、本物の素材と作り方を採用しながらも、今の住宅デザインや家の広さ、間取り、造りに対応できる神棚として、ギリドを生み出しました。

ギリ戸

↑神社の扉などに使われる「ギリ戸」の技術を取り入れていることから命名。

お披露目では想像以上の高評価が

出来上がってみると評判は上々。ギリ戸の仕組みをはじめ、神事の様々な意味や由来などをお客さんに説明すると、会う人ごとに「そうだったの」「知らなかった」などの声を聞くことができました。その中で福井さんは、「今の若い人たちは、神事に関する作法や意味を伝え聞く機会がないだけで、その興味が失われたわけではない」ということを確信したといいます。

ギリド

↑展示会などでお客さんの声を直に聞けるのは重要だったそうです。

「中には、ギリドを使いたいからお札を買いました、という方もいらっしゃいました。順番としては逆ですが(笑)、うれしかったですね。そうやって形から入っていくのでもいいと思っています。

例えば神棚に向かって手を合わせる姿を子どもが見たら、それを見た子どもが真似をして、伝わっていく。そうやって文化や伝統をつないでいくということが大事なのではないかと」と文化を繋ぐことの難しさ、大切さを教えてもらいました。

次なる挑戦は仏壇!コンパクト住宅でもOK

小保田庸平さん(唐箕屋本店)、福井賢治さん(woodpecker)大治将典さん(Oji & Design)

画像提供:woodpecker ↑左から、小保田庸平さん(唐箕屋本店)、福井賢治さん(woodpecker)大治将典さん(Oji & Design)

3人の挑戦はまだまだ続きます。次は仏壇「OGAMIDO(オガミド)」を企画・製作中。仏壇も神棚と同じく、どの家にも必ずあって、ご先祖様にお参りしていました。しかし今や仏壇どころか和室さえ作らない住まいが多く、大きくて立派な昔ながらの仏壇を目にする機会は減っています。

仏壇「オガミド」

↑もうすぐ完成を迎える仏壇「オガミド」。仏壇というと床の間の隣にどーんとあるイメージですが、こちらは本棚にも収まるサイズです。

3人が手掛ける仏壇は、ギリドと同じく現代住宅にあっても違和感のないもの。本棚や家具の上に置いておける、シンプルでコンパクトなデザインです。今年中には完成する予定で、こちらも楽しみですね。

ギリドの特長や誕生秘話など前編はこちら

あわせて読みたい
現代のライフスタイルにマッチ。凛とした佇まいのモダンな神棚【GIRIDO(ギリド)】前編 かつては多くの家庭で当たり前のように祀られていた神棚。出かける前に拝んだり、年末には新しいお札に入れ替えたりと身近な存在でしたが、ライフスタイルや住宅様式の...

(写真:岩瀬有奈 文:河合春奈)

woodpecker(ウッドペッカー)

https://www.hello-woodpecker.com/girido/

※ギリドはオンラインショップから購入できます。

https://girido.shop/

New Report

2026-01-28

TOPICS

古生物を身近に楽しむ「ポケモン化石博物館」1/17(土)~4/5(日)

人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するカセキから復元されるポケモン(以下「カセキポケモン」と呼ぶ)と、私たちの世界で見つかる化石や古生物を並べて紹介する展示会「ポケモン化石博物館...
蔵開き,日本酒,試飲,蔵元,常滑,愛知,2026

2026-01-26

TOPICS

常滑で2つの蔵開き「ねのひ蔵開き」2/14(土)、「白老酒蔵開放」2/21(土)・22(日)

知多半島を代表する老舗酒造「盛田」と「澤田酒造」で2026年2月、蔵開きイベントが開催されます。 創業360年を誇る老舗日本酒蔵元・盛田ではブランド酒「ねのひ」の蔵開きを2月14日(土...

2026-01-24

書店員の本棚

謎解き好き必見、おすすめの本3冊:体験型ミステリー専門書店「謎解き生活」(愛知県名古屋市)

名古屋・大須に2025年10月23日に誕生したミステリー専門書店「謎解き生活」は、全国でも類を見ない個性派書店として注目を集めています。東海エリア最大級の専門書店として、話題の新刊から貴重な...
三浦太郎,展覧会,刈谷市美術館,絵本,イベント

2026-01-22

TOPICS

「三浦太郎展 絵本とタブロー」1/31(土)~3/22(日)

2004年にヨーロッパで絵本作家としてデビューし、日本国内でも『くっついた』『ちいさなおうさま』などを発表してきた三浦太郎さん。優れたデザイン感覚やアイデアあふれる展開で読者を魅了する絵本は...

2026-01-18

シーズントリップ

愛知・岐阜・三重のおすすめ!冬のフォトジェニックスポット2026

イルミネーションや雪景色など、冬を満喫する愛知・岐阜・三重のフォトジェニックスポットを紹介! 湧水広場の氷瀑/愛知県豊田市 昼も夜も美しい!自然が織りなす氷のアート 豊田市...

2026-01-05

しょく育

器に自然の風景を表現!名古屋市千種区「雑貨と植物の店Kitowa」で盆栽作り体験

近年、世界的なブームとなっている盆栽。少し渋めな趣味というイメージが強かった盆栽も、いまでは若い世代にとっても身近な存在に。とはいえ、「盆栽って何を楽しむもの?」「どんなところに魅力があるの...

2026-01-02

HIROBAくんと行く

たくさんの猫がお出迎え!春日井市「玉野御嶽神社」で自然と猫に癒される参拝を

愛知県春日井市に“猫神社”と呼ばれる神社があるのを知っていますか?呼び名の通り、たくさんの猫たちがお迎えしてくれる神社なのです。 山奥の自然に囲まれ、神聖な空気感と愛くるしい猫たちとの...

2025-12-30

東海ムーブメント仕掛け人

竹あかりイベントでまちや人をつなぐ“循環”を生み出す!燈和・廣濱修平さんの挑戦

竹にさまざまな形の穴を空け、その中に入れたろうそくやライトがやさしく光る竹あかり。無数の竹あかりが集まり、生み出される空間は幻想的で、日本の和を尊ぶ心が呼び起こされます。 そんな竹あか...

2025-12-20

TOPICS

名古屋の夜を彩る「天空のSTAR ILLUMINATION」12/1(月)~2/28(土)

名古屋市中区の中部電力MIRAI TOWERにて、冬季イルミネーション「NAKED 天空のSTAR ILLUMINATION」が2025年12月1日(月)~2026年2月28日(土)に開催。...
竹灯り,犬山, 善師野,ライトアップ,イベント,2025

2025-12-04

TOPICS

竹あかりのナイトウォーキング「INUYAMA YOI NO MICHI」12/5(金)~1/31(土)

犬山市で、竹のライトアップで幻想的な時間を楽しむイベント「INUYAMA YOI NO MICHI」が2025年12月5日(金)~2026年1月31日(水)に開催されます。 期間中は、...

2025-11-29

TOPICS

廃線路と紅葉の絶景「愛岐トンネル群 秋の特別公開」11/29(土)~12/7(日)

庄内川渓谷に沿って1900年の開通当時のまま残されている愛岐トンネル群。普段は立ち入り区域となっているこの場所が、春と秋に一般公開されています。 秋は紅葉スポットとしても人気!「愛岐ト...
pagetop
もくじ