季節・まち

1人でも友達とでも、カップルでもファミリーでも。“トリップ”といっても気合いを入れて出かける旅ではなく、気ままにふらっと足をのばせるような――。そんな季節を楽しむおでかけリストです。

 
いよいよ「蔵開き」の本格シーズンが到来。「蔵開き」とは、各酒蔵が秋から冬にかけて仕込んだ新酒の試飲や、火入れをしていないしぼりたての新鮮な酒が購入できたり、普段見られない蔵の見学や杜氏の話が聞けるイベント。地元の人をはじめ、このときならではの味や雰囲気を楽しみに、遠方からも毎年足を運ぶ人がたくさん。
東海エリアの愛知・岐阜・三重でも、1月から3月にかけて蔵開きを開催する酒造が目白押し。そこで、2017年に開催される蔵開きのスケジュールをリストにしました。「蔵開き」と一口にいっても、日本酒を楽しむ場だけとは限りません。トレッキング後に手打ちそばを食べるイベントも同時に楽しめる「小町酒造」、地域のお祭りと同日開催される「若葉」と「中島醸造」、近鉄みてある記と併催されハイキングも楽しめる「大田酒造」、うだつの上がる町並みに立ち寄りながらクラシックのミニコンサートも楽しめる「小坂酒造場」など、プラスαの催しもいっぱい。
蔵に行かなければ飲めない日本酒ファン垂涎の貴重な日本酒があったり、近年ではスパークリングやフルーティな味わいなどカジュアルに楽しめる日本酒があったり。日本酒ファンも、普段はあまり日本酒を飲まないという人も、新たな魅力に出合いに「蔵開き」に出かけてみませんか?
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

愛知県の蔵開きスケジュール

 

 
 
 
 
 
 
 
 

岐阜県の蔵開きスケジュール

 

 
 
 
 
 
 
 
 

三重県の蔵開きスケジュール

 

 
 
 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
pagetop