季節・まち

1人でも友達とでも、カップルでもファミリーでも。“トリップ”といっても気合いを入れて出かける旅ではなく、気ままにふらっと足をのばせるような――。そんな季節を楽しむおでかけリストです。


*写真は「STREET &PARK MARKET」
 
地元で採れた農産物やグルメ、作家さん手作りのクラフトなどが集まるマルシェ。vol.1では名古屋市内のマルシェを一覧に。今回は、愛知・岐阜・三重県内のマルシェを紹介します。
 
vol.1はこちら
 
▼愛知県のマルシェ リスト
▼岐阜県のマルシェ リスト
▼三重県のマルシェ リスト


 

<愛知県>
▼毎月3日開催
国分寺マルシェ(稲沢市)

ハンドメイドの雑貨やアクセサリー、グルメなど約80店舗が境内に集結します。本堂にある畳スペースでは休憩や飲食ができるほか、トイレや授乳室、オムツ替えスペースもあり、赤ちゃん連れのファミリーも安心です。
 

 

 
 
 

▼毎月第1日曜開催
いちにち骨董マルシェ(豊橋市)

古きよきもの、美しいもの、おいしいもの、そして学びをテーマに、アンティーク雑貨を中心に、古書や輸入雑貨、こだわりのグルメが揃います。生演奏のライブやワークショップも開催。
 

 
 
 

▼奇数月第1日曜開催
ひとはこ市(半田市)

ハンドメイドの雑貨や手づくりのグルメ、ワークショップやリラクゼーションなど約40~50店舗が集まります。ママ作家も多く、主婦に人気のマルシェです。
 

 

 
 
 

▼毎月第2日曜開催
オニマルシェ(高浜市)

採れたて野菜やおいしいグルメ、ハンドメイドショップなどさまざまなショップが並ぶほか、高浜市内の学校給食で人気の「きなこパン」が揚げたてで味わえます。かわら美術館や瓦のオブジェがある「鬼みち」を散策しながら立ち寄ってみて。
 

 
 
 

▼毎月第12日開催:
甚目寺観音てづくり朝市(あま市)

県外から出張した店を含む、約80店舗が出店。カフェの出張露店、釜で焼く本格的なピザ屋、こだわりのコーヒー店、骨董品や雑貨、観葉植物や新鮮野菜などが揃います。おいしくて素敵な手づくり品が並ぶ、おしゃれな雰囲気の朝市です。
 

 

 
 
 

▼毎月第3土曜開催
STREET &PARK MARKET(豊田市)

手づくりのクラフトや野菜や果物、オーガニックやこだわりの食材を使ったグルメなどが揃います。自然豊かな公園で季節の移り変わりを感じながら、買い物や食事を楽しんで。
 

 
 
 

▼毎月第4日曜開催
スミビラキ(岡崎市)

おしゃれな集合住宅の1階をマルシェとして開放し、八百屋や植物、グルメ、マッサージ店などさまざまなショップが並びます。会場には石窯が設置され、薪を使って焼き上げたピザや野菜も楽しみ。
 

 

 
 
 

▼毎月第4日曜開催
半田赤レンガマルシェ(半田市)

野菜や果物、スイーツ、陶器、グラスなど半田・知多半島のものづくりの魅力がたっぷり詰まったマルシェ。作家との触れ合いも楽しみのひとつです。芝生広場にレジャーシートを持ち込めば、家族や友人とのんびり過ごすことができますよ。
 

 

 
 
 

 

 

<岐阜県>
▼毎月第1・3土曜開催
マルシェ43(岐阜市)

岐阜県内の農家や加工品を販売するブースが出店。有機栽培野菜や国産はちみつ、自家焙煎コーヒーなど、岐阜県の特産品をはじめとしたこだわりの食品が並びます。JR岐阜駅北口を出て左手のデッキで開催されており、アクセス抜群!
 

 

 
 
 

▼奇数月の第1土曜開催
ミチクサエンニチ(岐阜市)

岐阜市八幡神社の境内で開催されています。グルメや雑貨、ファッションを中心に約30店舗が集まるマーケット。自然豊かなロケーションの中、出店者の温かい人柄に触れながら、散歩感覚でのんびり楽しめます。
 

 
 
 

▼毎月第3日曜開催
SUNDAY BUILDING MARKET(岐阜市)

柳ケ瀬商店街のアーケードやレトロな空きビル、商店街を使った“手づくり”と“こだわり”の詰まったライフスタイルマーケット。ハンドメイドの木工や金工、オーガニックの食材を使ったお菓子やパンなどの露店が並びます。一日限りの出店もあるので、公式サイトをチェック!
 

 
 
 

 

<三重県>
▼毎月第1日曜開催:
松阪オーガニックマーケット 鈴なり市(松阪市)

作り手と話して材料やこだわりなどが知れる、「安心して買える」「ものづくりの本質を知る」「食べて感動できる」市場。野菜や米、加工品、フード、パンやスイーツ、コーヒーなど、体と自然と心に優しい素材と出店者が集合。
 

 
 
 

▼毎月第2土曜開催:
三重オーガニックマーケット(亀山市)

販売する加工食品はすべて近隣の新鮮で安全な食材から作られたもの。おいしく楽しい食の循環を目指し、シンプルに健康的な生活を送るための食品や調味料、農産物が一堂に会します。食に関するワークショップも開催。
 

 

 
 
 

▼毎月第3土曜開催:
ひさい緑の風マルシェ(津市)

近鉄・久居駅東口にある緑の風公園で、素敵な雑貨やおいしいグルメにスイーツ、地元でとれた旬の野菜などを販売。季節によってビアガーデンやナイトマルシェ、ライブパフォーマンスなどの楽しいイベントも開催。
 

 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
pagetop