伊良湖のパノラマビューと自然満喫ポタリング

編集部永田です。いよいよおでかけシーズン本番。今回のポタ休日は渥美半島の先端に位置する「伊良湖岬」で、自然と景色を満喫するポタリングをお届けします。自転車だからこそ見えてくる壮大な景色に感動です。

もくじ

「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」でレンタサイクル

伊良湖岬へは豊橋駅からバスを利用して1時間45分ほどで到着。バス停の目の前にある「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」で、レンタサイクルを利用することができます。

施設内は、お土産品の販売や飲食店がずらり。レンタサイクルの受付は、フェリーやバスのチケットカウンターで行ってもらえます。自転車はノーマルタイプから電動アシスタント付きまで、台数も充実しています。

伊良湖の景色を求め、いざ出発

街を走るとさっそく季節を感じる草花や、風に混ざる潮の香りが心地いいですね。農業や畜産の盛んな土地だからでしょうか、自然を大切にしている感じが伝わってきます。
そうこう言っている間に海沿いへ。北西部の海岸はとても広々としていますが、国道と離れているため交通量は少ない印象。これは自転車で走るのにもってこいですね!

続いて海岸から内陸に入ると長ーい田舎道へとつながりました。つい叫びたくなってしまう一本道!広い土地ならではの爽快なコースですね。畑や自然に囲まれ穏やかな時間が流れます。

“美しい愛知づくり景観資源600選”に選ばれた「初立池公園」

さらに進むと大きな池のある公園へとたどり着きました。ここは内陸の丁度真ん中あたりにある「初立池公園」。池の周りは散策路が整備されており散歩を楽しむ人もちらほらいます。初立池公園は、「美しい愛知づくり景観資源600選」にも選ばれているスポットのようです。

散策路には桜の木がたくさん立っていましたので、春にはお花見も楽しめそうです。ひと息入れ、さらなる景色を求めて再出発。続いては、伊良湖の景色が一望できるスポットがこの近くにあるようなので向かってみることに。
初立池から東へ少し走ると、小高い山がみえてきました。

伊良湖を一望できるビュースポット「渥美の森」

自転車を駐車場に止め、歩いて山道を進むことに。道は思ったより緩やかな坂で気持ちよく登ることができます。展望台までは15分ほどで到着!

おー!すごい絶景です。登りが短かっただけに期待以上の眺め!平地が多いからでしょうか。遠くの島々まで見渡すことができるパノラマビュー!
渥美の森は森林浴はもちろん、レクリエーション広場やバードウォッチングをして楽しむこともできるようです。

南海岸につづく「伊良湖サイクリングロード」

渥美の森を下り南へ走ると、木陰が気持ちいい雑木林の道へとつながりました。ここは伊良湖サイクリングロード。伊良湖岬までの長い海岸沿いを走ることのできるポイントです。

コースは緑に囲まれ、左手には海、そしてどこまでも続きそうな長い道。ときよりすれ違う人と挨拶をかわしながら気ままなペースで進みます。

波音を聞きながらのランチタイム

コースの右手に隠れ家的おしゃれカフェを発見。こちらでランチにしようと思います。

こちらは「シャミーズ カフェ」。まるで海外に来たようなステキなガーデンスペースには石窯があり、目の前でピザを焼いてもらえます!さっそくオーダーすることに。

香ばしい香りが食欲をそそりますね。はやる気持ちをおさえつつ、ガーデン席でくつろがせてもらいます。かすかに聞こえる波音が心地よく、何時間でも居られそうな空間ですね。

さて、ピザが焼きあがりました。アツアツのうちにいただきます!
こちらは、「生ハムとルッコラのマルゲリータ」。ピザ生地はモチモチで香ばしく、生ハムのとルッコラの取り合わせが最高ですね!生ハムの塩っけをルッコラがさっぱりとした後味にしてくれて、どんどん進みます。鷹の爪の入ったひまわり油をひとかけすると、ピリッとアクセントがつき、飽きのこない美味しさに。

ちょっと珍しい、チョコピザなんかもありました。生地は一回り小さくデザート感覚で食べられる逸品です。

ステキなお店に後ろ髪を引かれつつ、伊良湖岬を戻ることに。長い坂を登ると最後にキレイな海の景色が見られました。

出発地点の道の駅 伊良湖クリスタルポルトへ戻ってきました。自転車を返却して終了です。
今回のポタリングは、伊良湖岬をぐるりと一周してきました。車では過去に数回訪れたことがありましたが、今回自転車で巡ってみて改めて自然の壮大感を感じることができたと思います。
伊良湖には、これからのシーズン楽しいスポットがまだまだたくさんありそうです。ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回巡ったスポットはこちら