まち・スポット

新しくオープンしたスポットや、話題になっている場所など。HIROBAで制作したLINEスタンプでおなじみ、キャラクター「HIROBAくん」と一緒に潜入し、魅力を伝えていきます。

 


 
地下鉄栄駅から徒歩5分。クールでモダンな外観が目に入ってきます。東京・大阪といった首都圏に展開する食のランドマークタワー「GEMS(ジェムズ)」が東海エリアに初上陸!地下1階、地上11階階建てのビルには、もつ鍋店や韓国料理店など計12店舗の飲食店がズラリ。これからの忘年会・新年会シーズンにも活躍しそうな予感!
 
さっそくHIROBAくんと中に入ってみます!
 
 

「おつかれサバです!」が合言葉。ユニークな、さば専門店

 
まずHIROBAくんと向かったのは6階のさば料理専門店「SABAR+栄店」。名古屋初出店のお店です。
 

 
店内にはさばがデザインされた照明をはじめ、鯖神社やサバ博士検定の問題集まで用意されており、何から何までさば尽くし。
 
席に案内される際に「さばみくじ」をひいて運勢を占うことができます。開運メニューも記載されているので、何を食べようか迷ったときには参考にしてみてくださいね。
 

 
乾杯の合図は…「おつかれサバで~す!」
 
HIROBAくん:「女性でも飲みやすい、果実たっぷりのスムージーのお酒で乾杯したよ!」
 
おすすめメニューの「メガとろさばのお造り(1,270円税別)」は、お箸がすべってしまうほど脂がのった分厚いさばが4種味わえます。「とろさば刺身」から反時計回りに「とろ〆さば」「漬けとろさば」「とろさば薫製」と順番通りに食べることで、それぞれ異なるサバの風味がしっかりと味わえます。
 

 
そのほか「ウルトラメガとろさばのひつまぶし(880円税別)」など、名古屋風にアレンジしたご当地メニューも!
 

 

 

本場福岡では予約が取れないほど人気!もつ鍋の名店

 
8階にあるのが、福岡に本店がある「もつ鍋田(た)しゅう名古屋店」。福岡の人から「名古屋に行った方が早く食べられるんじゃ…」と言われるほど行列のできる人気店です!
 

 
一番人気の味噌もつ鍋は、濃厚なスープの中に味噌ともつの脂が溶け合った旨みとコクが特徴。もつはプリっとした食感を残しつつも、とろけるような柔らかさ!シャキッと感がアクセントのごぼうは、福岡ではこれがないと旨みが出ない!というほどもつ鍋に欠かせない素材なんだとか。
 
HIROBAくん:「もつ鍋はこれからの季節にピッタリだね!」
 
テーブルに備え付けてある自家製の「青柚子こしょう」を入れると、柚子がほんのり香り、さっぱりとした味への変化も楽しめます。
 

 
今回いただいた贅沢コースは、自家製の明太子や馬刺しなどの11品が味わえて3,500円!コスパもうれしいですね。
 

 
もつは九州の提携店から毎日直送で仕入れており、野菜は地産地消で東海エリアの食材を使用しているとのこと!新鮮な食材が存分に味わえます。
 

 

とろ~りチーズが絶品!人気のチーズダッカルビを味わえるお店

 
次に向かったのは、女性に人気の韓国料理が味わえる5階の「KollaBo 栄店」。韓国の有名店15店舗の味を楽しむことができる東海エリア初出店のお店です。
 

 
プルコギ、海鮮チヂミ、チーズダッカルビなど、本場韓国の味わいがズラリ!
 
HIROBAくん:「濃厚なチーズと具材の程よい辛さがマッチしておいしい~!」
 
看板メニューは、発祥の地、春川(チュンチョン)で親子3代50年以上に渡って受け継がれる老舗の味のチーズダッカルビ。濃厚ながらもさわやかな辛さで箸がすすみます。プルコギは牛肉が柔らかく、甘辛いタレで食べやすい!海鮮チヂミは具だくさんで分厚く、もっちりとして食べ応えがありました。
 
食事に合わせて、韓国老舗蔵から直送の生マッコリもおすすめです!
 

 
そのほかトッポギやチャンジャ、カンジャンケジャンをはじめとした一品料理や、前菜・メイン・食事・ドリンクが付いて一人前2,900円からのお得なコースも。
 

 

口に入れた瞬間とろける!ブランドまぐろが自慢

 
最後に足を運んだのは、地下1階にある栄エリア初出店の「日本酒とSAKANA 魚や」。三重の食材にこだわり、見た目にも美しい料理が味わえます。
 

 

 
地下への階段を下ると、落ち着いた雰囲気の和モダンな空間が広がります。
 
HIROBAくん:「個室も充実しているから、グループ利用にもよさそうだね!」
 
自慢はブランドまぐろの「みえまぐろ」。お店からの注文が入ってから提携の漁師さんが釣り上げて〆るため、新鮮そのもの。天然に近い状態で育てられたみえまぐろは、たっぷりと脂がのっています。食べた瞬間にスッととろけてしまうほどの柔らかさ。わさびの辛さを包み込む上質な脂と口の中に広がる旨みに驚きです。
 

 
ディナーだけでなく、ランチも楽しめます。「革命ランチメニュー(1,000円~2,480円税別)」は、6種類のメインに季節の小鉢6品が付き、ご飯の種類も選べてボリューム満点です!
 

 
さらに、HIROBAくん感動の逸品がこちら!
 

 
三重県桑名の特産「天然はまぐり」の出汁のみで味付けした「天然はまぐりの濃厚だし巻き卵(1,480円税別)」。溢れ出る出汁も余すことなく味わってほしいという思いから、テーブルに運んでから切るというこだわり。ふわっと漂う出汁の香りからもコクが感じられました。
 

 

 
栄エリアに誕生した新たなグルメスポット「GEMS栄」。ほかにも、1フロアに1店舗のつくりでペルー料理や焼き肉店などが入っており、オフィス街からのサラリーマンのみなさんや、若い女性まで幅広い世代がグルメを楽しめます。これからのシーズン、忘年会や新年会にもぴったり!ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

(文:佐藤奈央)
 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
pagetop