#1 LINEスタンプ第2弾始動!前回のスタンプを振り返りながらテーマ決め


お久しぶりです。「LINEスタンプ工房」です。久しぶりって?と思った方は、こちらへ。
なかなか直接会って話ができないご時世で、LINEで連絡を取る機会がグッと増えたのではないでしょうか。LINEスタンプは、自分の代わりにキャラクターやデザインが感情や個性を表してくれるのが魅力ですよね。顔の見えないコミュニケ―ションでは、とっても役立つツールだなぁと改めて感じています。
そこで、もっとLINEでのやり取りが楽しくなるように、前回作ったHIROBAくんのスタンプにバリエーションを増やそう!ということで、第2弾がスタートしました!今回はいったいどんなスタンプになるのか?ルールや工程をおさらいしながら、リリースまでの様子を紹介していきます。
まずはNEWメンバーの自己紹介!
 
 

  • 前回に引き続きメンバー入り。お酒は2杯同時に!
    ディレクターのハイボール好き晴(はる)です!
  • おやつ代わりに牛乳を飲む、デザイナーの舞子です。
    お絵かきは好きですが、キャラクターが描けるか少し不安…
  • キャンプとプリンとお酒好き。頭はいつもアウトドア。
    ライターの佐藤です。よろしくお願いします!
  •  
     
     
     

    もくじ

    HIROBAくん誕生の瞬間!前回のスタンプとルールを振り返り

     

  • 第1回目の今回は、WEBミーティングです!
  • なんだか新鮮ですね~。
  • よろしくお願いします!
  •  

     

  • さて、2人とも前回のスタンプのことは知ってるよね?
  • はい、LINEスタンプのルールもおさらいしました~。
  • HIROBA!のキャラクター、HIROBAくんはここで生まれたんですよね!
  • そうだよ~。前回は名古屋弁のHIROBAくんで、おでかけに使えるスタンプをつくったんだよ。
  • HIROBAくんは東海地方に住むアクティブなキャラクターですもんね。
  • そうそう、おさらいすると…
    HIROBAくんは地元をこよなく愛する、着ぐるみを被ったちょっと変わった人。ペットに金鯱のしゃちほこくんを飼っていて、年齢性別は不詳。明るい性格だけど、着ぐるみのサイズ感が自分でわかっていなくて、人やものにぶつかることが多く、「すいません」「ごめんなさい」ってすぐに謝るという口癖も…。
  •  

  • あれ着ぐるみだったんですか!!!!!!!!!
  • 知らなかった(笑)?キャラクターの性格や特徴を考えたら、40個のスタンプのバリエーションも考えやすくなったよ。
  • そういえば、前回リリースした2017年と現在では、申請の個数や種類などルールが新しくなったみたいです!今は8個から申請ができますね。
  •  

    いよいよテーマ決め。「素」を表現したい!

     

  • HIROBA!らしさを感じつつ、面白いテーマがいいね。あとはHIROBAくんを生かすか、別キャラクターをつくるか!?
  • 東海エリア独特の文化や、“あるある”ってたくさんあるから、HIROBAくんにその辺りをしゃべってもらうのはどうですか?“味噌かける?”とか“100メーター道路走らんと!”みたいな。
  • わたしは東海エリアの名物を名言風にするっていうのも考えてました!たとえばいろんな顔や特技を持ってる人をイメージして、“ひつまぶしみてぇ~なやつだな!”とか。そこにあるあるも入れてもいいかも。
  • う~ん、HIROBAくんをそのまま使うと前回との差がわかりにくいから、イラストにも変化はつけたいな~と。
  • 変化をつけるなら、東海エリアはものづくりが盛んなので、職人に扮したHIROBAくんはいかがでしょう?愛知と言えば車!岐阜は木工や焼き物だったり、三重は伊勢木綿だったり。
  • 職人HIROBAくんか~!でも用途が限られてしまうかなぁ…。
  •  

     

  • LINEスタンプについて会社のみんなにもヒアリングしてみたんだけど、前向きな「OK!」スタンプはよくあるけど、嫌々だけど「OK…。」みたいな微妙なニュアンスで使いたい場面が意外と多かったり、丁寧なのか失礼なのかちょっとグレーなスタンプが欲しいって意見を聞いたりしたよ。
  • 確かに、「素」の感情がちょっと出せるようなスタンプが欲しいな~と思う時ありますね。
  • じゃあ、HIROBA!らしさのあるキャラクターにして、セリフで微妙なニュアンスを表現する方向で考えてみようか。
  • HIROBA!らしさを感じるキャラクターか~。
  •  

    HIROBAのNEW?キャラクター!

     

  • デザイン担当の舞子さん的にはなにかいいキャラクター案ありますか?
  • HIROBA!の別キャラ案も考えてきたんだけど…。たとえばHIROBAくんの家族を登場させたり、ペットのしゃちほこくんをメインにしたり。
  • 別キャラか~!そもそもそのキャラクターの普段のイメージがないから、「素」のギャップが伝わりにくいかもなぁ。HIROBAくんが着ぐるみを脱いだバージョンも考えてたんだけど、どうかな?
  • 面白い~!普段は見られない姿!それこそ「素のHIROBAくん」ですね。
  • 普段は明るく謙虚なHIROBAくんの心の声…なんてのは…(笑)
  • 年齢性別不詳というちょっとミステリアスなところも生かせそうですね!逆にすごくハイテンションとかあってもいいかも。
  • 普段と違う HIROBAくんだからこその言動と表情で、遊び心を足しながら「素」を表現しようか!
  • ふふ。想像したら面白いですね。素のHIROBAくんビジュアル考えておきます~。
  •  
     
    テーマは「素のHIROBAくん」に決定!
    次回は、言葉とデザインを決めていきます。
    かわいらしいHIROBAくん、素は一体どんな姿でどんなことを話すのでしょうか?
     
     
     

    次へ >>

     

     
     

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ