季節・まち

休日気ままにふらっと足をのばせるような、東海エリアの季節の1DAYトリップ。

いよいよ実りの秋が到来!りんごやぶどう、みかんなど、さまざまな味覚狩りが楽しめる、愛知・岐阜・三重のスポットを紹介します。味覚狩りとともにBBQやアスレチックなど、体験レジャーが楽しめるスポットも充実。秋のおでかけがより楽しめそう!
 

 
 

<りんご狩り>

 

スイーツ工房やバーベキュー施設も併設
●もだに農園(岐阜県高山市)
開催期間:9月中旬~11月中旬


りんご狩りが楽しめるほか、夏には桃やさくらんぼを栽培したり、岐阜県産の食材を多く使ったスイーツが味わえるスイーツ工房やバーベキューハウスを併設したりと、多彩に楽しめる農園です。りんご狩りは予約なしでの来園もOK。その時期に最も旬を迎える品種を収穫できます。もぎたてのりんごの、みずみずしい味わいを堪能して。
 

 

ジューシーな採れたて完熟果実を味わおう!
●堤果樹園(岐阜県高山市)
開催期間:9月~11月上旬


 
りんごと梨という、秋の果実の代表格を合わせて楽しめる「堤果樹園」。りんごは「サンつがる」をはじめとした7種が栽培されており、時期によって一番食べごろの品種を食べることができます。
真っ赤に染まった完熟の果実をもぎ取って、その場でガブッとかじってみては?
 

 

養分を蓄えた「葉取らずりんご」を堪能
●第二豊楽園(岐阜県恵那市)
開催期間:11月初旬~12月初旬


 
農村景観地として有名な恵那市岩村町にある「第二豊楽園」では、実に袋をかけずに栽培した、香りと甘さが際立つ「サンふじ」が収穫できます。通常は果実を色付かせるため日光を遮る葉の除去を行うところを、収穫の直前まで果実に養分を蓄えられるよう葉を取らずに育てた「葉取らずりんご」が特徴。10月下旬まではなし狩りも楽しめます。
 

 
 

<みかん狩り>

 

甘味と酸味が絶妙な「蒲郡みかん」
●蒲郡オレンジパーク(愛知県蒲郡市)
10/1~12/31


 
1年を通してさまざまな果物狩りが楽しめる「蒲郡オレンジパーク」では、蒲郡の特産品の1つである「蒲郡みかん」が食べ放題!湾と山に囲まれ温暖な蒲郡で育てられたみかんは、甘味と酸味のバランスが絶妙。バーベキューや釜めしなどの食事とセットになった特別プラン(要予約)も人気です。
 

 

時間制限なし&お土産付きで大満足!
●内海みかん狩り 鈴ケ谷センター(愛知県南知多町)
10/3~12/20


 
南知多道路南知多ICすぐの場所にある「内海みかん狩り 鈴ケ谷センター」では、太陽をいっぱい浴びた味の濃いみかんを堪能できます。時間制限なしでみかん狩りを楽しめるだけでなく、大人料金は袋に詰めたみかんのお土産付き。家族連れでも一日中ゆったりと過ごせます。
 

 

おいしくてリーズナブルに楽しめる!
●八木みかん園(愛知県田原市)
11/3~12/6の土日祝


 
“おいしくて楽しい”と評判の「八木みかん園」。甘味がギュッとつまったもぎたてみかんが好評で、毎年みかん狩りに訪れるお客様の半数がリピーターなのだとか。食べ放題で料金も大人700円、子ども500円とリーズナブル。さらにみかんのお持帰り5kg(2,000円)で大人1人分の入園料が200円になるおトクなキャンペーンも実施予定!みかん畑にはサツマイモも植えてあり、イモ掘りも楽しめます。平坦地なので、車椅子の方やご高齢の方でも安心してみかん狩りができます。
 

 

いきものと触れ合える学習体験果樹園
●ケーファーム(愛知県豊明市)
11月~1月の土日祝 ※決定次第HPにて告知


 
豊明市の中央に位置する学習体験果樹園「ケーファーム」。園長の近藤さんによる、みかんの種類や園内の自然環境についての解説を聞きながらみかん狩りを楽しめます。減農薬・有機肥料栽培・除草剤完全不使用の農園には、いきものがたくさん!図鑑を持って植物や昆虫を観察するイベントは子どもに大人気です。10月からは、柿狩りやかぼす狩りも実施予定!
 

 

五ヶ所湾の潮風に吹かれて
●ないぜしぜん村(三重県南伊勢町)
10/17~12/13


 
伊勢志摩五ヶ所湾に面した「ないぜしぜん村」は、潮風そそぐ平地のみかん畑。施設内はバリアフリー化されていて、子どもや体の不自由な方でも安心してみかん狩りを楽しめます。時間無制限でみかん狩りを楽しんだ後は、たっぷり2kg(大人料金、子ども料金は1Kg)の完熟みかんが持ち帰れます。また、物販コーナーには地元の農水産物が充実。農園で採れた果物を使った手づくりジュースはお土産にピッタリです。
 

 

「みえの安心食材」をたっぷり堪能
●津観光みかん園(三重県津市)
10/20~11/30


 
伊勢自動車道芸濃ICから車で約15分の「津観光みかん園」には300台分の無料駐車場が完備。周辺の3軒の農家でみかん狩りを楽しむことができ、広々としたロケーションとみかんの甘酸っぱい香りに癒されます。園内すべての品目が「みえの安心食材」に認定されており、人と環境に配慮して栽培されたみかんを思う存分堪能できます。
 

 
 

<ぶどう狩り・そのほか>

 

ぶどう狩りと一緒にBBQやアウトドアを満喫
●幸果園(愛知県岡崎市)
~11月上旬


 
標高230mの岡崎高原にある「幸果園」のぶどう狩りは、時間制限なし!9月下旬は、巨峰やハニーシードレス、スチューベンが最盛期を迎えるそう。ぶどう狩りと一緒にBBQが楽しめるほか、ロッククライミングや山散策などのアウトドア施設も充実しています。またぶどうはお土産として自宅へ郵送することも可能。旬を迎えるおいしいぶどうを、自宅でゆっくりと堪能できます。
 

 
 

大粒で糖度の高い品種が最盛期!
●遊覧農場 ヤマナカ果園(愛知県岡崎市)
~10月上旬まで


 
巨峰やデラウェアはもちろん、皮の分離がよくて食べやすく、糖度がとても高いオリジナル品種「藤乙女」など、約30品種のぶどうを栽培。今の時期は大粒で糖度が高い巨峰や紅富士が旬を迎えています。ゴーカートやジャングル迷路、卓球台など遊べる施設も充実。直売所ではワインやジャム、ジュースも購入することができます。
 

 
 

石窯ピザ作りや川遊びも!
●マル京果園(愛知県岡崎市)
~10月中旬まで


 
岡崎高原で5種類のぶどうを栽培する「マル京果園」では、巨峰やスチューベン狩りが食べ頃を迎えています。ぶどう狩りに加えて、BBQや石窯ピザ作り体験、山の中の遊具、川での金魚のつかみどりなどのレジャーも充実。なかでも、地元産の三河牛が味わえるBBQは、ボリューム満点で人気!
 

 
 

時間無制限&予約いらずで満喫
●青蓮寺湖観光村ぶどう組合(三重県名張市)
~10/31


 
広々とした敷地内に15軒のぶどう農園が並ぶ「青蓮寺湖観光村ぶどう組合」。どの農園も時間制限がなく、事前の予約も必要なし!思いたったときに来園し、旬のぶどうが思う存分味わえます。9月はマスカットベリーAとスチューベン、10月はマスカットベリーAが収穫できます。雨天設備も整っているので雨が降っても安心。食べ物の持ち込みもOKなので、お弁当や飲み物を持参して、ゆっくりとぶどう狩りを楽しんではいかがでしょうか。
 

 
 

有機質肥料と減農薬栽培にこだわったぶどう
●山口観光ぶどう梨園(三重県津市)
~10/20頃


 
三重県津市にある「山口観光ぶどう梨園」では、有機質肥料と減農薬栽培にこだわった巨峰や種なしぶどう狩りが時間制限なく楽しめます。ぶどう園の一部はビニールがかかっており、雨天でも旬のぶどうをゆっくりと味わうことができます。
 

 
 

<そのほか>

 

栗のまち・中津川でのんびり栗拾い
●いが栗の里 中津川マロンパーク(岐阜県中津川市)
~10/4


 
約20種類の栗の木が1,500本近く植えられた園内で栗拾いを楽しめる「中津川マロンパーク」。栗きんとんで有名な中津川の良質な栗を、旬の最もおいしい時期に収穫することができます。緑が広がる園内からは山景色や中津川の街並みが見渡せ、開放的でゆったりとした時間が流れます。園内で拾った栗は、1,100円/kgで購入できます。
 

 
 

栗のほか、柿狩りやみかん狩りも!
●ねりき園(三重県津市)
開催期間:9月下旬~11月上旬


 
JR•近鉄津駅から車で20分ほどの距離にある「ねりき園」。9月19日(土)からは栗拾いが楽しめ、10月に入ると柿狩りやみかん狩りが体験できます。味覚狩りは予約不要。栗拾い・柿狩りは入園無料で量り売りスタイルで、みかん狩りは中学生以上1,000円、3歳以上900円で、時間無制限で食べ放題です。
 

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
pagetop