休日気ままにふらっと足をのばせるような、東海エリアの季節の1DAYトリップ。 おでかけ三重岐阜愛知雪遊び

いよいよ冬本番、雪遊びが楽しめる季節がやってきました。今回は、ファミリーに嬉しい設備やサービスが充実したゲレンデ・雪遊びスポットをご紹介!ソリ専用の安全なコースや、子ども向けの緩やかなコースが整備されたゲレンデは、ウィンタースポーツデビューにもぴったり。雄大な自然の中で、この季節だけの思い出をつくってみては。
 
※各施設では新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行っております。なお、営業時間が変更されている場合があります。お出かけの際には最新の情報を各ホームページにてご確認ください。
 
 

 
 

<愛知>

種類豊富なコースで楽しみ方いろいろ!
●茶臼山高原スキー場/豊根村

 

愛知県内唯一のスキー場として知られる「茶臼山高原スキー場」には、小さい子どもから大人まで楽しめる多彩なコースが整備されています。ソリ専用ゲレンデでひたすらソリに乗るもよし、傾斜が緩やかなファミリーゲレンデで初めてのスキーに挑戦するもよし。
 
上達してきたら、リフトに乗って初・中級者向けのコースへ。滑走路から望む南アルプスは絶景です!毎週土曜日は、小学生以下のリフト・ベルコン利用料金が無料になります。
 

 
 

宿泊施設も完備!夜は星空観察も
●旭高原元気村/豊田市

 

1年を通してさまざまな野外アクティビティが楽しめる「旭高原元気村」。冬季はソリ専用ゲレンデが開設され、幅30m×滑走100mの広々としたコースで、安心・安全にソリすべりが楽しめます。
 
入場料が500円(3歳以上一律)とリーズナブルなのも嬉しいポイント。宿泊施設が併設されているので、雪遊びの後は部屋でゆったりくつろげます。夜は星空観察もおすすめです。
 

 
 

<岐阜>

初心者に嬉しい緩やかロングコース
●ウイングヒルズ白鳥リゾート/郡上市

 

9本のコースを有するビッグゲレンデ「ウイングヒルズ白鳥リゾート」。子どもが安全に楽しめるキッズゲレンデのほか、周りを気にせず練習できる初心者専用ゲレンデも完備されています。
 
「滑れるようになったけどリフトが怖い…」そんな子も安心して楽しめる、ゴンドラで行ける初心者向けの緩やかロングコースも。12~3月の第3土・日曜は子どもの日。小学生以下のリフト1日券が無料になります!
 

 
 

入場無料のキッズピアで雪デビュー!
●ホワイトピアたかす/郡上市

 

11月にシーズンオープンし、毎年いち早くウインタースポーツが楽しめる「ホワイトピアたかす」。入場無料の子ども向けエリア「キッズピア」では、ソリすべりやバルーンドームなどが楽しめます。
 
500円で入場できる「レッツピア」はネットに囲われた緩やかなコースで、スキー・スノーボードデビューに最適。ゲレンデ横には動く歩道が完備されており、リフト乗り降りの心配もありません。
 

 
 

イベント参加でおやつをゲット!
●ひるがの高原スキー場/郡上市

 

緩やかな傾斜と広々としたゲレンデが初心者・ファミリーに人気の「ひるがの高原スキー場」。エリア随一の広さを誇る「ひるがもキッズランド」は、スノーエスカレーター完備のそりコースや雪遊びスペースなど、子どもが安心して遊べる雪遊び専用広場です。
 
毎週末にはキッズランド内でイベントがあり、そり大会や親子競技も日替わりで実施。参加した子どもにおやつのプレゼントも!(先着60人)
 

 
 

遊具エリアにフードコート、充実の施設!
●ダイナランド/郡上市

 

西日本最大級のスケールと毎日23:00まで滑れるナイター営業「ヨルダイナ」が人気。ファミリーにおすすめのスノーアクティビティエリア「Baboon」は、ムービングベルト付きのそりゲレンデや屋内の遊具エリア、隣接するファミリーフードコートなど、パパやママの“あったらいいな”が勢揃い!最寄りICから約10分、立体駐車場も完備されアクセス良好なのも嬉しいポイントです。
 

 
 

週末は楽しいイベント盛りだくさん!
●高鷲スノーパーク/郡上市

 

ビッグスノーリゾート「高鷲スノーパーク」。ネットで仕切られたキッズ専用エリアでは、広々とした空間でそり遊びや雪像づくりが楽しめます。
 
スノーモービルを自分で運転できる「スノーモービル体験(土日祝限定)」も人気!週末にはかわいい着ぐるみとのジャンケン大会や雪玉ストラックアウト、そり競争など楽しいイベントも多数開催されています。
 

 
 

ムービングベルトで移動もラクラク!
●飛騨ほおのき平スキー場/高山市

 

パウダースノーや大自然を利用したアクティビティが自慢の「飛騨ほおのき平スキー場」。キッズゲレンデ「小二郎ランド」にはムービングベルトが完備され、親子で1日中スキーやそりが楽しめます。
 
駐車場から近いのもファミリーに嬉しいポイント。シーズン券、1日券、半日券を購入すると、無料で「小二郎ランド」に入場できます。
 

 
 

スキーの後は名湯でポカポカ
●平湯温泉スキー場/高山市

 

奥飛騨の名湯「平湯温泉」の近くにあり、サラサラとしたパウダースノーが自慢の「平湯温泉スキー場」。家族連れにおすすめなのは初心者向けの「ファミリーゲレンデ」。緩やかな傾斜になっていて、小さな子どものスキーデビューにもぴったり!
 
スキーを楽しんだ後は、車ですぐの場所にある「ひらゆの森」の温泉に浸かって体を温めて。平湯温泉スキー場のリフト券(1日券・半日券)購入で、入浴料が無料に!
 

 
 

ホテル併設で移動もらくちん!
●郡上ヴァカンス村スキー場/郡上市

 

標高1,000mの郡上高原にあり、迫力ある白山連峰が目の前に広がる「郡上ヴァカンス村ホテル」。併設するファミリースキー場は、初心者でも安心のゲレンデです。また、子どもが遊び疲れてもすぐホテルで休めるうえ、旬の食材を使った料理や、雪景色を眺めながらの露天風呂など、ファミリーで宿泊を満喫できます。
 

 
 

マイペースに滑れる広々コースが自慢!
●白弓スキー場/大野郡白川村

 

初心者から上級者まで楽しめるコースが充実する「白弓スキー場」。「ファミリーゲレンデ」は、親子で一緒にスキーやスノーボードが楽しめる初級者向けコース。広々としたコースなので、周りに気兼ねすることなく子どものペースに合わせて滑ることができます。1日遊んだあとは、すぐ近くにある平瀬温泉で冷えた体を温めて。
 

 
 

<三重>

 

雪の上を歩くスノーシューコースも!
●御在所スキー場/三重郡

 

三重県のシンボルのひとつでもある御在所岳が、冬は雪化粧でスキー場に大変身!小学生も楽しめる初心者用ゲレンデのほか、休憩所のスキーハウス近くにはそり専用の第1・第2そりゲレンデがあり、小さな子どもでも安心して遊べます。雪景色を楽しみながら散策路を歩くスノーシューコースもおすすめ!
 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop