グルメやスポットなど東海自慢を、インスタグラムの専用アカウントとともに連載。 カフェ名古屋愛知食・グルメ

2020年も残りわずか。波乱の年でしたが、どんな時でもお気に入りのおいしい食べ物に救われたのは皆さん同じではないでしょうか?
今年最後の「いいね!図鑑」は、HIROBAスタッフいちおしのグルメを思い入れとともに2回にわけてご紹介します!
 
 

日本初の写真映え揚げワッフルバー

ライター 壁谷

【揚げワッフルバー専門店 こあら】(愛知県安城市)
JR安城駅から歩いて3分のところにある、揚げワッフルバー専門店「こあら」。2020年10月にオープンしたばかりで、その名のとおり揚げたワッフルバーを販売する日本初の専門店です。
 
写真映えする見た目に加えて、もちもち&サクサク食感が話題です。テイクアウトでの販売がメインですが、店内にあるかわいらしいコアラのロゴマークと一緒に写真撮影するのもおすすめ!店内のいろんなところに歩いている“隠れコアラ”も探してみてください!
 
 

一度食べたら虜になるあんバタパン

ライター 佐藤

【anopan(あのぱん)】(愛知県瀬戸市)
愛知県瀬戸市にある「anopan」の看板商品「あんバタ」は、今まで私が食べたあんこ×バターのパンの中で個人的優勝。お客さんがみんなこぞって3~5個まとめ買いしていくほどの人気ぶりです。
 
バターの塩味とあんこの甘さのバランスが最強で、ブリオッシュ生地のパンはフワフワ。まさに虜になってハマりまくっています。「あんバタ」だけでなく、そのほかのパンもぜ~んぶおいしいうえにリーズナブル!行くたびに、仲むつまじいオーナーご夫婦にも癒されています。
 
 

ピリッとした花椒が忘れられない担担麺

ライター 國分

【担担麺(だんだんめん)や 天秤】(名古屋市中区)
神奈川県出身で、初めての名古屋での一人暮らし。嬉しいときや悲しいとき、いつも私の心のよりどころだったのが、中区新栄町にある「担担麺や 天秤」の「ごま担担麺」でした…(泣)。
 
辛さが7辛まで選べて、私が大好きだったのは0.5辛。まろやかなスープに花椒がピリッと効いたクセになる味わい。大将が同郷だったことにも運命を感じました。本店は三重県四日市市とあり、追い飯は萬古焼の土鍋で炊いたごはんというこだわりぶり!ふっくら甘くて、担担麺のタレによく合います。
 
ぷるるん食感の杏仁豆腐も、名古屋を離れる日にいただいたらよりおいしく感じました。
 
 

ペロッと完食。感動の骨付きロースカツレツ

デザイナー 鳥居

【eau(オー)】(名古屋市中区)
「なんだこの店めちゃくちゃ美味い…!」と、最近で一番感動したお店です。「骨付きロースカツレツ」は肉がものすごく柔らかくてジューシー。この頃脂っこいものを忌避してきた私ですが、これはまるで意に介さず、骨についた肉もきれいに刮いでペロッといけました。
 
ほかにも、「鴨とフォアグラとイチジクのパテアンクルート」「ズワイガニと白ネギのタルトサレ」など一風変わった料理の数々に浮き足立って次々に注文。どれもこれも本当においしく、加えてお酒も豊富でとても楽しい。料理全制覇したい…と思いました。
 
 

私的歴代1位!和栗のモンブランブリュレ

デザイナー 安井

【pierre precieuse(ピエール プレシューズ)】(名古屋市中区)
名古屋市中区伏見にある「pierre precieuse」の「和栗のモンブランブリュレ」。
 
上にかかっている濃厚なクリームは栗の粒つぶ食感が楽しめる栗好きにはたまらない味わい。中にはミルクの味がしっかりとしたクリーム、底にはメレンゲクッキー。すべての組み合わせが最高で、私の中では歴代1位のケーキと言っても過言ではありません。
 
自分へのご褒美にぴったりのケーキです。
 
 

ついつい両方…「花火」「大学芋(べっ甲芋)」

編集長 広瀬良子


【吉芋(きちいも)】(名古屋市千種区)
千種区覚王山に本店がある、さつま芋菓子専門店「吉芋」。万人受けする味わいで手土産にもぴったりだし、休日に自宅でおやつとして楽しむにも600円の1パックを家族でシェアできてリーズナブル!たびたび愛用しています。
 
人気は細切り芋けんぴの「吉芋花火」と「大学芋」。いつもどちらかを選べず、ついつい両方買ってしまうことも…!吉芋花火はポリポリとエンドレスで食べられちゃうおいしさ。大学芋は外はカリッと、中はしっとりとしていて、濃厚で甘いさつまいもの味わいが存分に楽しめます。
 
 
 

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No users set. Please visit the plugin's settings page to select a user account or add one to the shortcode - user="username".

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop