哺乳類、鳥類、魚類など、いきものの愛すべき?驚くべき?ユニークな生態を紹介。 おでかけ動物動物園千種区名古屋


 
動物園に見に行くと、ほとんど木の上でじっと動かないコアラ。ぬいぐるみのような姿は、見ているだけで思わず笑顔になってしまうほどかわいいですね。
 
でもそんなコアラも、実は天敵と遭遇したときは意外なほど機敏に動くことがあるそうです。ダッシュできる速度は時速30kmほどともいわれており、これは平均的な成人男性の走る速度を上回っているとか。
 

写真提供:東山動植物園

↑これは木から木へ飛び移っているだけで、天敵と遭遇したわけではありません。でもいつものコアラのイメージからすると、ビックリな躍動感ですね!
 
ただ、いつまでも機敏に動き続けられるわけではありません。実はコアラ、あまりに動きすぎると体力が落ちてしまい、動けなくなって命にかかわることもあります。また、主食のユーカリは栄養価が低く得られるカロリーが少ないうえに、有毒な成分を含むことからこれを無毒化するのに多くのエネルギーを費やします。そのためコアラはエネルギーを節約する必要に迫られ、なるべく動かない生活をしている、という一面も。
 

写真提供:東山動植物園

↑じっとしているだけかと思ったら、本当に寝ていた!なんて姿にも癒されますね。
 

写真提供:東山動植物園

↑日本でコアラが見られるのはたった7か所。その1つが名古屋市にある東山動植物園です。
 
コアラがのんびりしているのにも実はとっても大切な理由があったんですね。省エネで生きていくコアラ。私たちが動物園で見るときも、静かにそ~っと見守りましょう。

 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop