グルメやスポットなど東海自慢を、インスタグラムの専用アカウントとともに連載。 グルメ・食テイクアウト岐阜高山市


 
【稲豊園(とうほうえん)】(岐阜県高山市)
高山市の老舗和菓子屋「稲豊園」が手がける、インスタグラムやメディアで人気の「招福猫子(ねこ)まんじゅう」。その魅力はなんといっても、シュールで愛らしい猫たちの独特な表情!実は稲豊園の隣の路地裏で暮らすノラ猫たちがモチーフとなっているんだそう。
 
顔も猫種も味も異なるまんじゅうは7種類。夕方訪れたときにはすでに単品がラスト1つという売れ行き。好きな猫を選んで単品買いするなら、早めの時間に訪れるのがよさそう。この日は「猫子まんじゅうふむふむ」という愛らしいネーミングの箱入りを購入。手提げの袋も猫柄でとってもかわいく、テンションが上がります。
 

 
まんじゅうは優しい甘さでいくつでも食べたくなる味わい。肉球モチーフの「肉球つき餅」もあり、ふわふわの求肥とあんこがたまらないおいしさ…!両方ついてくる「ふむふむ」を買って正解でした。
 
時世や季節に合わせてアレンジ品も出るそうですが、最近ではなんと猫たちがマスクを着けたまんじゅう「ころにゃ~ん打倒コロナ!」がおもしろいと話題に!ネットでのお取り寄せもできるので、おうちでのお茶タイムにおすすめです。
 
こちらの記事でも「猫子まんじゅう」を紹介しています。→高山の「古い町並み」で、フォトジェニックな注目スポット&新名物を巡る1日

 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop