イベントグルメ尾張旭市愛知


 
2月9日から新商品・メニュー販売スタートとなった、尾張旭市の「旭色(あさひいろ)」プロジェクト。おいしい紅茶のまち日本一の「紅茶」と樹上完熟で甘みが濃い「朝採り完熟いちじく」を使った、尾張旭でしか出会えないおいしい紅茶と相性ピッタリのグルメが続々と誕生しました。
 
詳しくはこちら↓
紅茶といちじくの新グルメを味わう 尾張旭の新メニュー商品開発プロジェクト「旭色」●2/9(火)スタート!
 
5回の連載で、プロジェクトに参加している飲食事業者20店舗の新商品・メニューをご紹介!今回はフードメニューをピックアップ。気になるメニューを見つけて、ぜひお店に足を運んでみて。
 

紅茶入りソースが評判!ロースグリル

 

↑上:「ふあふあ紅茶ロールケーキ」 600円、下:「みかわ豚肩ロースグリル オレンジ粒マスタードソース紅茶の香り」 1,380円
 
洋食店「ビストロyou’s家(ユースケ)」で楽しめるのは、濃厚なうま味の「みかわ豚」を使ったやわらかいローストポーク。ほんのり紅茶が香るさっぱりとしたオレンジ粒マスタードソースとのバランスが絶妙!お客さんからもソースがおいしい!と評判なのだとか。ローストポークの旨みを引き立てる付け合わせのサラダは、そのときの旬の野菜を。季節ごとに新鮮な組み合わせを楽しめます。
ふわふわ食感が自慢のロールケーキは、紅茶を混ぜ込んだ生地に甘さ控えめの生クリームがたっぷりで紅茶との相性も◎です。
 
 

 

ゴロっといちじくの特製ハンバーグ

 

↑左:「手作りハンバーグ いちじくソース」1,100円 ※味噌汁、ご飯、サラダ付き、右:「アイスクリーム いちじくソース」420円
 
尾張旭のランドマーク「スカイワード」内にあり、尾張旭市内を一望する絶景が魅力の「レストラン SKYWORD」。ハンバーグは皮ごと赤ワインで煮込んだいちじくと、和風ベースでつくりあげたオリジナルソースが相性抜群。アイスクリームはいちじくとバルサミコ酢、蜂蜜で作った深い味わいのソースでちょっぴり大人な味わいに。
 
 

 

紅茶とニンニクの香りがたまらない!

 

↑左:「揚げ海老の紅茶炒め」1,058円、右:「揚げナスの紅茶炒め」842円
 
名鉄瀬戸線尾張旭駅すぐにある「台湾料理萬来館(まんらいかん) 尾張旭店」では、プリプリの海老としっとり食感のナスを油で揚げ、パン粉と紅茶、調味料で香ばしく仕上げた「紅茶炒め」が味わえます。しっかりと味付けに紅茶の爽やかさがプラスされ、しつこくなくさっぱりと仕上がっています。ご飯はもちろん、ビールなどお酒にもぴったり!
 
 

 

紅茶が香るスペアリブをテイクアウト

 

↑「豚スペアリブの紅茶塩麹焼き」950円
 
こちらは、旬の野菜を詰め込んだ週替わりのランチセットや手作りデザートが人気のカフェ「SoramiCafe(ソラミカフェ)」。女性でも食べやすいようカットされたスペアリブは、塩麹に漬け込むことでやわらかな食感に。アールグレイ&セイロンティーを使い、風味豊かに仕上がっています。さらに今後は紅茶シロップを仕上げにトッピング!紅茶の風味と甘みがアップして濃厚な味わいに。テイクアウトのみの注文なので、おうちで贅沢に味わってみてくださいね。
 
 

 
 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop