ポタ=ポタリング(自転車散策)。自然景色や街めぐりが楽しめるオリジナルコースを提案。 ポタリング三重岐阜愛知


 
自然のなかを爽快に自転車で駆け抜けるのは、何よりのリフレッシュ!密を避けたいコロナ禍のゴールデンウイークや夏休み、週末や連休は、自分のペースで移動しながら気になった場所に気軽に立ち寄れるポタリングがおすすめです。
 
今回は、東海エリアで自然が満喫できるポタリングルートをピックアップして紹介します。

 
▼もくじ
・愛知県常滑市
 海沿い … 常滑やきもの散歩道

・岐阜県下呂市
 岩屋ダム … 下呂温泉街

・岐阜県揖斐郡揖斐川町
 茶畑 … 道の駅・池田温泉

・三重県志摩市
 磯部大王自転車道 … 横山天空カフェテラス

 
 

愛知県常滑市
海沿い … 常滑やきもの散歩道

 

 
セントレアのすぐ手前、名鉄常滑線「りんくう常滑駅」から出発し、海岸に沿ってポタリング。ビーチで少しのんびりしたり、海沿いで変わった植物を探してみたり、海を望むカフェで知多半島の恵みたっぷりのランチを味わったり。
 

↑カフェ&バー「サンセットコースト」でランチタイム。

 
海沿いを満喫したら、常滑駅からほど近い「常滑やきもの散歩道」へ。やきものの街ならではの景色を楽しみ、国の重要有形民俗文化財に指定された登窯も発見! おやつタイムには、レトロな雰囲気のカフェで知多半島名物の「ふところ餅」でほっとひと息。
 

↑明治時代につくられたという登窯。
 
詳しい記事はこちら
爽快な海景色とやきもの文化に触れる、初夏の常滑ポタリング
 
 

岐阜県下呂市
岩屋ダム … 下呂温泉街


 
日本三名泉のひとつ、下呂温泉周辺を巡るポタリング。温泉街から少し自転車で走ると、雄大な山景色が広がります。北上してたどり着いた岩屋ダム(東仙峡金山湖)の周辺は約15km。山に囲まれたロケーションを走り、途中、湧き水で顔を洗ってリフレッシュ!
 

↑冷たい湧き水がポタリングで火照った体を癒します。
 
約7時間のロングポタリングを楽しんだ後は、下呂温泉街へ。足湯を楽しみながら、温泉で温めたというプリンでリラックスタイム。
 

↑下呂大橋を渡ったすぐの場所にあるチャップリン像の近く、「ゆあみ屋」で足湯を楽しみながらプリンを。
 
詳しい記事はこちら
下呂の雄大なダムと出合い、温泉に癒される初夏ポタリング
 
 

岐阜県揖斐郡揖斐川町
茶畑 … 道の駅・池田温泉

 

 
養老鉄道「揖斐駅」からレンタサイクルを利用して、茶畑の風景を楽しむポタリング。そう、古くからお茶の栽培が盛んな池田町は、山の中腹から山頂にかけて広がる茶畑があり、「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」なんて言われているんです。これは、一見の価値アリです。
 

レンタサイクルは電動自転車が揃っているので、ラクラク~!
 
雑貨ショップに寄ったり、道の駅で腹ごしらえしたり、かわいいミルクショップでカフェオレでひと息したり。自然いっぱいのロケーションでありながら、立ち寄りスポットが充実しているのも魅力です。
 

↑道の駅「池田温泉」で池田産抹茶を使用したアイスクリームを。
 

↑THE MILK SHOPの2階には雑貨ショップが。岐阜でつくられた商品が並びます。
 
詳しい記事はこちら
岐阜の茶畑、パノラマ景観をポタリング「揖斐駅~茶畑~池田温泉」

 
 

三重県志摩市
磯部大王自動車道 … 横山天空カフェテラス

 

 
近鉄「志摩磯部駅」を出発し、磯部大王自転車道というサイクリングロードを走りながら、話題のスポット「横山天空カフェテラス」へ。志摩ならではの、海と陸地が入り組んだ地形が楽しめます。
 

↑海沿いのハンバーガーカフェ「ReaL」でランチ。
 
2018年にオープンした「横山天空カフェテラス」からは、あご湾の絶景を一望! 大小60以上の島々が織りなす風景が見事です。カフェでドリンクやフードをテイクアウトして、のんびりひと休み。
 



↑カフェで「真珠塩サイダー」をテイクアウト。
 
詳しい記事はこちら
壮大なリアス式海岸を望む、志摩巡りポタリング

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop