暮らしの中で楽しく使えるようなペーパークラフトアイテムをデザイナーが考案。 デザインペーパークラフト


 
気候のいい季節は、近所をのんびりおさんぽするのも楽しい時間です。道すがら、少し立ち止まって風を感じてみたり、いつもは見過ごしていた草花を摘んでみたり。今回は、おさんぽがより楽しくなるペーパークラフトアイテムをHIROBAデザイナーが考案しました。ぜひプリントアウトして、おさんぽのお供に連れていって。
 
▼もくじ
・風で模様が変わる【コマぐるま】
・草花がスイーツに!【アイスブーケ】
・幸せをもたらす【HIROBAくん一輪挿し】

風で模様が変わる【コマぐるま】

 

風でくるくる回るとコマのように柄の変化を楽しめる風車。回るとどんな柄になるのか…お楽しみに!
 

つくり方
白のA4用紙に正面と背面の2枚を印刷
①角に合わせて定規をあて、中央3㎝程度残して斜めに切り込みを入れる(2枚とも)
②印の位置をあわせて柄が表になるよう2枚をのり付けする
③四つ角を中心に向けて折り、中央でのり付けする
④中央でピン留めし、割り箸などに固定して完成!
 

柄は3種類あるので、それぞれ試してみて!
 
コマぐるまをダウンロード
 
 

草花がスイーツに!【アイスブーケ】

 

摘んだ草花をその場でブーケにするラッピングペーパー。ペーパーの模様はアイスクリームのコーンをデザイン。色とりどりの草花で自分好みのアイスクリームをつくってみて。
 

白のA4用紙に印刷したら、好きな草花を摘んで、くるくると巻くだけ。とっても簡単にかわいいブーケができあがります!
 
 
アイスブーケをダウンロード
 
 

幸せをもたらす【HIROBAくん一輪挿し】

 

HIROBAくんをモチーフにした一輪挿し。4つの面には、「たんぽぽ」「ホトケノザ」「すみれ」「エノコログサ」の花言葉を入れました。その日の気分で草花を摘んで、デスクに飾ってみて。
 
つくり方
白のA4用紙に印刷
①切り取り線に沿ってすべて切る
②すべての折り線を山折りし、折りジワをつける
③HIROBAくんに重なっている2本の折り線を谷折りする
④4面にHIROBAくんがくるよう上から見て十字になるように折る
⑤山折り部分をのり付けし、完成!
 

HIROBAくんの手の上に穴をあけて、草花を挿してね!
 
 
HIROBAくん一輪挿しを
ダウンロード

 
 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop