休日気ままにふらっと足をのばせるような、東海エリアの季節の1DAYトリップ。 おでかけ三重岐阜愛知

愛知・岐阜・三重には、スリリングで遊び心あふれる屋外のアスレチックスポットが盛りだくさん。森林を空中飛行できるジップスライドをはじめ、森の中のアスレチックコースなど、大人から子どもまで楽しめるアスレチックスポットを紹介します。

 
※新型コロナウイルスの影響で、一部営業状況が変更となっている場合があります。詳しくは各施設のホームページをご確認ください。

 

▼もくじ
・愛知のアスレチックスポット
・岐阜のアスレチックスポット
・三重のアスレチックスポット

 

<愛知県>

森を満喫する、大人向けアスレチック
●フォレストアドベンチャー・新城/新城市


フランス発の“自然共生型アウトドアパーク”「フォレストアドベンチャー・新城」。森林をそのまま活用して作られた施設が特徴で、自然とたわむれながら本格的なアスレチックを楽しめるスポットです。
 
自然の立ち木の上につくられた足場から木の間を渡って進んでいき、最後はジップラインでスリリングな空中散歩!なかには120メートル以上もの長いジップスライドも。小学4年生以上もしくは身長140cm以上から楽しめるコースで、むつかしいポイントは迂回することも。大人はもちろん、ファミリーでも楽しめます。
 

 

バラエティあふれるコースを制覇!
●南知多グリーンバレイ/知多郡南知多町


フィールドアスレチックや絶叫系のアトラクション、バーベキューやデイキャンプ、味覚狩りなどが楽しめる知多半島のアウトドアレジャー施設「南知多グリーンバレイ」。
 
中でも全30ポイントあるフィールドアスレチックは、ありのままの自然の中でバラエティに富んだ運動ができるコースが魅力。木に登ったりぶら下がったり、谷を飛び越えたり、ときには沼を渡ったりするアトラクションも。家族や友達同士励まし合い、楽しみながら全制覇をめざしてみて。
 

 

<岐阜県>

絶景のひるがの高原を空中飛行
●ひるがのピクニックガーデン/郡上市


桃色吐息やコキアの丘などの花景色が人気の「ひるがのピクニックガーデン」ですが、実はアクティビティも充実。空と森の冒険「ジップラインアドベンチャー」では、ひるがの高原を眼下に約2時間の冒険ツアーが楽しめます。晴れわたる青空や白山連峰に連なる山々が望める空中飛行は、まるで鳥になって冒険しているかのような気分。2人で一緒に飛べるコースもあり、親子や友達、カップルで挑戦できるのも嬉しいポイントです。
 
そのほか、大型バギーで山頂を目指す「山頂バギー」や、フライングディスクを投げてコースを巡る「ディスクゴルフ」もあります。

 

 

全長333mのジップラインで森林を冒険
●パンザぎふ清流里山公園/美濃加茂市


清流里山公園内にある東海地区最大級のアドベンチャーパーク「PANZA(パンザ)ぎふ清流里山公園」。ジップライン、エアリアル、スカイジャムの3つの人気アクティビティが揃う注目スポットです。
 
全長333mのメガジップは、木々の上空を一気に滑り降りる空中飛行に大人も子どもも大興奮! エアリアルはワイヤーやロープを使い、高さ6メートルもしくは9メートルのアクティビティを進みます。ジャングルジムと自然が融合したスカイジャムは、安全器具なしで小さな子どもでも気軽に挑戦できます。大スケールのアクティビティで美濃加茂の自然を遊び尽くして。

 

 

スリル満点のアスレチックや巨大迷路
●DGヴァカンス村 ウッドアドベンチャー郡上/郡上市


ひるがの高原にある「郡上ヴァカンス村 ホテル」内のアドベンチャーパーク「DGヴァカンス村 ウッドアドベンチャー郡上」。ウッドアドベンチャー郡上コースは地上8メートルの高さにつり橋や綱渡り、ボルダリング風の壁など13種類のアスレチックが設置されていて、どれもスリル満点!
 
高いところが苦手な人には、県内最大級の「巨大迷路」がおすすめ。大人の背より高い壁に阻まれた迷路で、4つのスタンプを集めながらゴールを目指します。同じ景色が続くゴールまでの道のりは至難の業。頭と体を使って楽しむ迷路に、大人も子どもも夢中になること間違いなしです。

 

 

<三重県>

自然共生型のアスレチックで非日常へ
●フォレストアドベンチャー・湯の山/菰野町


「フォレストアドベンチャー・湯の山」は、フランス発の“自然共生型アウトドアパーク”。森林をそのまま活用して作られた施設が特徴で、自然とたわむれながら本格的なアスレチックを楽しめるスポットです。
 
長さ100メートルを超えるジップスライドや、約10メートルの高さから飛び降りるターザンスイングなど、爽快かつスリリングなアクティビティが盛りだくさん。最終コースには、家族や友達と手をつなぎながら滑れるダブルジップスライドも登場!汗を流しながらマイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュできること間違いなし。

 

 

タイムスリップして忍者修行を体験!
●ともいきの国 伊勢忍者キングダム/伊勢市


三重県伊勢市にある「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」は、安土桃山時代の街並みが再現されたテーマパーク。着物や忍者装束に着替えて散策したり、手裏剣や弓矢を体験したりと、タイムスリップしたかのような気分を味わえます。
 
なかでも「忍者の森アドベンチャー」は、忍者になりきって森の中に仕掛けられたミッションをこなしていく人気のスポット。全長1000メートルのコースには、ゆらゆら揺れる空中はしごや空飛ぶジップラインをはじめ合計67のアトラクションが設置されており、そのスリル満点さに大人もつい夢中になってしまいます。
 

 

全長1.2キロのコースでたっぷり遊べる
●四日市スポーツランド/四日市市


御在所岳のふもとに位置する「四日市スポーツランド」は、アスレチックやスーパースライダー、ローラースケートなどさまざまなアクティビティが楽しめるスポット。春には桜が咲き誇り、夏には林間を吹きわたる涼風を感じられ、一年を通して多くの人で賑わっています。
 
家族連れに人気のアスレチックコースは全長1.2キロメートル。移り変わる自然の景色を楽しみながら、31のアクティビティに挑戦できます。自然の起伏を利用して作られた木製アスレチックはここにしかない楽しさ。子どもたちと一緒に思う存分はしゃいで、家族の思い出を作ってみて。

 

 

体力と知力で「冒険の森」を攻略!
●三重県民の森/菰野町


広大な自然に囲まれた「三重県民の森」は、植物や野生の生きものと出会える森林公園。園内は、水遊びができる東エリア、森の中を散策できる西エリア、アスレチックが楽しめる「冒険の森」がある中央エリアに分かれています。
 
「冒険の森」には17のアスレチックが設置されており、人気ナンバーワンのターザンロープはスピード感満点で大人も十分楽しめます。ほかにも珍しい遊具がたくさんあるので、体力だけでなく知力も使って、冒険の森を攻略していきましょう。

 

 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop