イベントグルメ尾張旭市愛知


 
2月9日から新商品・メニュー販売スタートとなった、尾張旭市の「旭色(あさひいろ)」プロジェクト。おいしい紅茶のまち日本一の「紅茶」と樹上完熟で甘みが濃い「朝採り完熟いちじく」を使った、尾張旭でしか出会えないおいしい紅茶と相性ピッタリのグルメが続々と誕生しました。
 
詳しくはこちら↓
紅茶といちじくの新グルメを味わう 尾張旭の新メニュー商品開発プロジェクト「旭色」●2/9(火)スタート!
 
プロジェクトに参加している20店舗の新商品・メニューの中から、今回は紅茶&イチジクを使ったスイーツメニューをピックアップ。甘いものに目がない女子やスイーツ男子のみなさん、必見です!
 

紅茶ゼリーたっぷりのパフェ

 

↑「あさひいろパフェ」1,300円 ※紅茶orコーヒー付き
 
たっぷり入った琥珀色が美しい紅茶ゼリーと、層になったリンゴのコンポートのマッチングが絶妙なパフェを味わうことができます。旬ごとに代わるフルーツ(2021年5月現在は甘酸っぱいイチゴ)と「あさひいろ」の文字が入ったクッキーをトッピング!鮮やかながらもどこかクラシックな見た目は、思わず写真におさめたくなるほどのキュートさです。
 
 

 

和紅茶とどら焼きの和風スイーツ

 

↑「ラム酒香る紅茶のどら焼きセット(季節のフルーツ入り)」660円 
 
一日中朝ごはんメニューを楽しめるカフェ「朝ごはんカフェ ヨンヒキノネコ」。生地に和紅茶の粉末とラム酒を練りこんだどら焼きは、豊かな風味が特徴。たっぷりの自家製あんこと生クリーム、旬のフルーツが挟み込まれてボリューミーな仕上がりに!2021年5月現在は生クリームとも相性の良いバナナをサンド。甘すぎずぺろりと食べられ、セットで選べるスッキリとした後味の和紅茶にもピッタリな味わいです。
 
 

 

特製ワッフルをいちじくソースで

 

↑「ライ麦ワッフルといちじくソース」720円
 
サイフォン式で淹れるコーヒーや種類豊富な紅茶が自慢のカフェ「ぽっと・すー・る・ふー」。ライ麦とクルミを混ぜた香ばしい生地でサクサク食感に仕上がったワッフルは、程よい甘さでデザートとしてもお食事としても楽しめる一品。色味&香り付けにアールグレイを入れたいちじくソースとの相性もピッタリ!もちろん紅茶とのペアリングも抜群でリピーターの方もいるそう。
 
 

 

完熟いちじくパフェ&紅茶シフォン

 

↑左「紅茶のシフォンケーキ 谷口農園のいちじくジャム添え」480円、右「いちじくのミニパフェ」650円 ※夏季限定
 
週替わりのプレートセットランチが人気のカフェ「Café boaco(ぼあこ)」で味わえる、香り高いアールグレイを混ぜ込んだシフォンケーキは“ふわふわジュワッ”な食感がたまりません。リピートするお客さんも多いんだそう!夏季限定のパフェは、ふんだんに乗せた生いちじくと洋梨のソルベを合わせ、やさしい甘さに。香ばしさが自慢の自家製グラノーラも底にたっぷり敷かれ、最後まで楽しめる一品です。
 
 

 
 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop