おでかけ愛知長久手市

©Studio Ghibli

 
2022年秋に長久手市の愛・地球博記念公園に誕生する「ジブリパーク」について、6月2日、大村愛知県知事が記者会見を行い、施設内の詳細が明らかになりました。2022年秋に「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」「どんどこ森エリア」の3エリアが、開業から約1年後に「もののけの里エリア」「魔女の谷エリア」の2エリアがオープン予定。今回は、スタジオジブリ作品の世界観にたっぷり浸れる各エリアの見どころを紹介します。

 
▼もくじ
2022年秋オープン
・来園者を迎え、導くジブリパークの象徴
「青春の丘エリア」

・ラピュタの庭園はじめ、アリエッティ気分も
「ジブリの大倉庫エリア」

・裏山の散策路でワクワクの冒険へ
「どんどこ森エリア」

3エリアの開業から約1年後にオープン
・里山的風景で体験も楽しめる
「もののけの里エリア」

・巨大なハウルの城が大迫力!
「魔女の谷エリア」

 

©愛知県提供

 

 

来園者を迎え、導くジブリパークの象徴
「青春の丘エリア」

 

© Studio Ghibli

 
来園者を迎え、導くジブリパークの象徴となるのが、公園北入口側の「青春の丘エリア」。もともとのエレベーター棟を『天空の城ラピュタ』や『ハウルの動く城』などに見られる19世紀末の空想科学的要素を取り込んだ内外装に改装。エレベーター棟の東にある階段をのぼった先には、『耳をすませば』のアンティーク店「地球屋」が表現され、訪れた人を瞬時にジブリワールドの世界へと誘います。
 

© Studio Ghibli

 

 

ラピュタの庭園はじめ、アリエッティ気分も
「ジブリの大倉庫エリア」

 

© Studio Ghibli

 
2018年に営業終了した温水プールの建物が、天候を気にせず楽しめる屋内施設に。倉庫のワクワク感ある空間には、常設展示室と企画展示室、映像展示室、遊び場や喫茶などがつくられます。『天空の城ラピュタ』の天空の庭や空飛ぶ巨大な船、『となりのトトロ』のネコバスなど子どもが遊べるエリアが盛りだくさん!
 

© Studio Ghibli

 
また、『借りぐらしのアリエッティ』に登場するアリエッティになったかのような気分を味わうことができる庭の巨大なセットも見どころのひとつです。
 

 

里山的風景で体験も楽しめる
「もののけの里エリア」

 

© Studio Ghibli

 
愛・地球博記念公園内で里山づくりを行うエリアである「あいちサトラボ」の景観・環境と連続一体のものとして整備される「もののけの里エリア」。自然との共存をテーマにした『もののけ姫』の世界観をモチーフに、日本の里山的風景をイメージして整備されます。
 

© Studio Ghibli

 
メインキャラクター「タタリ神」「乙事主(おっことぬし)」のオブジェも登場。物語のカギとなる村の製鉄所「タタラ場」は、体験学習施設として誕生します。
 

 

裏山の散策路でワクワクの冒険へ
「どんどこ森エリア」

 
愛・地球博記念公園の「サツキとメイの家」周辺エリアを充実させる「どんどこの森エリア」。“どんどこ”の由来は、『となりのトトロ』でサツキとメイが種を蒔き「早く芽を出すように」とトトロと一緒に踊った「どんどこ踊り」にちなんでいるんだそう。
 
裏山の森には映画の世界観がより身近に、より深く感じられ、子どもも楽しめるような散策路が整備され、物語の世界を身近に感じながらワクワクの冒険を楽しむことができます。
 

 

巨大なハウルの城が大迫力!
「魔女の谷エリア」

 

© Studio Ghibli

 

魔法を題材にした『ハウルの動く城』『魔女の宅急便』の世界が満喫できる「魔女の谷エリア」。ハウルの城や、キキの実家「オキノ邸」など、北ヨーロッパ風の空間をイメージした街並みが広がります。
 
また、遊戯施設のほか、今年公開予定の『アーヤと魔女』に登場する「魔女の家」やレストラン棟も整備される予定です。
 

© Studio Ghibli

※表面のイメージは完成時と異なります
↑大規模に表現されたハウルの城のオブジェは、今にも動き出しそうな迫力です!
 

記者会見では「日本のみならず世界中からの目的地になるように、ジブリパークをしっかりと整備していきたい」と話す大村知事。多くのファンに愛され続けるスタジオジブリ作品の世界観が存分に詰め込まれたジブリパークの開業、とっても待ち遠しいですね。
 
7月17日(土)から9月23日(木・祝)には、ジブリパークに収蔵される展示物を一足先に見ることができる「ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと1年。~」が愛知県美術館で開催されます。ジブリファンはこちらも見逃せませんね!
 

「ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと1年。~」
記事はこちら→大規模展示でジブリの世界を体感!「ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと1年。~」●7月17日(土)~9月23日(木・祝)
 

 

NEW REPORT 新着記事

NEW REPORT 新着記事

もっと見る

pagetop