ファンデーション原料で世界のトップシェア! 東栄町で【ビューティーツーリズム】

自然派志向の高まりから、注目を集めているミネラルファンデーション。ミネラルファンデーションとは、ミネラル(天然の鉱物)を使ってつくられたファンデーションのこと。その鉱物(セリサイト)が日本で唯一採れるのが愛知県北設楽郡東栄町。白くて純度が高く、安全性に優れていることから、世界でもトップシェアを誇ります。
 
そんな、世界が注目する美の採掘現場を見学し、ミネラルパウダーファンデーションが自分で作れるが場所があるとのこと! さっそく東栄町へ足を運んでみました。
 
山深く、自然豊かな東栄町。東栄町といえば、国の重要無形文化財にも指定されている「花祭」が有名ですよね。町にも至るところに花祭の看板が掲げてあります。東栄駅から国道151号を車で走り、セリサイト採掘鉱山に到着しました。
 
syokuiku_06_2
 
鉱山の入口には、神様が祀られています。鉱山は昔から女性の神様がいると考えられていて、仕事で入るのは男性に限られていたそう。コスメの原料の採掘現場ということで、ここでは女性も入れるように。神様に二礼二拍手一礼をしてから、中に入ります。
 
syokuiku_06_3
 
案内してくれた男性は、セリサイトを採掘している三信鉱工の社長さん。セリサイトがある場所を探しながら手作業で前や横、上に堀っていき、今までで三信鉱工が掘ってきた総数は20kmにも及ぶそう! ときには上に10m以上掘り登っていくことも。
 
syokuiku_06_4
 
木で足場がつくってあり、上に向かって堀り進められている現場。
 
syokuiku_06_5
 
syokuiku_06_6
 
採掘したセリサイトはトロッコにのせて手押しで運びます。1台あたり1トンほどの重さ! 掘るのも運ぶのも、足場をつくるのも、穴を補強するのも、すべて手作業。
 
syokuiku_06_7
 
採掘したセリサイトを触らせてもらいました。まだ湿り気がありますが、滑らかな手触り。
 
syokuiku_06_8
 
中は小さなランプが点々とついている程度で、洞窟といった感じ。鉄だとさびたり修復が難しいとのことで、木枠で天井や壁が補強されています。2列になると道がふさがるくらいの狭さ。見るものすべてが非日常すぎて、ドキドキします。
採掘現場をでると、太陽の日差しがまぶしく、急に現実に引き戻されたような感覚に包まれました。
 
syokuiku_06_9
 
山道を歩いて車に戻ります。午後からは、ここから車で15分ほどの場所にある「のき山学校」でミネラルファンデーション作りです。
 
syokuiku_06_10
 
平成22年に閉校した旧東栄町立東部小学校を利用し、現在は地域交流や活性のフリースペースとして活用されている「のき山学校」。教室の1つを使って、ミネラルファンデーション作りを行います。
 
黒板のある教室に机が並べられていて…懐かしい雰囲気!
 
syokuiku_06_11
 
まずは、ファンデーションについての講義。
先生:「ミネラルファンデーションは何からつくられているか知っていますか?」
・・・・・・。
そういえば、ファンデーションの原料って考えたことがありませんでした。
先生:「ファンデーションは肌に触れるものだから、食品を選ぶときと同じように成分表示を見てみるといいですよ」。
 
ミネラルファンデーションの原料は
*セリサイト(絹雲母) 成分表示にはマイカと記載されていることも。
雲母の中で1番粒子が細かく、透明感のあるファンデーションに。国内では東栄町でのみ産出されています。
*カオリン
粘土を乾燥させたもの。ミネラルを豊富に含み、吸収、吸着、収れん、洗浄作用などがあります。
*マイカパール
雲母を主原料とする鉱物を粒子にしたもの。パールのような艶がでます。
 
そのほか、紫外線防止効果のある二酸化チタンや酸化亜鉛(亜鉛華)、大地に含まれている成分からつくられた着色成分のアースピグメントなど。
 
syokuiku_06_12
 
東栄町で採れたセリサイトをはじめ、カオリンなどの成分を計量し、すり鉢で混ぜます。
 
syokuiku_06_13
 
混ぜれば混ぜるほど、粒子が細かくなるのだそう! 粉といえども、一生懸命混ぜていると汗がじんわり。
 
syokuiku_06_14
 
アースピグメント(色素)を加え、好みの色になるまで混ぜます。肌の赤みが気になる場合は黄色を多めに、くすみが気になる場合はピンクを多めにすると良いそう。
 
syokuiku_06_15
 
腕の内側にぬってみて、もとの肌色と違和感なければできあがり。
 
syokuiku_06_16
 
ふるいにかけて、パッケージに入れます。
 
syokuiku_06_17
 
ファンデーションって自分で作れちゃうんですね! 何だか感激です。
今日私が参加した鉱山探険は毎月第2土曜、ミネラルパウダーファンデーション作り体験は、月・火・金・土・日曜に開催。このほか、東栄町の自然素材を使った、
*パウダーチーク
*ボディーパウダー
*リップクリーム
*バスボム

の手作り体験も開催しています。
 
syokuiku_06_18
 
こういった企画を立ち上げたのは、東栄町観光まちづくり協会の大岡千紘さん。4年前に地域おこし協力隊として和歌山から東栄町に移り住み、地域活性に取り組んでいる中で、前出の三信鉱工の社長さんと一緒に考案したのだそう。
 
「東栄町は自然が豊かで、温泉をはじめ、お茶やハチミツ、ハーブ、ゆずなどの栽培も盛ん。美につながる資源が豊富なんです。水道水も川の水から微生物だけを取り除き、カルキを使っていなくて、とてもおいしいんですよ!」。
 
自然の恵みがいっぱいの東栄町。体験に訪れがてら、周辺をぶらぶら散策してみるのも癒しの休日となりそうですね!
 
(文:広瀬良子)
 
 
ミネラルパウダーファンデーション

体験の予約先:TEL 0536-78-5102(平日9:00~17:00)

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ