週末に行きたい!愛知の2021年4月おすすめイベント

 

 
イベント「GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?」
●~4月11日(日)

現代美術家として高い評価を得る横尾忠則の60年以上にもおよぶ作家活動に迫る大規模個展。テーマは自身の記憶やエピソードを伝える「作品による自伝」。すべての人間が立ち返る魂のふるさとであり、アイデアを見出す芸術の広大な源泉を「原郷」と捉え、自己言及的な作品を多く手掛けてきた横尾。その自身についての「語り」に焦点を当て、様々な切り口から芸術生活の全貌を紹介します。
 
もっと詳しい記事はこちら
 

 
 
イベント「バンクシー展 天才か反逆者か」
●〜5月31日(月)

ロンドンを中心に活動する覆面アーティスト・バンクシーの作品展「バンクシー展 天才か反逆者か」が名古屋に初上陸します!同作品展は、2018年からモスクワやマドリード、香港など世界7都市を巡回した大人気展覧会。世界中の壁や橋などに突如として描かれたオリジナル作品や版画、立体オブジェクトなど70点以上の作品が展示されます。
 
もっと詳しい記事はこちら
 

 
 
イベント「尾張旭の新メニュー商品開発プロジェクト『旭色』」

おいしい紅茶のまち日本一の「紅茶」と樹上完熟で甘みが濃い「朝採り完熟いちじく」を使って、尾張旭市の飲食店20店舗が新商品やメニュー開発を行った『旭色(あさひいろ)』プロジェクトがスタート。 スイーツやグルメ、お土産やテイクアウトなどインスタグラム「#旭色」でも詳細や店舗情報がチェックできます。
 
もっと詳しい記事はこちら
 

 
 
イベント「蜷川実花展 -虚構と現実の間に-」
●~4月4日(日)

ヴィヴィッドかつ独特な世界観で多くのファンから愛される写真家・蜷川実花さんの展覧会が松坂屋美術館で開催中。テーマは「虚構と現実」。色鮮やかな花々を撮影した作品をはじめ、著名人やスポーツ選手のポートレート、新境地となった作品などおよそ350点が一堂に展示されます。桜の写真に360度包まれる空間では、ひと足早いスペシャルなお花見気分を満喫!また、父親の幸雄さんが亡くなる前後数か月に撮影された命と向き合う写真の数々は、いつもの実花さんワールドとは違った余韻を残します。
 
もっと詳しい記事はこちら
 

 
 
イベント「名古屋城金鯱展 KIN-SHACHI EXHIBITION ~守り神降臨、海と山の祈り~」
●3月20日(土・祝)~4月2日(金)

徳川家康が天守となって以来、名古屋のまちを守ってきた名古屋城の金鯱。16年ぶりに地上に降臨し、巨大なアートギャラリーとして楽しめるイベント「名古屋城金鯱展 KIN-SHACHI EXHIBITION ~守り神降臨、海と山の祈り~」が開催。遥かユーラシア大陸を旅してきた鯱のルーツや、古今東西、災厄と向き合ってきた鯱の仲間たちを表現した独創的な絵図とともに、見て、学んで、体感できるインスタレーション展示が楽しめます。
 
もっと詳しい記事はこちら
 

 
 
イベント「アインシュタイン展」
●3月20日(土・祝)~6月6日(日)

20世紀最高の物理学者と称される、アルバート・アインシュタイン。ノーベル物理学賞受賞100年を記念した特別展「アインシュタイン展」が3月20日(土・祝)から6月6日(日)まで名古屋市科学館で開催されます。「一般相対性理論」「特殊相対性理論」などの科学理論や、日本とのつながりについて、ゲームや科学おもちゃなどを通して楽しく学べる特別展。誰よりも柔軟かつ規格外だったアインシュタインの頭の中の世界を探求しにでかけてみては。
 
もっと詳しい記事はこちら
 

 
 
イベント「9歳の抽象画 山本太陽 WITH ART EXHIBITION」
●3月20日(土・祝)~4月30日(金)

愛知県知多郡美浜町に住む小学生、山本太陽くんの個展イベントが、ららぽーと名古屋みなとアクルス内の「名古屋みなと 蔦屋書店」1階イベントスペースにて開催!7歳から抽象画を描き出してから2年で650作品を超えるという太陽くん。今まで描いた作品や新作が一堂に集まります。また、幼少期から影響を受けた本の紹介や、初となる親子共作絵本「星になった猫」も。自身でさまざまな技法にチャレンジし、つくり上げていくパワーあふれる世界観を、ぜひ原画で堪能してみて。
 
もっと詳しい記事はこちら
 

 
 
イベント「東山動植物園春まつり」
●3月20日(土・祝)~5月9日(日)

名古屋市千種区の東山動植物園では、5月9日(日)まで春まつりを開催。期間中は絶滅危惧動物を巡って、動物たちが絶滅に瀕する理由を学ぶウォークラリーが楽しめます。また、4月上旬頃までは園内の桜が見頃に。4月11日(日)までは植物園長が桜の回廊を案内してくれる「桜の回廊フェスティバル」も!4月23日(金)には植物園の重要文化財温室前館・洋風庭園が7年の保存修理を終えてリニューアルオープン。4月23日(金)、4月24日(土)~5月9日(日)までの土日祝日は、重要文化財温室前館を探検するビンゴ形式のウォークラリーも行われます。
 
もっと詳しい記事はこちら
 

 
 
イベント「アートとめぐる はるの旅」
●3月25日(水)~6月6日(日)

山田光春《星の誕生》1967年
「旅」をテーマにした作品約50点が展示される「アートとめぐる はるの旅」が名古屋市美術館で開催中。作品に触れながら、まだ訪れたことがない土地を旅するワクワクや、美しい景色を見たときの感動が体感できる展覧会です。「うみ・そら・かぜ・じかん」といった子どもになじみのあるキーワードをテーマにした展示コーナーなど、大人から子どもまで楽しめる工夫が盛りだくさん!
 
もっと詳しい記事はこちら
 

 
 
イベント「ツクルヒト、ものいち」
●4月24日(土)

三河地方を中心に地元のカフェや雑貨店が出店する「ツクルヒト、ものいち」。2016年に始まり、今年は会場を安城市のアンフォーレに移して開催されます。ハンドメイド雑貨や暮らしを華やかにするお花、地元で人気のカフェグルメなど、約40ブースが勢ぞろい!
 
もっと詳しい記事はこちら
 

 
 
イベント「タカハマ物語3 お願いタイムマシン」
●4月25日(日)

2012年に初めて公開された第1弾「タカハマ物語」。地元の若い世代に、高浜市の未来を考えるきっかけになってほしいとの思いで製作された市民映画です。同映画では、有志団体「Kids Now (キズナ)実行委員会」が主体となり、主役やエキストラ、裏方のスタッフさんに至るまで老若男女問わず高浜市民が映画製作に協力。第1弾では、堤幸彦氏が監修、監督を石丸みどり氏が務め、今回公開される第3弾「タカハマ物語3 お願いタイムマシン」では加藤行延氏が監督を務めます。
 
もっと詳しい記事はこちら
 

シェアしてね!

新着情報

新着情報
もくじ